新造艦と雪風の生涯

暁 平日は激務な司令官が寝る前にちょちょっと新造艦の作業を進めました♪(゚∀゚*) 問題ですっ! 昨日の画像とどー変わったでしょう? 工具が置いて無いや向きが違うってのは不正解ですからね~っ!(*´・ω-)b 俺 今日は書くことが何も無いので、我が埼玉鎮守府のマシン名の由来になった艦を紹介したいと思います。(゚∀゚*) 暁 第一回は現行の頼れるバックアップ機、雪風です🎵 神宿る奇跡の幸運艦 雪風 陽炎型の8番艦として雪風は建造されました。 この艦の凄い所は開戦から終戦まで全ての主要な海戦に参加し、ほぼ無傷で生き抜いた事です。 大戦中は常に何処かの海で戦い続け、その忙しさたるや軍令本部ですら雪風の所在が分からなく成る程でした。 不沈艦と言われた世界最大の戦艦大和と一緒に沖縄特攻に出撃した時でも無傷で生還しました。 敵の砲弾が直撃しても不発 魚雷は船底をすり抜ける 機雷に当たっても起動しない その幸運っぷりは出来の悪い作り話以上です。 最大の幸運は終戦まで艦の死者が十指に満たなかった事。 戦が終わっても雪風は走り続けます 復員船として武器を外され戦場から故郷に兵隊さんを送り届け続けました。 その後、雪風は賠償艦として他国に接収される事に為りました。 他に生き残った戦艦長門はアメリカに渡り水爆実験の標的にされるなど不遇のシを遂げる者もいました。 乗組員は雪風に感謝し、異国でも愛される様に入念に整備清掃したそうです。 その甲斐あって抽選の結果、最優秀艦として台湾に行くことが決まりました。 引き渡しの際、検査に訪れた外国の将校から『これが敗戦国の艦だと!?私はこれほど見事に整備された軍艦を見たことが無い。雪風は最後まで日本の名を守ったっ!』と言わしめたそうです 仲間を失い 国を失い 名前を失った駆逐艦は丹陽と名付けられ、一国の総旗艦に就役しました こんな事例は雪風以外にはありません とても小さな駆逐艦、丹陽はその後も何度か戦い、老朽により台風で沈みました 幸運艦は最後まで戦の海で沈む事は無かったのです 一方、日本では敗戦から立ち上がり発足後間も無い海上自衛隊に艦の建造が許されました 防衛と復興の期待を一身に受け、最初に建造された艦の名前は、、、『雪風』なのです 以上でこのお話しは終わりです♪(゚∀゚*)

2017/11/21 05:51:12

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

クロさんありがとー♪d(>ω<。)!

クロ( *´ω`* )ちゃん

イイ話ダナーηακετα..._〆(;ωq`)

パパンテ

宗谷を知ってますかっ!(゚∀゚*) 私も以前マシンに名付けましたよ~⤴ その内宗谷も紹介予定です♪

NO NAME

宗谷以外にもこんな幸運艦があったとは… 勉強になります。

パパンテ

あら、ありがとー♪(゚∀゚*) 丹陽(雪風)は台湾でも大変人気のある艦で現在も愛され続けてます~⤴

ハヤシ

そんなすごい船だったんですね💦 勉強になったのでcoolします(笑)🙆

パパンテ

戦史に興味があったのです♪ 適当に雪風って名付けたマシンでレースに挑んだ時、相手が急用で棄権した事が切っ掛けで艦名を採用し続ける様に為りました♪(゚∀゚*)

こ ば

なんかすごい知識をお持ちで...

パパンテ

あ、暇潰しなのでcoolは要りませんよ♪(゚∀゚*) 暇な時にダラッと読んでくれたら幸いです(*´・ω-)b!

pagetop