雪風の再建造(タイヤ)2

暁 前回の続きです‼(゚∀゚*) 俺 それじゃ~前回取り上げられなかったバレルタイヤからねっ!ヽ(゚Д゚)ノ雷~説明ヨロシク❗  雷 バレルは接地面積が少なく、1回転の転がる距離は長めなので後半に強いです。しかし跳ねます(;´Д⊂)ギヤも4.1にするなどの対策が必要になります。 俺 オッケーっ!(゚∀゚*)次はペラタイヤの利点と欠点を暁君!答えなさい(゚Д゚#) 暁 はいはーいっ! 利点 ゴムを薄くする事で跳ねづらいタイヤになります🎵d(>ω<。) 見た目がとっても格好いい‼( ☆∀☆) 欠点 精度が出しづらい 俺 ありがとー暁🎵d(>ω<。)現在のミニ四駆は立体がメインなので、跳ねないマシンが必至になります。精度が高いタイヤを造れるなら中級レーサーは卒業です。 暁 じゃー司令官は上級レーサーなの?(゜.゜) 俺 うっせーなっ!ヽ(゚Д゚)ノその他が未熟なんだよっ!(゚Д゚#) 暁 怒んなくても良いじゃないっ!ヽ(゚Д゚)ノ!司令官のバカバカ❗ 俺 ペラじゃなくてもタイヤの特性を理解して使いこなしてたら、間違いなく上級です。知ってる人の中には無加工の中径タイヤ(ノーマル)に紙ヤスリを当てて薄皮を剥いただけで使う人もいます。(ちょー速い) 雷 司令官はどーやってタイヤ造るの? 俺 あんま参考にならんと思うけど、ボール盤を使います。会社のだからデカイです。落ちてる木材で治具を作り、万力を固定します。100均の彫刻刀(ナナメ)を垂直になる様にセット(これが難しい)タイヤを削るって言うか、切り出す感じですね。カスは出ませんがパーツクリーナーを使いまくるので、家では出来ません(*T^T)私のやり方なら、1本のタイヤから大径ホイール用の25.5と中径24mm が両方とれてお得です。 日記の一枚目の画像はタイヤ表面側を採用 俺 このやり方はとっても綺麗にタイヤが造れます。最大の欠点はセットを勘と目分量でしなくてはいけない事です。一度セットすると同じサイズで量産出来ますが、位置だしに何個もロスします。最悪の場合、一回の位置だしで8本のタイヤを無駄にしました。その為タイヤのストックが貯まるまで作れません。 ハッキリ言ってペラタイヤは造るのが難しいです。困難を乗り越えて完成したタイヤは宝物ですっ!技術は上がるので是非トライして下さい 続く🎵

2017/07/03 06:08:42

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

何事もトライ&エラーなので気負わずやってみて下さいd(>ω<。)!

ツナマヨくん

⇩ダイヤになってやした

ツナマヨくん

ペラダイヤ..,難しそうで結局作ってないな.....

pagetop