神と呼ばれた船 3

暁 司令官に質問~♪(゚∀゚*) 砕氷船はどーやって氷を砕くんですか?(゜.゜) 俺 宗谷を例にみてみよう! 宗谷は氷に乗り上げて身をよじりながら砕きます 牧野氏の手によって魔改造された宗谷は砕氷能力も30センチから1メートルまで向上したんだ♪ 暁 それに南進記録を塗り替えたなんて凄いわね~♪(゚∀゚*) 俺 日本には他に船が無かったんだ、、、( ;∀;) 比べるなら他の国はデカイ装甲車 日本は鉄板巻き付けた軽トラック これ位の差があったんだ( ;∀;) しかし、日本中の企業が南極隊に手を差し伸べた‼ ホンダは絶対に凍らない発電機 東京通信工業(後のSONY)は高性能無線機を開発して持ち込んだ 竹中工務店は釘を一切使わずに素人だけでも建てられる基地を作った。 かつて豊臣秀吉が作った一夜城がヒントになった。プレハブ工法の誕生である。 南極隊が胸を張って世界と渡り合える様に募金は日本中から集まった。 子供たちも貴重な小遣いを出し合って未知の大陸に夢を馳せたんだ 暁 宗谷のその後はどーなの?(゜.゜) 俺 巡視船として第3の人生を始めたよ 魔改造で南極の氷を砕いてきた宗谷には北海道の流氷なんて余裕だからね♪(゚∀゚*) 巡視船としての「宗谷」の任務は、海洋調査、漁業監視、救難、医療支援、流氷速報、災害救援など多岐にわたる。(あれ?やっぱり雑務艦?( ;∀;)) 因みに、巡視船 宗谷の最初の任務は、三宅島の雄山噴火で舘山に疎開していた児童・学童を帰還させることで、元南極観測船に乗れると子供達は大喜びだったという。 宗谷は15年間で海難救助出動350件以上、救助した船125隻、1000名以上の救助実績を揚げた。 そんな宗谷も40歳になり、引退が囁かれる。 しかし、事件が起きた。 昭和53年2月、稚内港に入った流氷が氷結して船の出入りを不可能にした。 厚さは1.5メートル 宗谷の砕氷能力を上回る氷に物資の輸送は断たれ漁船も出せない。 悪天候で調査の飛行機すら出せない荒海に宗谷は単独で突入する 宗谷、最後の闘いが幕を上げる 次回、艦隊コレクション 神と呼ばれた船 完結編 をお楽しみに♪(゚∀゚*)

2017/11/26 08:58:50

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

ふふふ、、、りょーかいですよ~⤴(゚∀゚*)

ともひさ

あたしも楽しみにさせてもらってます。見せてもらおうか、帝国海軍の色んなエピソードとやらを(笑)。

パパンテ

こちらも書いててすっごく楽しかったです。 感動のフィナーレをご期待下さい(*´・ω-)b!

宮古島まもる

次回、楽しみやら、終わるのが寂しいやら複雑な気持ちにさせてくれるシリーズです^ ^

パパンテ

そうですね~♪(゚∀゚*) ここまで愛された船は世界を見回しても在りませんっ! 長編になったけど次回が最終回です。d(>ω<。)!

ハヤシ

第2、第3の人生で輝けるっていいですねー😆 一隻の船からも、人間の生き方として見習うものがありますね❗

pagetop