初めての駆動系いじり

チームの皆さんとFM-Aで遊ぶ予定なのでずっとノータッチだったのをやっとさわった(笑) かなり出遅れていますがΣ(゜Д゜) こんなにやかましいシャーシははじめてだったのでちょっと抵抗抜きをやってみようかと初トライしてみました。 音の出所を探るべくノングリスで回したせいかペラシャ受けが削れてしまった感が…。初めての駆動系いじりなので完璧は求めず少し静かになればいいなぁくらいでやりましたが初壁とりで苦戦(。´Д⊂) まずニッパでちょんぎりヤスリでの考え方が無理があったみたい…。デザインナイフに持ちかえたがやはり難しい。旧式プロクソンを久々に取り出してやっと完了♪(/ω\*) 静かってどの程度なのかよくわからずこんなもんかなと終了しました。 ベアリング使えるほどリッチではないので~ 構成は左から真鍮スペーサー ベアリングワッシャー 絶縁ワッシャー クラウン 1.5スペーサー スパーとなっています。 他の人の音聞いてから再度調整になるかな??走らせる分には特に気にならないくらいにはなっています。あと1週間でユニットやらたぶん無理なので必殺ポン付けかな~(。´Д⊂)

2017/09/24 23:31:12

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

名も無き者 【K.R.project】

MA育ちは駆動系の苦労はあまりないですもんね(笑)いよいよ今週末ですね~♪結果はっぴょ~う!!FM-A限定レース~(。´Д⊂)もっとも素組に近い自分が言うのもなんですが(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

音はそれなりです(笑)ヤングのFM-Aに比べると静かではありますが(笑)MAよりは全然うるさい(笑)

名も無き者 【K.R.project】

モーターカバーってペラシャ押さえてませんでしたっけ??Σ(゜Д゜)

ス~さん

裏からモーターカバー外せば見えますよ~。

名も無き者 【K.R.project】

削って低摩擦を移植で解決ですかね?(笑)穴あければ駆動中のペラシャの動きとか見れそうですけど使い物にならなくなりますね(。´Д⊂)

ス~さん

他シャーシだとそれのおかげでAパーツにペラシャが摩擦するようになるのでpom素材の方が低摩擦素材なので理にかなってるらしいのですが、FM-Aはシャーシ下にペラシャごもぐってますからね…どーなるか…?

ナツメ

でも正転だとクラウンがペラシャ受けがある方向にペラシャを押してくれるけど、逆転するとペラシャ受けからクラウンがペラシャを放す?押し出す?方向に回転するので、駆動効率は劣りそうですよね(^^;;

ス~さん

どっちもどっちどすね。 ただ、RM-Aのほーはまだグリスアップしてないので、RM-Aのほーが静まりそうです。

名も無き者 【K.R.project】

ス~さんは逆転の方とどっちが静かになりました?

名も無き者 【K.R.project】

ミドルさんは音小さくなりました?自分はペラシャのカタカタする音が…。(笑)

ス~さん

FM-Aとして完成してるほうわ、ギヤは素組の慣らし、グリスアップのみでナツメさんのよりちょいうるさいくらいです。

ナイスミドル【K.R.project】

自分もやってみました^_^;POM基本で効果ありそうな感じで抵抗抜きしました^_^まあ、620使った方が良いのでしょうけど、子供でもやりやすい抵抗抜きを考えました(笑)

名も無き者 【K.R.project】

MA育ちでMSかじりとFMARとVSは触った内に入らないので抵抗抜きの概念がなかったです(笑)

ナツメ

ギヤの歯の部分だけノングリスノンオイルにすれば良かったのでは?(^^;;

pagetop