MAさん結局マッハさんでは走りきれず囧rz

FM- A・・・37.70 片軸はハイパーさん以上は持ってきて無かったので、慣らしたPDさんならもう少しタイム縮められると思います。 まだスピード上げられそうな安定感。 メインはMAなのになんだかなぁ〜です。 MA・・・37.66 結局ハイパーさんでのみ完走。 このタイム以上の速度域になるといろんな所でCO。 多分メインの原因はフロントのスラダンですね。 半自作の下手くそ純正加工スラダンがビミョーな動き。 COした時にスラダンがビミョーな位置にいるし(笑) スプリングで戻りきらず、左右の中心線上に戻ってない。 ナット締め付ければやたら動きが悪くなるし、 ナット緩めてスコスコ動くようにするとスラスト抜ける。 現場で色々やったんですが、結局マッハさんでは走りきれず。 純正スラダンの下側を使って無いのがいけないのは分かってるんですが、バンパーレスにしてないので、これ以上ローラーの高さを高くしたく無いっす囧rz このまま、高くして大丈夫ですかね〜σ(^_^;) 12-13の2段使いたいんですよね〜σ(^_^;) 低くする為にバンパーレスにするかなぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) マッハさんのモーター慣らしは上手くいってる様で、見た感じ自己最高と思われるスピードで出ました。 でも制御出来ない囧rz COする回数が多かったのはスロープ上がりのコーナーと、レンチェン後のドラゴンバック後のコーナー。 ジャンプした時の姿勢が異様に悪い事が多いっす囧rz 初めてMAさんでジャンプ後の前転COを見ました。しかも何回も囧rz 他の部分でもマシンに原因ありそうです囧rz スラストは両車ともシャーシのスラスト残してあるので5°くらいですかね。

2017/10/17 22:14:15

MACHINE

  • MAファイドラKRP ver4
  • FM-Aサンドラさん(金髪美女)K.R.P

EVENT

CIRCUIT

  • お宝町田10/17現在

COMMENT

サクヤ

ジャージの人です!!がんばってください!

ナイスミドル【K.R.project】

でも、あの日チームメンバーからステキなスラダンの付け方を教わったので、FM-Aには装着して試してみたいと思います^_^アドバイスありがとうございます!!

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、もしかして先週の土曜日にサッカーのジャージ着てた方?メッサ速かったですよね^_^あのスピードだと逆にスラダンないと厳しいのかもしれませんね^_^自分のマシンはあそこまでスピード出ませんσ^_^;

サクヤ

でした、あと、アイガー?上りと下りでのコースの曲がりも対応出来ないので、スラダンつけた方がいいですよ

サクヤ

いや、全然スラダンあった方がいいですよ、自分フレキ、ハイパー、35.3でしたけど、スラダンないと最後のドラゴンのイレギュラーをもろに受けてしまいますスラダンがあっても曲がって飛んでしまうくらい

ナイスミドル【K.R.project】

多分赤いタイヤの前に黒のダミータイヤを付けているので、薄く見えるのだと思います^_^

名も無き者 【K.R.project】

そうなんですか??Σ(゜Д゜)1㎜以下の極薄みたいなのはいてるのかと思いました(汗)

ナイスミドル【K.R.project】

こなんさん!純正加工スラダン好きなんですけどね〜σ^_^;外すかぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とりあえず次回はリジットで他に何が原因なのか探ってるみます!

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみに自分はジャンプ姿勢が悪かったのは、戻りきらない下手くそスラダンの所為だと感じてます(笑)今思えば水平方向に回転する射出もされてましたから(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!写真だと薄く見えますが、付いてるのは大径ホイールに25.5のペラなんですよね〜。まあ、普通な感じ。このタイヤが最終的には駄目ながらも安定感出てた感じだったんですけどね〜σ^_^;

こなん

なので完全にリジット化してみるのをオススメしますよ〜。あとはバンパーレスにしてローラーベースを狭くすればカーブが速くなるかもしれません。

こなん

ナイスミドルさん、スラダン気に入ってくださってるようでうれしいです!僕の場合はスラダンつけるのはデジタルや連続ウェーブがある場合で、それ以外の時はほぼ付けないです。

名も無き者 【K.R.project】

ですが捻れても四つ足でいられないと離陸時のグリップで回転モーメントの影響が姿勢を悪くするのかなと想像してみました♪(/ω\*)あくまでも想像です(笑)

名も無き者 【K.R.project】

タイヤ薄すぎなのも謎のCOになる可能性あるかもですよ?Σ(゜Д゜)ダイレクトに路面の影響受けそうですし2ミリくらいないと離陸と着地の安定感はなくなるかもと思ちゃいます。まぁ他のタイヤでも走ってるとの事

ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!完走出来なきゃ大会出ても勝てませんしね^_^完走狙ってガンガン飛ばしていきます(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

あら?手元間違えてどなたかへのコメント消しちゃったかもσ^_^;すいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

kaz

多分それで合ってると思います。 完走第一で飛ばしていきましょ(笑)

  • kaz
  • 2017/10/17 22:36:56
ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!やはりリジットですかσ^_^;下にも書いたのですがスラダンを固定して一応試してそれなりの走行だったんですが、突然COみたいなσ^_^;結局はセッティング出せてないんですね〜σ^_^;

ナイスミドル【K.R.project】

スラダンをナットで締め付けてリジット風ににしてみる・リアアンダーガードを少し後ろに伸ばして安定を狙ってみる・タイヤの種類を変えるくらいでしょうか。

kaz

スラダンだと踏ん張って欲しいところで踏ん張ってくれないですよね(笑) ストゴーセッテならよかったかもしれませんが、ねじ込みセッテならリジットが丁度いいです(笑)

  • kaz
  • 2017/10/17 22:31:32
ナイスミドル【K.R.project】

今回試したのは、タイヤ径いろいろ変える・リアローラーを13mmから19mmに交換・ギア比チェンジ・ブレーキを何度も見直し・モーターを同じマッハさんでも低い回転の物に交換

ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!今回タイヤ径は大径ホイールにペラ付けて25.5mmです。24.5のタイヤも試したんですが、完走出来なかったのはスラダンの影響も大きいと思いますσ^_^;

kaz

なので強いブレーキを面で当てるしかなくなってきますw

  • kaz
  • 2017/10/17 22:27:21
kaz

小径で3.7:1は加速が異常です(笑) 下りで引っかかった跡の巻き返しを見ていると心がスカッとします(笑) 私のMAを1度参考にしてみるといいかもしれません。

  • kaz
  • 2017/10/17 22:26:52
ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!それもやりましたσ^_^;3.7:1ですがσ^_^;それでもマッハさんで完走出来ずσ^_^;

kaz

マッハは大径の場合4:1、頑張っても3.7:1でしか本領を発揮できません。 もしかしたら、24.5mm以下のタイヤ、ローラー、スタビの変更、マスダンの位置を変更したらいい感じに走ってくれるかもです。

  • kaz
  • 2017/10/17 22:25:34
ナイスミドル【K.R.project】

なのでスロープ後バランス崩して〜のその次のコーナーで射出されて行きます囧rz

ス~さん

マッハならギヤ比落とすのもありかもしれませんね~。

ナイスミドル【K.R.project】

最近上段ブレーキ程では無いですが、バンクでなるたけ擦らない様にブレーキセッティングしてから走らせてます。でもまだ甘いんだろうなぁ〜。スロープでの効きも弱いのかも囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

kazさん!書いてくれた事のうちバンパーレス以外全部試しました囧rz 自分運も無いんです囧rz囧rzメッサ「完走してタイム出して〜!!」と願っていたのですが駄目でした(笑)

kaz

バンクで擦らないブレーキ、高回転+小径タイヤ、バンパーレス化によるローラー位置変更、運があればどこでもねじ込めますよ(´ω`)

  • kaz
  • 2017/10/17 22:14:57
ナイスミドル【K.R.project】

マスダンの変更も考えたんですけどねσ^_^;とりあえずブレーキでなんとかならないかと頑張りましたが駄目でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

名も無き者 【K.R.project】

自分はマシンが速すぎて制御できなくなったら本末転倒ですが重くします(爆)

ナイスミドル【K.R.project】

唯一FM- Aは、こなんさんのと同じ仕様で付けますが、動きが滑らか(笑)余計な事しなければ良かった・・・囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

こなんさんに教えてもらった純正加工スラダンが好きだったので、それを少しカスタマイズして、どのマシンにも装着してました(笑)でも自分の技術がイマイチで動きが・・・囧rz

ナイスミドル【K.R.project】

こなんさん!他の方も書いてくれてますが、走らせたこなんさんも、やはりこのレイアウトの場合だとリジットなんですね〜σ(^_^;)その辺りの変えどころが良くわからなくてσ(^_^;)

ナイスミドル【K.R.project】

バネさん!元ビギナーさんも35秒台と聞いて頑張ったんですが、自分のマシンでは37秒後半が限界でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)皆さん速い!!

ナイスミドル【K.R.project】

次見てください!Dr.ナツメ!

ナイスミドル【K.R.project】

気になっていたのですが(笑)結局はそれが良からぬ方向に行った様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん!すいません半自作ですσ(^_^;)純正スラダン加工に、スラダン用カーボンを滑らかに動くように加工して(つもり)取り付けるバンパーもスプリング部を削って動きをスムーズにした(つもり)

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!ここならスラダン要らなそうですσ(^_^;)ナットキツく締めてリジット風にしたら、それなりでしたσ(^_^;)ただ、他にも何かあって完走出来ませんでしたがσ(^_^;)

こなん

町田ですね。僕も同じレイアウトを走らせましたが、特に理由がなければ基本的にはスラダンなしの方が走りやすいと思いますよ〜(・ω・)ノ

バネ

日曜のサテライト後にMSフレキリジットにマッハで35秒台でした。 息子はVSリジットにハイパーで35秒フラット位。 息子に負けました。

ナツメ

スラダンがぎこちないのはカバーの歪みでしょうね。 今度お会いした時に見せて下さい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ナツメ

スラダン自作したんですか? あと、ジャンプ後の前転は前後ブレーキバランスの調整や、タイヤのグリップを抜くなどのトラクション調整で改善します。 ´ω` )/

パパンテ

コースの全景を見ないと分かりませんが、スラダン要らないかも知れません。(*T^T) 私はリジット派なのでアレなんですが、ヒクオもパッと開くなら問題はブレーキとスラダンだと思います。(゚∀゚*)

pagetop