ローラーの予定図

ローラーは重量物を支えられる高さにあるべきと考えています。バッテリーの上面あたりが具体的な高さになると思います。前ローラーはそのあたりより若干上に置くと若干のアウトリフトをすると思います。後ろローラーは重量物より下側に当たりインリフトさせたいです。 ※追記 前ローラーがアウトリフトさせているとシャーシが捻れたとしても追従してアウトリフト状態で壁に接触するので後ろローラーは下をできる限り下に設置しないとそもそも重量が支えきれない。 前がアウトリフトして後ろがインリフトするとシャーシが捻れて壁に張り付くようにコーナーリングさせるのが狙いです。4ローラーの場合、前ローラーに少しだけダウンスラストが必要だと思います。 ふれくさんのyoutube動画、ユーロさんのシャトルの画像を見て自分なりに解釈しました。 危険速度域になるとアウトリフトする前ローラーは下側が当たるよう径の小さい、噛むローラーをダウンスラストを入れることで浮いた壁側を沈ませます。後ろローラーは逆にインリフトするので重量物の若干上あたりに上側ローラーが欲しいです。レーンチェンジ対策としては弱アッパースラストが入ると前をより沈ませることになるのでよいと思います。電池の厚みが14.5mmなので上下ローラー間はこれを大きく超える事は良くないと思います。下ローラーの高さが電池下限より高い場合、15mmくらいを基準としてその分上ローラーを低くくしてより重心付近を支えることが重要だと考えています。所謂エアターンをするのにも有効だと思います。 画像の落書きは左方向に進むFMVZを想定しています。前は17mmローラーを19mmローラーの穴につけて100mm幅とし、通常当たる上ローラーに滑るもの、下段はダウンスラストをしっかりかけられる噛むものが良いと思っています。後ろローラーは105mm幅であればいいかなと思っています。アッパースラストが欲しいのはレーンチェンジ対策なので通常当たるならばゼロスラストでよいかと思います。

2022/10/03 22:15:30

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop