新造艦と駆逐艦 雷 のお話し

暁 昨日の答えから🎵(*´・ω-)b 正解はローラーベースを縮めました~⤴ 初期の画像は全長165mm でブレーキステーが着きません(*T^T) なので、新しく穴を開けました。 今の全長は155mm です。 今夜の作業はセンターユニットの肉抜きっ! え?こんだけ?(゜.゜) 俺 仕事が忙しいの、、、(゚A゚;) 暁 今日も書くことが無いのでメインで使ってる雷のエピソードを紹介したいと思います。(゚∀゚*)     敵兵を救助せよ 特型駆逐艦、暁型3番艦として雷は建造されました。 開戦当時の艦長は工藤俊作。 前日に激しい戦いを繰り広げた海域を航行中、沢山の漂流物を確認する それは、昨日の戦いで沈んだイギリス海軍、重巡艦エンカウンターの乗組員だった。 救命ボートはたった8隻しかなく、多くはしがみついているだけだった 重油にまみれ、目もろくに見えない英兵は敵艦の登場にシを覚悟した。 工藤艦長は国際救助旗を雷に掲げ言った     敵兵を救助せよ これには部下からも批判が上がった 『敵兵は400以上います。無茶だ』 『我々より数が多い。それに敵潜水艦の格好の的になる』 工藤は言った 正々堂々戦い破れたなら敵でも救う。 これが『武士道』だ 艦を動かすのに最低人数を残し、全力で救助に当たった。 しかし、疲れきった英兵はロープに掴まる事が出来ない。 見かねた日本兵は次々に海に飛び込んだ 甲板上で抱き合う両国の兵 そこには敵も味方も無かった 艦橋から頼もしそうに眺める工藤艦長。 しかし、予断は許されない ここは潜水艦がはびこる魔の海域なのだ 貴重な真水も惜しまず使い、目の見えない英兵を看病しました 彼らを前に工藤は言った 『諸官らは勇敢に闘った。今は日本海軍の名誉あるゲストだ』   翌日、オランダの病院船に彼らを預け雷はその場をあとにした 程なく工藤艦長は雷を降り、響の艦長になりました その直後、敵の攻撃で雷は沈んでしまいます 自分を慕う部下たちを救えなかった自責の念が工藤艦長にのしかかり、彼は静かに余生を過ごしたそうです。 時は過ぎて2003年、元エンカウンター乗員で外交官を勤めたフォールさんが『シぬ前に工藤艦長にお礼が言いたい』と来日しました。5年後、墓前で果たされたそうです 終わり

2017/11/22 05:24:27

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

暇潰しに書いてるので生温かく見守って下さい~(゚∀゚*)

ハヤシ

歴史好きなんですよー😄 専攻は世界史なんですが、こういう話は大好きなんです✌ 次回も楽しみにしてます(笑)

パパンテ

ハヤシサンいつもありがとう♪ 道徳の授業で採用してほしいですね~⤴(*´・ω-)b!

パパンテ

男達は艦を護り、艦はそれに応えた     『帰ろう、皆で祖国に』 次回の艦隊コレクションは 祖国になった駆逐艦 涼月 ですっ!d(>ω<。) 貴方は本当の不沈艦伝説を目撃する お楽しみに~

ハヤシ

良い話ですねー😢 教科書にもこういう話を載せれば良いのに…と思ってしまいます💦

パパンテ

頑張りまーす♪(*´・ω-)b!

こ ば

ですね!!期待してます♪

パパンテ

ちなみに雷と共に電も救助に当たっています。(゚∀゚*) 早く完成させてダブルエースの活躍が見たい‼

こ ば

う〜ん。すごい話ですね!⬅️ミニ四駆のこと忘れてる。

pagetop