フロント周り・その1

追記 残念ながら、スラダンを動かすと19mmローラーがタイヤに当たってしまうと言う始末。 シャーシ取り付け部のステーを作り直して出直して来ます。 治ったらまた写真あげます(−_−;) フロントを作ってみました。 シャーシとの取り付けバンパーはリア側の長さを稼ぎたいので、なるたけバンパーがタイヤよりになる様に加工しまして。 それに伴いシャーシにスラダンが当たって取り付けられなかったのでシャーシの先端を凹み削り。 純正スラダンとスラダン用カーボンステーとシャーシとの取り付けバンパーを剛性がアウトにならない様に揃えて削ってスリム化。 取り付けてタイヤ回してスラダン動かしたらタイヤに干渉。カーボンステーをタイヤ側だけ逃し削り。 (付いているタイヤ径は約27mm。2017トライゲイルの浸けタイヤ。) ギリギリ19mmローラーが取り付けてられる所まで寄せました。 シャーシ取り付け部の剛性UPや、皿ビス座グリとか細かい所はまた今度です。

2017/06/15 20:08:38

MACHINE

  • スーパーアバンテ「ナイスヤング」(息子)マシン / KRP

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気
  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、「いやいや俺が!が先だった(爆)

名も無き者 【K.R.project】

どうぞが早い(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

どうぞどうぞどうぞどうぞヽ(´ー`)

名も無き者 【K.R.project】

でもやらないんですよね?じゃぁ代わりに俺が!

ナイスミドル【K.R.project】

やんないよ!やんないってば!や、ら、な、い、よ!?・・・俺がやらなきゃ誰がやんだよ!・・・チュ❤️いやいやいや(//∇//)やっても良い様にリアステーを2つ買ってきたナイス竜兵ミドルです(//∇//)

名も無き者 【K.R.project】

ナイスミドルさんならやってくれそうなので振ってみました♪(/ω\*)

ナイスミドル【K.R.project】

あれ?このくだりはやらなきゃいけない方の系の奴か・・・?ダチョ◯さん系・・・?(笑)

名も無き者 【K.R.project】

まだひとつきあるし頑張って\(^^)/またやったらダメだよ?ホントにダメだからね?絶対ダメだよ?Σ(゜Д゜)

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!そうですね〜(−_−;)シャーシも合わせて削ってますからね〜(−_−;)時間もあるしシャーシから行くかな\\\٩(๑`^´๑)۶////

名も無き者 【K.R.project】

万策尽きましたか(。´Д⊂)失敗は経験値(笑) ステー作り直してスキマあいちゃいますね!上からもとめないとスラスト抜けちゃうかもです…。

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、ダメなのはローラーが下がり過ぎって所です。

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!(早速)ローラーが下がり過ぎてるんで当たらないですが、ダメそうですσ(^_^;)

ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!ダメでしたσ(^_^;19mmがあまりにギリギリ過ぎて6.7mm入れても当たりましたσ(^_^;)

名も無き者 【K.R.project】

車軸より下なら下からローラー付けるなどでかわせないですか?Σ(゜Д゜)

kaz

ホイールを逆付け、もしくはナローに変更して、 スラダンのスプリングの中に6.0mmもしくは6.7mmスペーサーを入れてみてください。 稼働域が変わって、当たらなくなると思いますー

  • kaz
  • 2017/06/15 22:42:35
ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!今の高さですが、ローラーの位置がタイヤの中心よりちょっと下です。上げて当たらない位置まで持って来ると、かなり上になっちゃう感じですσ(^_^;)

名も無き者 【K.R.project】

スラダンを少し高くするという手がまだあるよ~Σ(゜Д゜)

ナイスミドル【K.R.project】

ざ、残念です囧rz 今度はそこまで考えて作りますσ(^_^;)

ス~さん

Aスポークのホイールに当たるのではダメですね😅X用のホイール以外では一番ナロートレッドなホイールですから…近づけすぎましたね

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、そうか、段付きペラなら当たらな・・・当たった(−_−;中空ペラも付いてないホイールのみのAスポークで当たりました。スラダンの稼働域減らせば当たらないですが・・・。それはなんともσ(^_^;

ス~さん

ハーフにすれば…かわすのでわ? 俺のFMTZ-Xと同じ現象ですね。 フロントは段つきペラにしてリヤはタイヤの角丸めてかわしました。

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん!キチキチ過ぎて19mmローラーがタイヤに当たると言うオチ(^^;残念ながら作り直します(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!Aスポークでそのままハードローハイト付けて26mmでもダメでした(^^;スラダンを動かしたらぶつかってしまいました(^^;26〜27mmくらいで径を作りたいのでバンパー作り直します(^^;

マグナム

良い具合に決まりましたね‼️ これだけキチキチに詰めればリヤは結構伸ばせますね☺️

ス~さん

トライゲイル購入済みならAスポーク持ってると思うのでそれでタイヤ径調整すれば当たらんのでは?大径にこだわりがあるならばダメですが…

ナイスミドル【K.R.project】

負けない!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾この失敗を次に活かしてみせる!!\\\٩(๑`^´๑)۶////頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

パパンテ

負けんなっ!d(>ω<。)!紆余曲折の果てに自分だけのマシンが待ってますよ🎵

ナイスミドル【K.R.project】

皆さんこんなアホな俺に暖かいアドバイスありがとうございました囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!ナイスアイデア!!と思いカーボン強化のやつ使ってみたんですが、駄目でした・・・囧rzばっちし当たっております囧rzなんてアホなんだ俺は。ケツ紙やすりの刑だな・・・ウギャ〜!!(´ཀ`」

パパンテ

ホイールをX用の物に変えれば多分大丈夫っ!d(>ω<。)!シャフトをハメる所が短いので何とか為りますよ~⤴(゚∀゚*)!

ナイスミドル【K.R.project】

あぁ〜。こういう最後の詰めが甘いんだよなぁ〜囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

13mmでも良いんですけどねσ(^_^;)19mm買っちゃって。バンパーだけ作り直そうかな。FRPなんでまだ良かったです。

ナツメ

動かないならって言うか当たるならですね😅

ナツメ

動かないならフロントを作り直すか13mmでセッティング出すしかないですね(;・∀・) 私なら13mmが干渉しないなら13mmのダブルアルミでセッティング出します。

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、19mm付けてスラダン動かしてないや・・・囧rz当たるかも・・・囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

19mmが結構ギリギリですが、とりあえず付きますσ(^_^;)

ナイスミドル【K.R.project】

えっと、穴を無くすくらいまで削っちゃうって事ですかね?σ(^_^;)すいませんイマイチ分かってないです。

ナツメ

ちにみ19mm取り付けてスライドしたときタイヤには干渉しませんでしたか?

ナツメ

穴の縁でカットすれば問題ありませんよ(^^)d

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみに17と9の穴まで削り込んで剛性大丈夫ですかね・・・?σ(^_^;)そこまで行こうかとも思ったのですが、残しといた方が剛性的に良いかな?と思って削らなかったんですが・・・σ(^_^;)

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん!ラジャーです!リア側の時もタイヤの方に攻め込みますよ〜!\(//∇//)\

ナツメ

良くなりますが、安定性も下がるので、スタビなどでCO対策しっかりした方が良いですよ(*´∀`) リヤはタイヤギリギリでも大丈夫です(^^)d

ナツメ

カーボンをそこまで削り込むなら17mmと9mmの穴も切っちゃいましょう(^^)d 残しておいても強度的に取り付けられないので。 ちなみにフロントはタイヤ側に寄せれば寄せるだけコーナーの抜けが

ナイスミドル【K.R.project】

リジットも多い様なので自分もリジットセットも用意しております。でもスラダンだろうがリジットだろうがパパンテさんのマシンならいけますよ!!表彰台で美女にキスされてるパパンテさんが見える・・・!

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!ありがとうございます!!いろいろな情報を聞いて、スラダンかリジットか悩みましたが、とりあえず硬め硬めの動きにはしますがスラダンで行く事にしました!今回皆さんマシン見てると、

パパンテ

お疲れ様~🎵スラダンを公式マシンに着けたかったけど間に合わないので止めました、、、。(*T^T)期待してます☀(*´・ω-)b!

pagetop