マッハとハイパー

何故か26000のマッハより、23000のハイパーの方が速いんですよね(^^; よく聞くトルク抜けってやつしてるのかな?と思います。登りで明らかに遅くなるんで。このマッハ結構使ってるんでね。 大会レースも考えるなら、そろそろモーター育成をしっかり出来る様にしないと駄目なのかな(^^; でも自分モーター育成下手で(^^; 同じハイパーなのに凄い回るハイパー使ってる人から教わって、ハイパーを冷蔵庫で正転で1.5Vで電池無くなるまで回して、それを逆転でもさせて慣らしをしてみたら、見事にモーターが遅くなりました(^^; 3個試して3個ともモーターピンに早変わり!(写真3枚目。一本はすでに使ってます) ピン打ちに便利です(*´∀`)♪ 言われた通りにちゃんとパーツクリーナーで掃除もしたんですけどね。 音もおかしくなってなんでだろ? 慣らしって難しいっす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 自分はとりあえず開けポンモーター使うと安心します (*´∀`)♪ PS たる〜さんよりパーツクリーナーはレギュ違反とコメント頂きましたが、ネットで検索してみると普通に使っている方も多く・・・(^^; クレ226みたいな通電良くするのはレギュ違反と書いてる方もいます。 タミヤに問い合わせたら、メンテナンスと考えれば両方大丈夫だと言われた方のブログも見ました(^^; どれが本当なんでしょう? ちなみに今自分が使っているモーターは何の慣らし等もしてない普通に使い続けているモーターです。 上にも書きましたが、慣らしてパーツクリーナーを使って回転が安定しなくなり遅くなったので、それ以来モーターにその手のスプレーは使ってません。もう新品のモーターがいきなり壊れるの嫌なんで(^^; 自分のその手のスプレーの使い方の下手さはともかく、やはりパーツクリーナーはモーターに使わない方が良いのでしょうか? ご意見もらえると嬉しいです。

2017/04/26 22:49:28

MACHINE

  • 夜桜AVT剛性アップver.

EVENT

CIRCUIT

  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

皆さん多くのご意見ありがとうございます!!こんなに有り難い意見を沢山頂けると思っていなかったので、皆さんの意見をまとめて新しい日記を書いてみました!かなり長文ですが覗いてみて頂けたらと思います!

名も無き者 【K.R.project】

コメントから推測するとマッハくんが坂で遅くなるのは別の要因ぽいですねΣ(゜Д゜)タイヤがでかいとかギヤ比が低いとか車重が重いとかですかね?もしくは本当にマッハくんがハズレの場合も(笑)

ズッキー

カーボンは2v銅は9v モーターにより固体差があるので静かな部屋で音が替わるのでそのときは止めて逆回転させてます あくまでも参考までにと思い記載させて頂きました

ズッキー

モーターの慣らしはひとそれぞれではありますがパーツクリーナや226などはお勧め出来ません 私も以前はそんな事やって居ましたがそれよりもちゃんと慣らしをしてる方には敵いません

ナツメ

連投失礼しました。

ナツメ

カーボンブラシを慣らすなら低電圧、銅ブラシを慣らすなら高電圧が基本です。 カーボンブラシは時間が掛かりますが今まで慣らしたHDは約31000回転で安定してますしレブも約25000回転くらいになります

ナツメ

トルク抜けについてですが、これは熱により磁力が弱まる事で発生しますが、確か200℃を越えない限り自然冷却で元の磁力を取り戻すのでトルク抜けは通常使用ではあり得ないです。 ※マブチモーターHP参照

ナツメ

ちなみに洗浄が必要なモーターは主にカーボンブラシを使用しているモーターですが、スプレーしなくても、高電圧で回すことによりコミュテータのカーボンカスを飛ばすことができます。

ナツメ

コメント失礼します。 スプレーに関してですが、以前、タミヤに確認した際、可燃性ガスなので公式大会などの公の場に持ち込むことは禁止しているとの事でした。 また、自宅で洗浄目的ならokとの事です。

kaz

私は、電池一本1時間×2セットの後2.4Vで2分間回すという慣らしをしてます。 一セットの間に20分の休憩を挟んでます。 私の場合、24000のHDPが28300に上がるという結果が出ました。

  • kaz
  • 2017/04/27 00:30:35
kaz

長文失礼致しました。

  • kaz
  • 2017/04/27 00:25:31
kaz

走らせた方が楽しいですし、何より、「速いモーターを作ることが出来た!!」という達成感的な何かが生まれてくると思います。 プレイスタイルは人それぞれですので、どう楽しむかは、あなた次第です。

  • kaz
  • 2017/04/27 00:24:49
kaz

パーツクリーナー系はグレーゾーンです。 遊び用で使うのはいいですが、公式、店舗大会では使うのをおすすめしません。 パーツクリーナー系を使って速くするよりも、しっかりしたモーターで走らせた方が→続く

  • kaz
  • 2017/04/27 00:23:07
ちょこ

たまたま拝見しました。よくみんな水ならしときいて普通に水道水に入れてしまわれる人がいますがそれではモーター駄目にするだけなので気をつけて下さいね。いきなり失礼しました。

ナイスミドル【K.R.project】

切断人さんどうもです!水慣らしって水に浸けて回すんですか?ショートしないんですか(^^;ちょっと怖い感じが(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

よ、4万!?もう未知数ですわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎そんなモーターのスピードに耐えられるシャーシ&ボディを作れる技術はないっす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

マグナム

マッハダッシュの慣らしは 自分の場合、2.4v正逆5セットで1セット毎に 5分間休憩 3.6vで上記同じセット。 すると4万回転は回ります!

切断人(kilintyu)

私は水慣らしです。おすすめします。

ナイスミドル【K.R.project】

えっ!パーツクリーナーで洗浄するのって違反なんですか!教えてくれた人はみんな普通にやってると言っておりましたが(^^;知らなかったっす。

ナイスミドル【K.R.project】

うちのマッハくんがトルク抜けなら坂でアッサリ遅くなります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎直線は速いのに坂ではさっぱり(^^;ピークで2万9千位回ってた時はそんな事無かったんですけどね(^^;最近へたってます。

たる~

パーツクリーナーは違反になるので止めた方がいいと思います。自分は6V 派です

名も無き者 【K.R.project】

低電圧(1.5V)と高電圧(6V)が主流みたいですよ\(^^)/電池1つか4つの違いみたいです。高電圧はトルク抜けするとか書いてあるのが多いですね。初心者なのでトルク抜けがよくわかりませんが(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ピンが欲しい為にモーターを買ったと思い込ませてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ツナマヨくん

ピンに変わったか.....(自分も経験済み)

pagetop