Gフォース?

9/6 やはり時間設定がメッサ便利!どのくらいやったらどのくらいの回転数になるのか管理しやすいと思います! 時間になると勝手に切れますし、安定した電圧で回せるのはかなり良い感じがします! 9/5 早速ナツメさんより、Gフォースはチョッパ制御式なので普通のテスターでは正確な電圧が測れないとの事。 逆に言うと、測れるけど、電圧の数値が合わないと言うことなのかな?σ(^_^;)難しいです電気系は。 ネオチャン1.5Vの回転数と見合わして、同じくらいの回転数になる0.8V設定で低電圧慣らし始めました! 慣らし終わったモーターの回転数測定はネオチャンを使ってやらないとの事^_^ ちなみにチョッパ制御って電車の機能かと思ってた(笑) 昔ヤングがプラレール好きだった時にちょっと知りました(笑) オンオフ制御だから同じなのかな?回生ブレーキ? とりあえず慣らし頑張ります! あっ、あとナツメさんアドバイスで片軸のモーターハメハメ使わないと、銅の部分が切れるとの事で、早速付けました(笑) 自分のテスター見方が悪いのか? テスターが悪いのか? Gフォースが悪いのか? 何だか設定Vと測定Vがかなり違います^_^; 0.8Vで1.5V。(2枚目の写真) 3.0Vだと4.2Vくらい。 3.0V設定で開けポンハイパーさんの回転数測ったらいきなり3万3千超えしたので「これは変^_^;」と思いまして、いろいろ試してみましたら、設定Vより、かなり高いVが測定出来ます。 なので、満充電のネオチャン1.5Vを用意してテスターで測ったらきっちり1.5V(笑) テスターは悪くなさそう。 アダプターだとVが強くなるのかな? アマゾンでも同じ様なレビューが見受けられました。 これは測定しながらVを設定するしか無いかな^_^; まあ、測定しながら設定すればちゃんとした1.5Vになるのでさほど問題にはなりませんが、ちょっとびっくりしました(笑) それともまた不良品?ドルメルの呪い?

2017/09/06 21:21:56

MACHINE

  • ファイドラK.R.P Ver3

EVENT

CIRCUIT

  • ビック昭島 またリニューアル(笑)8/19

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

NT1000ですかね?自分も愛用してます^_^x4とか高くておじさんもなかなか手が出ません(笑)おじさんは、充電器は冬のボーナス狙いです(笑)

こ ば

みなさんが紹介している、4000円くらいの充電器 放電機能付き をもらおうと思います!お金が貯まったら。この機械にも手を出したいと思います!

こ ば

放電や、充電を簡単に出来れば安いものでもいいです。

こ ば

いつもネオちゃんを放電するのに、ミニ四駆をギヤ抜いた状態で回してるので、うるさくてうるさくて、

こ ば

いいっすねー! 僕はモーターならしは、正直適当なので笑 まずは充電器 を優先しようと思います。

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみに自分の「熱怖い」はトルク落ちとかでなく、発火の危険性の意味ですが(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ビギナーさん!扇風機自分も使ってます(笑)なんか熱怖いんで(笑)低電圧慣らし中に直接風当ててると結構マイルドな暖かさになりますよ(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

KOBAさん!そっかぁ〜充電器も大事だもんね^_^モーター慣らしは要らないシャーシでも出来るしね^_^ちなみに0.1V〜6.0Vまでです。0.1V刻みで設定出来ます。

マツ(元ビギナー)

なるほど~ありがとうございます ダッシュ系しか使わないので、試してみます 問題はモーターの熱だと思うので、扇風機にあてながら、やってみようかと(笑)

こ ば

これは、何vまでならせますかね?

こ ば

来年中に買うと思います

こ ば

クリスマスは、充電器貰うので、、、

ナイスミドル【K.R.project】

リアクター等を持っていれば必要ないかと。

ナイスミドル【K.R.project】

と言うか、リアクターとかと比べるだけの機能は付いてません^_^;本当に時間と電圧だけ設定するだけのモーター慣らし機なので^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

ただ、安定した電圧で慣らすのにはアダプターは必要になりますが。

ナイスミドル【K.R.project】

これ単体と電池を買えばすぐモーター慣らしが出来て、時間設定も出来るのが強みかと思います。

ナイスミドル【K.R.project】

機能で言えばリアクターやアンチマターの方が上かと。ただ親電源が要らないので、ただモーター慣らしのみをしたいのであればこれは便利ですかね。

ナイスミドル【K.R.project】

バネさん!値段ですかね(笑)電池駆動で良ければ、アマゾンだと3500円くらいで済みます。アダプター買うと5000円超えてしまいますが^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

前に「マッハとハイパーその2」と言う日記を書いてますので、皆さんからのコメント含めみてもらえると良いかと思います。

ナイスミドル【K.R.project】

ただ色々な方の意見をまとめると今の主流は、カーボンブラシ(ハイパー等)は低電圧長時間慣らし(1.5Vくらい)、銅ブラシ(トルクチューン等)は高電圧短時間慣らしが多い感じします。

ナイスミドル【K.R.project】

ビギナーさん!自分も今いろいろ試して勉強中なので偉そうな事は言えません^_^;

バネ

リアクター、アンチマターなど充電も放電もモーターランも出来るのと比べて良い所はありますか?

マツ(元ビギナー)

これから、モーター慣らしを勉強しようと思ってます!モーター慣らし機も探してるんですが、基本的なやり方としてはモーターが熱くならない程度の時間と電圧にするんでしょう?w(゜o゜)w

♪希 ♪ M.T  E.J.

私はもう少し、良いモーター慣らし機を探しています。 例えば、ラジコンで使う約1万2千円のモーター慣らし機とか? 考え中ですねw

ナイスミドル【K.R.project】

お年玉とかクリスマスプレゼントでも^_^;

こ ば

小6には無理です

ナイスミドル【K.R.project】

KOBAさん!限定品じゃ無いし、売り切れるものでも、無くなるものでも無いので、そのうち購入しましょう^_^あればミニ四駆の強い味方になると思いますよ^_^

ナイスミドル【K.R.project】

希さん!99分59票でした^_^;すいません^_^;

こ ば

ほしぃー 金が無いです泣

ナイスミドル【K.R.project】

希さん!99分99秒までですが、時間設定出来るのが物凄く便利ですよ〜^_^

♪希 ♪ M.T  E.J.

良いですね。 私もモーター慣らし機が壊れたので、今月末か来月に買い変えする予定ですね。

ナイスミドル【K.R.project】

kazさんすいませんσ(^_^;)最初のかっしーさんと入れてしまいました^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!やはりそういう感じの電圧設定ですか^_^皆さんのGフォースが同じ様な感じで安心しました(笑)また不良品かと思ってしまいましたよ(笑)数値×2わかりやすいです!ありがとうございます!!

kaz

私も同じもの使ってます。 Gフォース表示で2.3Vくらいまで、数値を×2してみると分かりやすいです。 例:(0.8×2=1.6 1.6V)

  • kaz
  • 2017/09/05 22:48:31
ナイスミドル【K.R.project】

アドバイスありがとうございます^_^

ナイスミドル【K.R.project】

安定化電源装置を使って1.5Vを流すとチョッパ制御のGフォースでも1.5Vになるんですかね?^_^;その辺りは詳しく無いのでそれもまた明日聞いてみます^_^;

、

電源をACアダプターではなく安定化電源装着等にすると正確な電圧値が出るかもしれませんよ。

  • 2017/09/05 22:07:56
ナイスミドル【K.R.project】

うお!マジですか!早速片軸の奴に取り付けて慣らします^_^;ちなみに回転数比較はネオチャン使いましたので、そこはだいたい合っているかと思います^_^

ナツメ

あと、ワニ口クリップをモーターの端子に直接繋ぐと端子が千切れちゃうので、方軸用のモーターホルダーとターミナルを使った方が良いですよ。╰( º∀º )╯

ナツメ

誤差というのはネオチャンで測った時との誤差です。 ネオチャンは1.45Vと仮定して。

ナイスミドル【K.R.project】

ラジャーです^_^いろいろコメントすいません^_^;いつもありがとうございます^_^

ナツメ

ちなみにその測り方で回転数に然程誤差が出ていないならその設定で大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ

ナイスミドル【K.R.project】

自分もだいたい同じくらいですね(笑)0.8Vで1.5Vくらいの回転数になります。

ナイスミドル【K.R.project】

自分が電池1.5Vでやっていた時の回転数と同じくらいになる電圧設定みたいな感じで大丈夫ですかね^_^;1.5Vに設定するとあからさまに回転が速いっす(笑)しかも熱い(笑)

ナツメ

ちなみに私の慣らし機は0.6Vで1.5V発生しています。(^◇^;)

ナツメ

同じ電圧が発生するわけではありませんので( ̄▽ ̄)

ナツメ

まずは表示電圧が何Vで自分が設定したい電圧になるのか探るところから始めてみてください。 慣らし機の個体に寄ってもバラツキがありますから、私が表示電圧を~Vにしているからといってミドルさんの慣らし機も

ナイスミドル【K.R.project】

明日会社の電気保全のおじさんに聞いてみます(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、そのやり方で測った結果です^_^;それがこんなに違ったのでびっくりだったんですよね^_^;チョッパ制御対応してるかなうちのデジタルマルチ(笑)工作機械設置等で使う本気の奴なんですが(笑)

ナツメ

回転数測る時はそうなります。 私が慣らし機としては優秀と言ったのはそういうことです。 測る場合はネオチャンかモータートレーナーなどを利用する必要があります。

ナツメ

モーターを通ってきた電圧を測定できるはずです。 それを元に設定電圧を調整してみて下さい。

ナイスミドル【K.R.project】

回転数より、Gフォースの電圧を信じてやるとかなりモーターが熱くなって怖いです(笑)ちなみにという事は回転数測る時はネオチャン使わないとダメって事ですね?

ナツメ

ただ一応、お手持ちの電圧計で測る方法はあります。 モーターを慣らし機に繋いでスタートさせている時にテスターを使用してください。 すると、モーター内部で電圧損失は多少発生していますが、

ナツメ

この慣らし機の電圧調整はチョッパー制御という高速でオン(高電圧)とオフ(0v)を繰り返して擬似的に実効値(設定電圧)に近づける方式を採用しているので、設定電圧より高い電圧が発生してしまいます。

ナイスミドル【K.R.project】

あと、ネオチャン1.5V使った時の回転数とGフォース0.8Vの回転数がほぼ同じ(笑)この辺はとりあえず手探りでやってみたいと思います^_^

ナイスミドル【K.R.project】

う〜ん^_^;そうだとしても、3.0Vで開けポンが3万3千超えは無いと思います(笑)会社にデジタルマルチがあるので、今度夜勤の時に正確な値を測定したいと思います。

ナツメ

Gフォースの慣らし機は普通の電圧計じゃ測れませんよ。

pagetop