今日は2本立て

暁 皆さんごきげんよう♪秘書艦の暁です♪ 今日の質問は フレキと腹ブレーキ 電池とモーターについて の二本立てでお送りします(*´・ω-)b 俺 ブレーキって難しいですね~(泣) まだまだ中級の私も極めては居ません。 腹ブレーキを使いまくったのはループチェンジが有ったときでした。 前後のステーにブレーキを貼るとループを越えられず困りましたが、腹ブレーキのお陰でなんとかなったのを覚えています♪(゚∀゚*) Ms フレキに腹ブレーキは有効か?っとご質問があったのでお答えしたいと思います。 一般的なMs フレキは着地の時、電池の入ってるセンターシャーシが下がります。 したがって前後は高さが基本的に変わる事は有りません。 なので、ブレーキの性能を一定にするには前後ユニットの構造体が好ましいです。 着地の際に腹ブレーキがコースに接地すると再加速の足枷になってしまいますからね。 独断と偏見で答えるならMs フレキに腹ブレーキはNOです。 しかし、例外もあります。 Kホビーの上位ランカーのKIA さんは北陸フレキで常に速いタイムを叩き出してますっ! 北陸フレキは前後も下がるためブレーキがとても難しいです。 タイヤの大きさでセンターシャーシの高さを稼いで着地の沈む量が計算できるなら腹ブレーキも有効だと思います。 しかし私には出来ません( ;∀;) その他のシャーシなら腹ブレーキはとても有効なので是非お試し下さいっ!d(>ω<。)! 次にモーターと電池のお話です。 マシンを速くする二大要素ですね❗ かの闘将、武田信玄は言いました。 戦の前に勝敗を決せよ❗ レースの世界にも通じます。 会場で出来る事はセッティングのみで多くは家でするものです。 前日にやって欲しい最たる物こそ電池とモーターなのですっ! 電池は当日に終わる様にブレークインを二日間かけてゆっくり仕上げましょう♪ 練習用の電池はリフレッシュ&アナライズでも構いません。 それぞれ終わったら個々の電池の数値をみて今のペアで良いか確認してください。 電池は二本一組で使いますが、悪い方の電池に引っ張られる性質が有るのでご注意下さいっ! これを読んでる学生レーサーはハイスペックの充電器が買えないとお困りですよね? クリスマスや誕生日を利用しましょう♪ 続く

2017/11/07 07:03:14

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

pagetop