結果は一回戦負け!!

追記 勝った皆さんは、1回戦より2回戦の方が明らかにスピード上がってました。電池を新しいのにしたのか、モーター変えたのか分かりませんが、あのスピードではまだまだ自分のマシンではついてけません(^^; スピード負けしてない様に感じてのは速い人が安パイセッティングにしてた所為かもしれません。 まだまだ勉強です(*^ω^*) 結果CO一回戦負けでしたが、スピード負けはしていませんでした!(勘違いでした(^^;) なので走りきれるセッティングを勉強したいと思います! 初めての大会で緊張しましたが、コメントくださった皆さんの言う通りとりあえず参加してみる事が大事ですね(*^ω^*) いい勉強になりました!! 非常に楽しかったっす!

2017/05/08 22:53:51

MACHINE

  • 初大会参加の為の調整後の夜桜アバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン

COMMENT

名も無き者 【K.R.project】

自分もいじくり倒してました(笑)速いMAが生で見たくなったのでショップレースに参加して見ようと思ってます!しかしMA使いがあまりいない現実(笑)JCでレースデビューしようと思ってましたが下積みしますw

ナイスミドル【K.R.project】

そうですね!楽しくいじります(*^ω^*)難しく考えると仕事みたいになっちゃう(^^;楽しくやります!今もいじり中(*^ω^*)

名も無き者 【K.R.project】

ミニ四駆は好きに作っていいものですよ(重要w)上手くいかない場所があったときに原因がなにか参考になると嬉しいです。ちなみにLCでよくハマりました(笑)今は廃れてるみたいですがZローラーシステムが対LC

ナイスミドル【K.R.project】

なるほど!何だか凄い考えて作ってるんですね(^^;自分の適当な作り方に反省です(^^;

名も無き者 【K.R.project】

意図的なアッパーならばいいと思いますよ♪(/ω\*)スペーサーで上げたブレーキステーを付けてスペーサーで下げたブレーキプレートを取り付ければOKな気がします!同じ高さなら後が当たりますしΣ(゜Д゜)

ナイスミドル【K.R.project】

色々教えてもらってすいません(^^;本当にありがとうございます!!

ナイスミドル【K.R.project】

でも後ろ伸ばそうとするとアッパー過ぎて伸ばしたステーが床に当たるのでもう少し水平方向に戻します(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

リアのアッパーはあえてやってます。やはりやっている方からレールチェンジCOしづらくなると教えてもらってやったら、本当にレールチェンジでCOしなくなったので。

名も無き者 【K.R.project】

ミニ四駆はメリットとデメリットが常に出ます\(^^)/バランスを見つけるのがセッティングみたいなものなので2台で同一装備で1ヵ所変えた物を同時に走らせると差がわかりますよ~。自分はノーマルモーターでw

名も無き者 【K.R.project】

狙ってやってる方もいるようですがΣ(゜Д゜)安定感とは違う感じしますね。長々とすいませんm(__)mなにかの参考になれたらいいなと思います。こうした方がいいとかではないです。検証材料的な感じです!

名も無き者 【K.R.project】

画像を見た感じでコメしてるので実際とは違うかもな部分はご容赦下さい(笑)リアローラーがアッパースラストに見えますが水平ですか?リアはアッパーでもテコの原理で問題ないですが後輪のグリップ抜けも起きます。

名も無き者 【K.R.project】

車高や低重心は大事ですがフロントローラーは車軸より低いとそこが支点になりコーナーでのCOの原因の1つになります。ダメではないですがセッティングの難易度が上がりますね(笑)見た目は低い方がかっこいいです

名も無き者 【K.R.project】

フロント車軸とリア車軸とのローラーの位置関係ですがリアを詰めるまたはフロントを広くすればするほど車体が内側向きますが1~3度程度ですね~。これも完走率向上のため程度に参考にしてもらえたらと提案しました

名も無き者 【K.R.project】

謎の減速または最高速に達しない時が(?)スラダンつけてる人は硬く鈍い稼働の人が速いイメージを自分は持ってます。あくまでも個人的な意見です(笑)つけるのは自由です。完走率向上でコメさせてもらいました。

名も無き者 【K.R.project】

フロントスラダンはコーナーの入り口で速度を下げずに進入できる感じに考えてもらった場合リアスラダンは出口での立ち上がりで加速が速くなる感じに思ってもらえたらいいと思います。両方つけると左右に振られた時に

ナイスミドル【K.R.project】

1.6?!そんなに充電器で入る物なんですか(^^;自分のは1.51位でフルと表示されちゃいます(^^;

マグナム

連投すみません。 電池に関しては充電時に電圧設定をパンパンのMax状態だと思います。1.5~1.6vの間くらいです。電池は熱々になりますが、走らせると直線での伸びが全然違いますね。

ナイスミドル【K.R.project】

フロントローラーは車軸よりだいぶ下ですね(^^;車高が低い方が良いかと思い低くセッティングしてました(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみにコーナー抜けが良くなるリア側を少し短くは、少し短くする程度で良いのでしょうか?気になる改造です(*^ω^*)

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみに2段ローラーのスタビヘッドはローラーより結構内側にあると思います。今度コースでどっちが先に当たるか確認してみますね。

ナイスミドル【K.R.project】

その人のスラダンをフロントに付けた方が良いと言う理由は、最初にフロントが当たって衝撃を吸収するのでコーナーに馴染む様にコーナーワークが良くなるからと言う理由でした。

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみにスラダンは、教えてもらった人から逆に片方付けるならフロントと言われたんですが(^^;結局は両方つけた方が良いのですかね?

ナイスミドル【K.R.project】

COしたのは2枚目の写真の手前、坂を上がったくにゃくにゃコーナーの所です。スピード乗り始めた2周目でした。

名も無き者 【K.R.project】

連投すいませんm(__)mフロントのローラーは車軸より上にすると安定感上がります。原理は車体が傾いたときにローラーで踏ん張るからです。あと2段目のローラーが当たる前にスタビ当たってないですか?

名も無き者 【K.R.project】

COって書いてありましたね(。´Д⊂)どこで飛んだんですか?

名も無き者 【K.R.project】

スラダンは前後に付けないならばリアにつけた方が同様の原理でコーナー速度が上がりますよ~\(^^)/デジタルがあれば別ですがΣ(゜Д゜)今回の大会はCOではないですか?

名も無き者 【K.R.project】

ローラーベースはフロントとリアの間隔で狭いとコーナーの速度上がり不安定になり広いとコーナーの速度落ち安定します。リアよりフロント側を広くすると車体がコーナーで内側向いてコーナー抜けが速くなります。

ナイスミドル【K.R.project】

ジャンプの姿勢は気にしてますが、結構綺麗に飛んでいると思います。正面からみても斜めとかになって無いですね。

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみにジャンプでコースアウトは昨日も無かったです。リアの下段ローラーから当たっているかはちょっとわかりません(^^;そこまで気にした事無かったです。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さんどうもです!ローラーベースってローラー付ける間隔って事ですかね?それは19mmの付けてねって穴に付けているだけですね。

名も無き者 【K.R.project】

ローラーベースは意図的に長く取ってます?コーナーの安定を上げるためですかね?あとスロープ上がるときにリア下段ローラーが先に当たってジャンプ姿勢崩れてないですか?

ツナマヨくん

マスダン増やそうぜ。(ゲス顔)

ナイスミドル【K.R.project】

いつも走らせているコースと全然違うのでフリー走行も楽しめました!でも皆さん速いですね〜。2回戦からスピード変わって来ましたよ。

マグナム

どうやら昨日のコースと違いますね~ 基本ここのコースは鬼畜ですから笑 でも、走らせ甲斐セッティングし甲斐はあります。

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさんありがとうございます(*^ω^*)大会の楽しさ感じました!これで勝てる様になればもっと楽しいんでしょうね!次も頑張ります!

パパンテ

楽しめたならなによりです☀見た目に拘ったり、走りに特化したり、皆、それぞれだと思いますが、楽しむ事が一番なのです🎵

pagetop