フレキの作り方 3

暁 今朝も冷え込み半端無いですねっ!((( ;゚Д゚))) コメント欄で以前に同系のフレキがあった事が発覚したので、パパンテ式のネーミングは取り止めたいと思います❗(*´・ω-)b! 杉山式?シトサマ式?(゜.゜)正式名称がわからないのでここからはフレキで通したいと思います。  センターシャーシの作製に入りたいと思います‼ヽ(゚Д゚)ノ 大きくカットするのは画像の通りです。 あら?黒くて見辛いですね、、、( ω-、) とにかくスライドさせるのに邪魔な部分はカットします。✂ ユニット接合部と被る横の壁等ですね(*´・ω-)b! 接合部になる凹凸部分にもフロントやリヤユニットを保持させる引っ掛かりがあります。 デザインナイフ等で切り落として下さい。 柱はそのまま使いますが、2mm ドリルで貫通させます。 後は、動きが軽くなるまで凹凸部分を少しずつ拡張しましょう♪ 減衰代わりにソフトグリスをユニット接合部に塗ります。 これで完成ですね~♪ スプリングを設置する場所が平らになるようにして下さいねっ!  ここなら干渉する事が無いのでお薦めです♪ 穴の径が無加工なので強度があります♪(正面衝突等にも強い) 最後に マシンの構造を理解出来ると何処を切ると、どーなる?から、こーなるっ!みたいになって楽しいです。 そして、ネットで調べるのも大切な事に今回気が付けました 今後は我流等の発表は控えたいと思います。 不快な想いをさせてしまったのなら、ここで謝罪したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2017/12/19 05:31:25

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

pod さん、完成おめでとうございます♪(゚∀゚*) 良い走りが出来たら嬉しく思いまーす♪d(>ω<。)!

pod

お忙しい中ご教示いただきましてありがとうございます。 上手くできました(๐^╰╯^๐)♬

  • pod
  • 2017/12/24 20:42:45
パパンテ

pod さん、画像で確認しづらいですが、ギヤの底面を削って薄くしてますよ♪(゚∀゚*) 照明にかざして透けてみえる位削ってます。

pod

師匠、フルボトムした時にフロントユニットと青いカウンターギアが接触するのですが、そういうものでしょうか? 緑の超速ギアなら接触しないとか?

  • pod
  • 2017/12/22 08:02:59
パパンテ

新しい発見につながる事でしょう❗ 感謝の極みです♪d(>ω<。)!

パパンテ

ともひささんの言う事は全てもっともな意見だと思います♪ 見識や良識を兼ね備えた者の言葉は力があります。 たぶん私に足りない部分がソコにもあるかもです。 視野を広く、形に囚われない心が

ともひさ

あと、語弊があるかもしれませんが、先駆者は「後からの糧になるため」にいるのでは?

ともひさ

試丙戦だって、月光と電光じゃ違いが果てしない訳ですし。常に最良を目指しての発表なら、どこかの学会より有意義ではありますまいか?

ともひさ

あぁ、えっと。あたしが言いたいのは多分。Ta-152H1とH0の違いみたいなところで。同じ部品で作る作品なら、多少の違いで別のものになるんじゃ?っていうあたりなんです。

パパンテ

掛かるかも知れません。大切なのは名前ではなく、ボール盤を使わなくても精度の出せるフレキがあることを知って欲しかったのです。 これからも生暖かく見守って下さいね(゚∀゚*)

パパンテ

ともひささん、こんばんは♪(゚∀゚*) 杉山式やシトサマが造るフレキのセンターシャーシ構造が未確認なのです。 既存の柱をそのまま使う(或いはポンチで痩せさせる)所も同じなら、先駆者に迷惑が

ともひさ

あたしはフレキしてませんが、「パパンテ式」でいいと思いますよ。そうじゃないと、区別つかなくなるのと。みんな「これ、どう?」みたいな感じで紹介してると思えば。「◯◯式」、堂々と名乗っていいのでは?

パパンテ

失敗は次の糧になります❗焦らず頑張ってくださいd(>ω<。)!

pod

パパンテさんの日記を見ながらフレキ作ってます。 過去2回失敗して3度目の挑戦です。 よろしくお願いします。

  • pod
  • 2017/12/19 14:30:08
パパンテ

はやしさん、片軸に主戦を置いているなら急ぐ事はありませんよ~♪ お金に余裕があったら、いつかやる日が来るかもなので買うのをお薦めします❗(*´・ω-)b!

ハヤシ

Kホビーのザリさんにカラーmsをお勧めされたんですが、「自分片軸なんで」って格好付けて断ったんですよ(笑) 買っておこうかしら?💦 そしてパパンテさんの大人対応、見習わなくては😄

パパンテ

NAO さんありがとう♪ フレキと一言でいっても沢山の種類がありますねっ! ご自身に合ったフレキになれば嬉しいです♪d(>ω<。)!

NAO

パパンテさんこんにちはー^_^またフレキ作成しようと思ってたのでとても参考になりましたよ!ありがとうございます!

  • NAO
  • 2017/12/19 07:27:25
パパンテ

コバくん、ありがとー♪(゚∀゚*) 早くいかなる雷改のシェイクダウンしたいな~♪

こ ば

いつかお会いできた時に良かったらみせてほしいです!(><)

こ ば

でも我流は悪くなかったですよ(*゚▽゚*)

pagetop