ブレーキステーの高さを確保

暁 皆さん、こんにちは♪ 年末も近づいて来ましたね‼ 学業や仕事に忙しいとは思いますが怪我の無いように気を付けましょうね~♪(*´・ω-)b 先日の日記に対して多くの励ましのお便りを頂きました事、司令官に代わってお礼申し上げます‼(゚∀゚*) 1対1のメールも沢山頂き、ミニ四駆は『良識ある大人の趣味』に昇華したと実感しました(゚∀゚*) まぁ、うちの司令官が1番チャランポランなので恥ずかしい限りですけどね~( ω-、) そして人其々、考えは違うので色んな意見が有って良いのです。 杉山式やシトサマを信頼しているレーサーには後出しジャンケンの様にも思われたと思います。 それは司令官がネットをあまり見ないのが悪いですっ! なので全てのコメントに感謝です♪ では今日も始めましょう♪(゚∀゚*) 『ブレーキステーの高さを確保』です。 それでは司令官ヨロシクなのです♪ 俺 はーいっ!皆さん、これからも生暖かく見守って下さいね(゚∀゚*) 24mm 位の小径をお使いの皆さんはブレーキの高さがどの位ですか?(゜.゜) 私はバンクもスロープもノーブレーキなら当たらない高さが好きです。 モーターが貧弱なので余計な減速を避けてます( ω-、) しかし、下から着けたら高さが稼げない、、、 なので、ユニットのブレーキステーの接続面を削ります。 ここからはやり方です。 用意する物 ルーター リヤユニットの2穴に合うFRP 幅を半分にした直FRP 1.5mm アルミスペーサー×2コ トラビス(1番短いの)×2コ スペーサー×2コ 簡単に説明すると、下からFRP を着けます。 この時、トラビスがユニットに1.3mm 迄しか入らない様にアルミスペーサー等で調整します。 半分に切ったFRP を両面テープで貼ります。 これがルーターで切る時のガイドの役割をします♪(゚∀゚*) 後は、ガイドに添ってルーターで切り進めましょう❗ 固定してるビスはガイドのFRPより低いので、ユニットの中に残りません。 FRP を外して切り込みまでルーターで縦にカットすれば完成です♪ 説明が分かりヅラいかも知れませんが画像と合わせて理解してねっ! この方法もネットに書いてあるのかな?(゜.゜) 私なりに初公開のつもりです♪ またね~♪

2017/12/21 05:22:03

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

はやしさん、私はギリギリ10位で残れそうです♪(゚∀゚*) 共にトップを目指しましょう‼ε=┌(;・∀・)┘

ハヤシ

ブレーキは繊細なセッティングですよね😅 中々うまくできなくて、今月のKホビーのコースで飛びまくってます(笑)

パパンテ

コバ君、いいっすよ~♪(゚∀゚*)

パパンテ

この刃はプロクソンの純正品です♪ ちょっと高いけど切れ味は良いので気に入ってます。 慣れてくれば刃を割る回数も減って来るので、お試しあれっ!d(>ω<。)!

Ishi

すっごい初歩的なところかもしれませんが、そのビット買えばリューターでシャーシカット出来ますね!S2もブレーキ低いので使ってみたいかも!

  • Ishi
  • 2017/12/21 08:04:49
こ ば

いいっすね〜♪

パパンテ

今回は名前を付けたりしませんよ~♪(゚∀゚*) 私はボール盤無しでも精度が出せる事を紹介したいだけなのです。 やり方なんて限られてるから、とっくに他のレーサーが思い付いているかも知れませんね‼

pagetop