マシンを真っ直ぐ飛ばす為に

暁 司令官っ!ローラー関係は良いけどまだ課題が残ってますよねっ! 俺 なんだっけ?駆逐艦の胸をどーすれば戦艦クラスに出来るか?ってやつか?(゜.゜) 暁 ちっげーよっ!ジャンプの姿勢とかの事よっ!(゚Д゚#) 俺 暁さん。最近、言葉使い悪いぞ?レディなんでしょ?Σ(゚∀゚ノ)ノ 暁 ふえぇ、、、( ;∀;)   俺 んじゃ始めるか~!中級を自称する私でも時折マシンが真っ直ぐ飛ばなくて苦戦します。皆さんも経験あるのでは?(゚∀゚*) 基本中の基本ですが、確認の為におさらいしましょう♪ 今回は飛び出しについてです。 マシンの何処がコースに触れているかを考えましょう♪暁、答えて~!(゚∀゚*) 暁 タイヤよねっ!d(>ω<。)! 俺 それだけじゃ💯はやれんなっ!ヽ(゚Д゚)ノジャンプの時はリヤのブレーキステーが最後に当たります。 まず、タイヤから。ブレが無いことは基本です❗地味に大切なので時間を掛けてやりましょう♪ ブレーキステーについてですっ! ジャンプに悩んでる貴方のマシンは左右平行についてますか?(゜.゜) 私の調べ方はチェックプレートにマシンを置き、フロントを持ち上げてリヤのステーをプレートにくっ付けて調べます。 僅かに左右の高さが違っていても真っ直ぐ飛びません。 小ワッシャーなどで対応しましょう。 ブレーキスポンジは必ず両面テープを貼ってから装着して下さいっ! お手軽にブレーキのテープだけで済ませると剥がれやすいですっ! 変に剥がれて挙動が狂ったマシンを良く目撃します(*T^T) 横着はダメ、絶対っ!(゚Д゚#) 暁 司令官っ!ありがとうございました‼(*´・ω-)b! 其れでは真っ直ぐ飛ばすおさらいね~🎵 タイヤはブレが無い事。 リヤステーは左右がキッチリ平行に。 飛び出しのポイントはこの2つです🎵 他にも有るぞっ!て、素敵な貴方のアドバイスコメントお待ちしてますっ! 次回は飛行姿勢と着地です。これは1000文字で収まるか分かりません(*T^T) 皆さんの知恵と経験で私のマシンが速くなる‼(*´・ω-)b! 日曜日のレースが楽しみだっ!d(>ω<。)! 続く

2017/09/01 05:50:45

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

マツ(元ビギナー)

コジマデンキにコースがあるなんて、珍しいですね~ありがとうございます

パパンテ

すごい‼ε=(ノ゚д゚)ノ

切断人(kilintyu)

私は最近リヤタイヤのグリップの違いでジャンプの飛距離と減速具合を調整してますよ~✌️

パパンテ

良く知りませんがコジマ電気みたいですよ~🎵

マツ(元ビギナー)

昭島にコースがあるんですか?(行動範囲内)笑

パパンテ

サンバーさん嫉妬が見え隠れしてますよ~🎵

サンバ~オヤジ

リア充さんは走りでのしてます。 S1シャーシのマシンで(笑)😜

パパンテ

素晴らしい🎵ミニスカートのママなら言うことなしっ!(゚∀゚*)!

マグナム

こういう事例、私も経験してますよ✨ 昭島で‼️( ☆∀☆)

パパンテ

こーしちゃおれん‼ε=(ノ゚д゚)ノ

、

若いママさんがお子さん連れて来てます。 その場合大概キット素組でアルカリ電池。 電池切れで走行不能。 そんなとき電池貸してあげたりすると仲良くなれます。

  • 2017/09/01 18:46:37
パパンテ

こーしちゃおれんっ!ε=(ノ゚д゚)ノ

マツ(元ビギナー)

若いママさんがミニ四駆してるんですかー?w(゜o゜)w それは気になりますね(笑)

パパンテ

なん、だと、、、!! ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

サンバ~オヤジ

すごい重要な情報ですね~♪(笑)

、

はーい。 伊勢万は日曜日の夕方行くと、若いママさんが居る率高いで~す!

  • 2017/09/01 14:06:59
パパンテ

はーいっ!みんなが速いのは知ってるのでもっと私のマシンに還元できる情報をお待ちしてます‼(゚Д゚#)!

サンバ~オヤジ

スプリングカップで走らせたTZ-Xには、初心者マークが装備されてました(笑)

マグナム

サンバーオヤジさん いえいえ。ショシンシャショシンシャ😱

サンバ~オヤジ

タイヤがアレなもんで、減速させないブレーキにしてます。

サンバ~オヤジ

うちは青以外のブレーキを使うと前転しちゃいます(笑)

サンバ~オヤジ

あら、マグナムさんたら何をおっしゃいますやら(笑)

マグナム

皆様と違ってド素人なので大変勉強になります。m(__)m 😁👊💣💸

サンバ~オヤジ

面倒臭がり屋さんなので、ペラタイヤを作る時に、外径を測った事無いんですけど~♪(笑)

サンバ~オヤジ

確かに、さすが本州は進んでるなぁ(^-^;

、

フムフムっ、勉強になりますな~。 超初心者の僕は、頭から湯気が・・・。 (><*)ノ~~~~~

  • 2017/09/01 12:03:31
パパンテ

ビギナーさんの仰る通り左右のタイヤ径が違うと飛び出しに大きく影響しますね❗スイッチを入れてマシンの端を持った状態でテーブル等で動かしてみて下さい。左右どちらかに振られる様なら紙ヤスリで調節しましょう❗

パパンテ

サンバーさんの方がよっぽど速いわっ!(゚Д゚#)

マツ(元ビギナー)

リアステーの平行は最近知りました(笑) おかげで、DB後の3枚着ジャンプでも、安定して着地ができるようになりました❗ 左右タイヤのわずかなグリップの差でも、ジャンプ時の蹴りだしが変わるので影響ありです

サンバ~オヤジ

フムフム、お勉強になります~♪ ボク初心者🔰なんで(笑)、ブレーキの使い方ヘタクソデス(^-^;

パパンテ

以前まではブレーキステーを斜めにカチ上げて使ってました。理由は23mm タイヤでも車高を確保するためでしたが、26.5mm を基本にしたため真っ直ぐに戻しました(*´・ω-)b!

マグナム

あと、リヤブレーキはちゃんと位置出しとしっかり張り付けることでしょうか? 最近はブレーキを斜めカットすることでスロープの角度に合わせて効かせる様にしてます!💨

マグナム

低反発タイヤは優秀ですね🎵 ぺラ化することで、着地が安定してます。私の場合、姿勢は平行を保っての着地が定番になってます。あとはコースに寄りますね✨

パパンテ

リヤのステーで殆ど飛び出しが決まると言って過言はありませんね♪(*´・ω-)b!

ナイスミドル【K.R.project】

ブレーキステーや、アンダーガードを付けて平行出すと本当にジャンプ姿勢変わりますよね〜。最初自分ステーすら付いてないマシンだったんですが、ス〜さんに教わってから、飛躍的にジャンプが安定しましたよ。

pagetop