SFM vs FM-A

SFMとFMAがどれだけ違うのか どちらの方が優れているのかについてまとめてみました 1.ホイールベース 前後の重量配分等は粗同じ ここに関しては差は無いと言って良いでしょう 2.使いやすさ 手軽さはFM-A優勢 言うまでもないですが FMAの方がずっと手軽で使いやすいです ネジ穴が多く 無加工でも充分な性能を発揮する駆動系 元々持っている強度でもSFMとは比べ物になりません 3.面白み これに関しては人によります ただ自分はFM-Aは「物足りないな」と思いました。 なんか駆動系とか手を掛けてると 自分があたかもカツいような気がするものです その点に関してはSFMの方が面白いかもしれません ただ 人によってはsfmは余りにも手が掛かりすぎて 速度も出ないし物足りないと思うかもしれません 4.限界性能までもFM-A優勢 限界性能は全部同じ・・・と言いたい所ですが 改造テクではどうにもならない事がSFMには 一つあります レギュレーションです レギュレーション上 チョイ速が使えない上に灰色超速も精度が悪く 多少工夫してあげる必要があります そして ペラシャが2mmと太く重く抵抗も大きく イイトコなしです クソです しかもFMAはターミナルが全て銅である故に SFMがゴールドターミナルを付けようと 銅ターミナルには太刀打ちできませんし 勝てないものは勝てません 全てタミヤのせいです 俺は悪くありません 5.じゃあ SFMはFM-Aに勝てないのか 答えはノーです 極めれば勝てます ただ 相手もFM-Aを極めてた場合勝てるわけがありません 常識です 6.じゃあ 一分野でもSFMが勝てる所はないのか! SFMがFMAに勝つ要素 それは「ネタ要素」です 今までは「純正でFM」「トルク抜けも少ない」 「旧FMと違って3.5:1も使える」 という ちょっとした存在価値がありました ただ それらの要素は 全てFMAで満たされる上に 勝てる気配も無いと来て 完全にいらない子となったのです そんなれば 答えは一つ 使ってる奴の注目度は 今まで以上に上がる!? 7.お、まてい!肝心な事を忘れてるゾ! 元々 自分も含めた愛好家(?)が多いシャーシです故 あんまり変わんないかも知れません 8.よう考えた sfmアルミモーターサポート使える

2017/09/13 07:10:21

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

(株)河城技研工業@休業

そう これはとても恐ろしい集団心理である! SFMが勝てる要素は実質一つも無いのである!

pagetop