銅ブラシの慣らし方

暁 皆さんごきげんようなのです♪d(>ω<。) 今夜の質問コーナーは 銅ブラシモーターの慣らし方 俺 いつも言ってますが独断と偏見でお答えしますっ!間違いだと思った上級レーサーはコメント欄で訂正する優しさをお願いします❗(゚Д゚#) 暁 今夜の質問はコバサンからのお便りです♪ 最近ライトDASHを使ってなかったのでみんなシンデしまいました。 買い換えるので慣らし方を教えて下さいっ! それでは司令官お願いします♪ 俺 はーいっ!暫く使ってないモーターもある程度は復活出来ます。 しかし、コバサンは公式を見据えてのお便りなので買い換えをお薦めしますね。 本番で古いモーターが焼ききれたら大変ですからね((( ;゚Д゚))) モーター慣らし機が有ればとても良いですが、持ってなければワークマシンでも出来ます。 電池だと回してるうちに電圧が下がりますから出来ればコンセントから電源を取れるパワーステーション等を使いましょう♪ 予算が無いならワークマシンで充分です ライトDASHを開封して 正回転3V3分 休憩5分 逆回転3V3分 休憩5分 これをワンセットとします。 休憩は季節で変わります。冬場は3分かな? 熱を持たせると回転数は上がりますがトルクが落ちてしまいます(泣) なのでしっかり冷ましてね~♪ これを3~5セット行います。 次にラジコンのコントローラー等で使う9Vボックス電池を使います。 VS やS 2のモーターホルダーにモーターをハメて、ボックス電池で直接回しましょう。 時間の目安は正逆共に30秒迄。 これは一気に熱を持たせてしまうので慎重に‼ 大切なのは音と触った熱を感じる事っ! 五感を研ぎ澄まし貴方だけのモーターを作りましょう♪ 暁 司令官お疲れ様でしたd(>ω<。)! 明日の質問コーナーは フレキと腹ブレーキ です。 お楽しみに♪(゚∀゚*)       後書き 俺 このやり方でトルクは大体21000位回る様になります。 ライトDASHも22000位ですね。 希♪さんがより詳しく慣らし方を載せてます参考にしてくださいっ!(゚∀゚*) ミニ四駆とは実践し、理解してはじめて速くなる物です。 トライ&エラーを続けて速さと強さを身に付けましょう♪

2017/11/06 05:55:19

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

こ ば

パパンテさんが情報を皆さんに提供して良ければ、モーター、電池のお話もアップロード、教えていただきたいのですが...

パパンテ

ワークマシンで慣らすなら休憩ごとに電池は満充電の物に変えましょう♪ 希望があるならモーターと電池のお話も分かる限りでアップしましょうか?

パパンテ

やっぱり味覚もありましたっ! 回転数が上がったと喜んで実装させたのにトルク抜けで遅いモーターになった時の歯ぎしりをして味わう鈍い鉄錆びの様な血の味w( ;∀;)

こ ば

モーター慣らす時は電池を出来るだけ変えられるようにします!! 電源は買えません高くて(><)

こ ば

そして、美味しいモーターができたら食べましょう(*゚▽゚*)←ヤバい人w

パパンテ

五感を研ぎ澄まして、とは 回転数を目視で 回転の上がり具合を耳で 熱の上がり具合を触覚で やらかして焦げる匂いを嗅覚で 迄ですw うん、味わう必要はないかな♪(゚∀゚*)

パパンテ

電池だと慣らし始めから3分後迄の僅かな間でも電圧は下がり続けます。 一定の電圧で慣らせたらその方が良いというお話です。

こ ば

五感を研ぎ澄ますって、モーター舐めるんですか??笑笑

こ ば

ワークマシンでもこまめに電池を変えたらいいのでしょうか???

パパンテ

コバサンおはよー♪ 半端な知識ですが役に立てたなら幸いですっ!

こ ば

またまたありがとうございました。いつもいつも参考になる話をありがとうございます。(^^♪

pagetop