充電器について

暁 秘書艦の暁です♪ 昨日の続きみたいなものですねっ! 軽くおさらいをします。 マシンの速さを決めるのは モーターと電池 電池管理をすることでマシンは速さを手に入れる‼(゚∀゚*) 今日のお題は 充電器 それでは司令官宜しくなのです🎵 俺 はーい、休みのハズが結局仕事で都内に向かってる私です。(泣) えーと、フワッとでも管理された電池が優れているッポイ所までは理解して頂けたかな? 充電器によっては作りたい電池の方向性を選べる話をしたいと思います。d(>ω<。)! 貴方が欲しい電池はどれですか? 電圧パンパンっ!すぐに足れても良いから三周限定パワー電池 スタミナモリモリっ!速さはモーターに託して持続力のタフ電池 まずはパワー型の電池から。 簡単に説明するなら2A(2000mah ) 以上で最後まで充電出来る(満充電の事)機種を選びましょう。 え?具体的に?(゜.゜) それでは家にある充電器の中から紹介します。(゚∀゚*) エナチャイザー(一時間用) ハイテックx4 次にスタミナ優先の電池を作るには 1A位の満充電可能な充電器 充電とは、強く早く充電すると、強く早く吐き出してしまいます。 ゆっくり最後まで入れられると長持ちする電池になるわけです。 うちにある充電器では デルタピーク ですね♪(゚∀゚*) 使うシーンで選びましょう❗ 普段行くコースにコンセントが有ってモーターだけじゃなく電池でもスピードアップを狙う貴方はパワー型がオススメです。d(>ω<。)! モーターや駆動に秀でてチューンモーターをよく使うソコの貴方はスタミナ型 みたいな考え方でも良いですね♪ ここで注意っ! 充電器には安全装置が過剰についている機種が有ります。 国産充電器が最たる例で、これは9割迄しか充電出来ません。(泣) パワーレックスも2A充電が可能ですが、満充電出来ません。 言い換えるなら電池に優しい設計と言えます。 対してエナチャイザー 過激なアメリカブランドと中国産のいい加減さが相まって恐ろしく熱を持つ狂暴な充電器です。 エナチャイザー(15分)は危険ですので止めましょう。 爆発までは聞きませんが液漏れは良く聞きます、、、(゚A゚;) あと少しが書けなさそうなので次の日記に続きます♪(゚∀゚*)

2017/11/11 06:12:22

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

おお~便利だな~🎵

パパンテ

ありがとうございます♪(゚∀゚*)

バネ

チャンピオンズのシトサマのブログが用途別充電器や電池について詳しく書いてあります。

パパンテ

それ、私が欲しいですっ!d(>ω<。)!

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

LRPのパルサー3は、温度センサーは付いてませんけど、電池の状態を監視しながら充電してくれるので、電池が熱くなりにくいです。 しかも、モーターラン機能も付いてます。

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

X4の場合、1.55Vが上限の電圧カットがありますし。 パンチが有るわけでもないんですよ(^_^;) まあ、ブレークイン専用機って感じで…(笑)

パパンテ

と、言うことはパンチもあってスタミナ型になるのかな?良いですね♪(゚∀゚*)

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

ハイテックのX4advanced2で2.6A充電すると、電池が結構熱くなると思いますけど、LRPのパルサー3で充電すると、電池はぬるいですね~🎵

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

自分が購入したときは5000円前後で買えましたけど、最近は8000円ぐらいするみたいですね。 ただ電源がDC入力なので、安定化電源かACアダプターが必要になります~🎵

パパンテ

ほうっ!貴重な意見ありがとう‼(゚∀゚*) ちなみにおいくら万円ですか?(゜.゜)?

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

ハイテックの充電器は、電池の温度が上がりやすい気がします。 出来上がった電池のスタミナも少ないような気がします。

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

turnigyのaccucel6が便利ですよ~。 電池の内部抵抗を計れますし、放電も2Aまでできますよ。 パソコンと接続すればリアルタイムで充放電の確認が出来ますよ。

サンバ~🎵@(株)モゲざんまい@雷斬軍団

ハイテックの充電器は、あまりオススメしたくないです~🎵

パパンテ

ハヤシさん、こちらこそっ! それなりに理解してやってる事のみを書いてるつもりですが、間違えが有ったら遠慮なく訂正お願いします(゚∀゚*)

ハヤシ

はじめまして、いつも楽しく見させてもらってます😄 そろそろ充電器に手を出そうと思っていたところなので、参考にさせてもらいます✌ 情報ありがとうございます!

パパンテ

リフアナとが終わると電池のV(電圧)やmah (電流量)が表記されるので参考にします。 x4は抵抗値まで出るのでソコが重要っ!

パパンテ

ミドルさんリフアナとは リフレッシュ&アナライズの略です。使い終わった電池の調子を整えてくれると理解してください。 長いこと使ってなかった電池を動かすならブレークインがオススメです。

ナイスミドル【K.R.project】

前回に書いてあるリフレッシュ&アナライズか。アナライズ?Vやアンペアを分析するんですかね?

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!すいません、リフアナってなんですか?リフレッシュと何か・・・?それとも昔流行った踊る所・・・?

パパンテ

ステップアップの時期がそろそろ来る頃ですね♪(゚∀゚*)

パパンテ

NT 1000は入門に最適で、値段的には優れた機種だと思います。 中級レーサー以上も使ってるのでけしてダメな子ではありません。 リフアナ等の管理機能が無かったと思いますのでミドルさんレベルだと

ナイスミドル【K.R.project】

やはりX4欲しくなったっす。ジョブチェンジさせて使いたい(笑)NT1000だとパパンテさんの書いている感じだとスタミナ型になるって事ですね。

パパンテ

私の場合、パワー型の使い方しかしないのですが、二日かけてブレークインでゆっくり充放電すれば問題なくスタミナ型にジョブチェンジしてくれると思います。d(>ω<。)!

ナイスミドル【K.R.project】

同じ電池をパワー型で、使って、次はスタミナってのも、リフレッシュすれば出来るって事ですかね?それとも、最初パワー型にしたなら、その電池はパワー型として使って行った方が良いですか?

pagetop