パパンテ式高感度型フロントヒクオ

暁 皆さんこんにちはっ!今日は予定通りフロントヒクオについて考えていきたいと思います。(゚∀゚*) 俺 よく巷で見掛ける速いレーサーの中にジャンプの瞬間から着地迄フロントヒクオがバッと開いているマシンがありますよね? 考え方は人それぞれですからアレなんですが制震性能から見るととても重要だと思います。(*´・ω-)b 暁 司令官っ!何で重要なの?(゜.゜) 俺 それは着地の際に同時に(フロントヒクオが)閉まるからなんだよ。 マシンの挙動が落ち着いて安定走行にに繋がるんだ~⤴(゚∀゚*) 暁 司令官はどーしてこの方法に行き着いたの?(゜.゜) 俺 最初の頃は俺もヒクオが開かなくて着地してから叩くスタイルでした。(*T^T) 速いマシンはムササビの様に開いてたのでやり方を聞きました♪ その人はゴム管を斜めに切るやり方でしたが、自分には向いてなかったです。(*T^T) 暁 何で向いてなかったの?(゜.゜)? 俺 原理はパパンテ式と全く同じなのですがゴム管だと不器用な私には調整が難しかったの、、、(*_*)  ソコで原理だけ頂いて自分なりにアレンジしてみました‼ヽ(゚Д゚)ノ 一般的なフロントヒクオを造ります。 (ミニ真鍮は慣れる迄付けないで下さい。) 弱スプリングを最適な長さに切ります。 (最適な長さとはヒクオの下からスプリングがソッと支える程度ね) ロックナットでヒクオのビスを締めます。 (スプリングとロックナットでヒクオをソッと挟むイメージ) 最後に上部のビスをロックナットごと斜め45度位に曲げます。 (ビスが全体的に弓なりに曲がらない様にっ!ロックナットの所だけでカキッと曲がる感じ) 後はマシンをテーブル等に落としてバッと開く様に調整します。 (開かないならスプリングとヒクオの間に隙間があるか、スプリングが強すぎるのどちらかでしょう) 次に構造を理解しましょう♪ スプリングで下から支えられてるヒクオがジャンプの際に、斜めのロックナットによって唯一の力の逃げ場である隙間に力点が集中するのでヒクオが開くのです! 暁 それからデメリットはビスを曲げるので若干メンテが面倒です。(*T^T) 俺 コースでマシンが安定しなくてお困りのレーサーさんは是非トライして下さい(*´・ω-)b 暁 今日はここまでっ!お疲れさまでした

2017/10/20 05:28:17

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

孤軍奮闘するヤング しかし飯場には父の姿は無かった 膝から崩れ落ちる彼に一筋の光が差す キビダンゴを手にスーさんとなつめさんが駆けつけるっ! 次回、奇跡の価値は お楽しみに♪

ナイスミドル【K.R.project】

ヤ、ヤングゥ〜!!ご、ごめんよ!父さんがダラしなくて、エロエロでごめんよ〜!いつか、ここから出てお前に!お前に〜!!!あ、会い・・・たい・・・.°(ಗдಗ。)°.

パパンテ

ヤングの調査によりミドルはとある鉱山の採掘場でタコ部屋暮らしをしている事が判明したっ! ミドルの抱えた借金は!? ぼったくりバーにヤングが立ち向かう‼ 次回、静止した闇の中で お楽しみに♪

ナイスミドル【K.R.project】

ミニスカポリスに確保されたらなら何も問題は無く、ナニも問題ありません(喜)

パパンテ

こーしてミドルさんはミニスカポリスに連れられ夜の街に姿を消えて行きました。 次回、消えた父を探すヤングの壮大な冒険が始まるっ! 湯けむりは見ていたっ! あずさ2号に隠されたトリック をお楽しみに♪

ナイスミドル【K.R.project】

現物(チ◯コ)出しってっと!えっ、あれ?なっ、何ですか!警察にご厄介になる様な事はしてませんよ!ぇっ、何出してんだ?ナニ出してるんですよ!真実を伝える為に!!いや!だって!あ〜れ〜〜〜・・・

パパンテ

お巡りさんこっちですっ! ((( ;゚Д゚)))

ナイスミドル【K.R.project】

そっ、そうだったのか・・・!知らなかったっす!よし!明日を担うミニ四駆やっている子供達にしっかりと真実を教え伝えて行くぞ!!!(笑)

パパンテ

元ビギさん、やはり穴は大きくなりますよ~( ;∀;) 真鍮の高さを削れば問題なく出来ます♪

マツ(元ビギナー)

フロチンの稼働で、ねじとのスレによって、穴が拡張されないということでしたら、問題ないです‼

パパンテ

元ビギさん、パパンテ式なら下からスプリングで支えるのでヒクオのグラつきは無いですよ~⤴(゚∀゚*)

パパンテ

え?フロチンって開発者がお風呂でチ○コをピコピコさせて思い付いたのが始まりじゃないんですか?(゜.゜)?

マツ(元ビギナー)

ジャンプしたあとで開くと空中で姿勢が崩れますよね💦私の場合は、ヒクオの穴がビスで削れて、左右とガタを防止するために真鍮にして、ポリカでリフトアップしてます‼

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、フロチンはフロント提灯ですよ!「風呂の中のチ◯チ◯」では無いですよ!!(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

これは本当に効きますよね!パパンテさんにやってもらってから提灯のレスポンスが半端ない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)今自分もフロチンさんは全車この仕様です(//∇//)

pagetop