低反発フレキ公開。

パパンテさんが我流フレキの公開‼️っと言うわけで、私も便乗公開です。 以前からフレキには憧れていて作り方を調べていたらなんか難しいなぁ~っと思っていて、そんなときに思い付いたのが..... 低反発フレキ 作り方は簡単です。 MS フレキの肝、支柱の切断はしません。 基本的に使うのはMS のT04 N04の軸受けと低反発スポンジタイヤです。 軸受けキットを軸上げの要領でカットします。この軸上げをすると2~3ミリ位車軸が上がります。その軸が上がる部分にピンポンチで丸く抜いた低反発スポンジタイヤを接着剤で止めています。 シャシは最後の写真のドライバーの部分を1ミリ位削るだけです。ここを削り過ぎると軸にガタが出るので様子を見ながら削るようにしてください。 製作のコンセプトとしてはメンテナンスが簡単で加工は最小限に。 皆さんもぜひ作成してみては? 以上

2017/12/18 23:52:25

MACHINE

  • アストラルスターver リジット
  • ウイニングバードSKB ver ホエイル

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

切断人(kilintyu)

低反発フレキの普及活動頑張りましょう❗ ありがとうございます。

Kazu(カズ)

お世話になってます。 やっと、形になりました! 走らせて、調整していこうと思います。 ありがとうございます<(_ _*)>

切断人(kilintyu)

カズさん 日記読みたいのですが鍵つきで見れませんでした。 実際に走らせた感想待っています。

Kazu(カズ)

まだ、スポンジタイヤを張り付けたあたりですが、なんとなく形になってきたかと。 04ユニットの可動での吸収も期待してますが、シャーシ全体の剛性が落ちた感じになって、この効果も期待してます。

切断人(kilintyu)

カズさんはじめまして。 ぜひ真似してみてください。ポンチは100均のやつです。ダイソーに売っていますよ。 解らないことがあれば、遠慮なく質問してください。

Kazu(カズ)

はじめまして。<(_ _*)> 記念エンペラーを買って、フレキに挑戦しようと思い参考にさせて頂いています。 試行錯誤しながら、作成中です。

パパンテ

1度試す価値は充分ありますね‼d(>ω<。)! またよろしくですっ!(*´・ω-)b!

切断人(kilintyu)

あまり柔らかくないフレキです。 サスが沈んだ時にバンパーが変に動かないのと作りやすが利点です❗

パパンテ

こんな方法があったなんてっ!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 勉強になりました‼(゚∀゚*) ありがとー♪(*´・ω-)b!

pagetop