質問コーナー

響 皆さん、привет там(こんにちは)臨時秘書艦の響です。(゚∀゚*) 今日は、久しぶりに質問コーナーをやりたいと思います。 レーサーネーム ハヤシさんからの質問です スプリントダッシュは手持ちのモーターの中で一番回ってる筈なのに、何故かコースでは遅いです( ;∀;)教えてエロい人‼ヽ(゚Д゚)ノ コンデレアプリのエロ代表、司令官お願いします(*´・ω-)b! 俺 はいはーいっ!スプリントはトルクが弱めなのです。 ストレートが短めだったりストップ&ゴーを繰り返す場面では遅い時が有りますね。 空回し時、37000回ってたとします。 しかーし、実際にマシンに載せてコースを走らせているときは、そこまで回りません。 私は勝手に『有効回転数』と呼んでます。 この『有効回転数』をどれだけ早くピークに持っていけるかで、速さが決まるのです。 両軸アルアルですが、アトミックよりトルクチューンの方が速いと一般的には言われます。 これは、トルクの方が早く『有効回転数』のピークに到達出来るからだと思います。 私の独断と偏見的には、 モーターの速さを決めるのは、そのモーターの持っているトルクをどれだけ『生かせる』かって事だと思います。 『トルク』を発生させる上で大切なのが『電池』です。 ブレークイン等をして管理をキチンとしましょう!(゚∀゚*) まだ使えるってボロボロの電池で走ってませんか?(゜.゜) 電圧や電流量を視認して管理をしましょう♪ タイヤの大きさも大切です。 大きければ当然、一回転で距離を稼げますが、トルクも取られてしまいます。 グリップもありすぎると、トルクを奪われる原因になります。 私事ですが、マッハを最大限に生かせる専用マシンを開発中です。 コンセプトは『局地戦闘機』 重量は低く 軽量 小径 低グリップ 上手くいったら報告しますね。 響 ハヤシさん、いつもの独断と偏見ですが、参考になれば嬉しいです♪(゚∀゚*) 真面目に話すだけの司令官ってつまらないですね、、、(; ゚ ロ゚) 俺 そーか?では、さちころさんっ!今日の下着の色を教えて下さい‼ヽ(゚Д゚)ノ俺のluckyカラーにしますので🎵教えてエロい人‼

2018/02/01 05:45:52

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

かずやさん あんた良いマシン使ってるんだから買ってよっ!ヽ(゚Д゚)ノ すんごい速いんだからさ~⤴

パパンテ

さちころさん タクシーはさちころさんの下着を全て盗んで走り出しました❗ 代わりに私のダルンッダルンのブリーフ置いて来たので穿いてください♪(/ω\)キャー

パパンテ

草月さん 私はノーマルAパーツばかり使ってます♪ カウンターギヤの為にも本当は良くないけどね、、、( ;∀;)

かずや

2年くらい前の錆びたモーターと電池使ってるけど、新品にしたら速くなりますか?

草月

そうなんですよー だから今作ってるセンターや、この先のフレキはノーマルで良いかなって思ってます(*^^*)

パパンテ

草月さん 強化カバーはこれから使う予定ですっ!ヽ(゚Д゚)ノ あれ使うとばらすの本当にめんどい、、、((T_T))

パパンテ

さちころさん 10時と3時に凸する感じであってます❤(/ω\)キャー 赤帽チャーターでは、さちころさんに失礼なので、タクシーを手配しました♪ 直接乗ってきて下さいd(>ω<。)!

草月

ギアは片隅に在るんですが、私は強化ギアカバー使ったフレキなもので、いざ交換となるとバラす事になるのでやってないだけなんですよ(^-^;

パパンテ

草月さん だいたいソレでオーケーです♪ その内、ギヤにも目が向いてきますよ🎵(*´・ω-)b!

パパンテ

スーさん ハイパーであの速さはヤバイよ、、、( ;∀;)

パパンテ

クロさん ヨロシク~っ!d(>ω<。)! 家宝にしますっ! 神棚に奉ります♪ 鮮度が命なので赤帽チャーターして届けて下さい‼ヽ(゚Д゚)ノ

草月

私は両軸なのでダッシュ系はマッハかハイパー。 チューンはトルク一択ですわ(*゚Д゚) ギアは面倒で超速のみ(笑)

ス~さん

オラ、ハイパー特化型 他のモーターは苦手。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>パパンテさん ありがとうございました´ω`)ノ 御礼はさっちゃんのしましまパンツでOKですか? (๑•ㅂ•)و✧

パパンテ

さちころさん モーターの特性と使い処が分かると走りの幅が広がります♪(゚∀゚*) シマシマのエッチな小窓付きパンツ迄は理解できました❤(/ω\)キャー

パパンテ

続きです 特にチューン系は、タイヤ径が25~26mm 欲しいです

パパンテ

はいはーいっ!エロい人です♪(゚∀゚*) 小径のメリット 低重心 初速の速さ 再加速の鋭さ デメリット 車高の低さでブレーキが貼りづらい 最高速の低下

パパンテ

ハヤシさん ある一定ライン迄は汎用機で対処出来ますが、特化型のマシンは魅力的です♪(゚∀゚*) 予算と時間を用意してトライですっ!ヽ(゚Д゚)ノ

クロ( *´ω`* )ちゃん

ホームコースが全体的に狭く、直線があまり無いのでコーナー重視で小径オフセットナロー履きで行こうと思います。皆さんの考える小径のメリット、デメリットを教えてエロい人|ω・`)

ハヤシ

いま新しいS2を組んでいますが、この情報を参考に基礎をもう一度勉強してみようと思います❗ ありがとうございました❗😆

ハヤシ

おぉー!パパンテさん、ナツメさん、有難うございます❗🙇 確かにワークマシンのPDは保冷剤が無いと火傷するくらい熱くなりますね💦

ナツメ

オーバルスペックって何だ…オーバースペックですm(_ _)m

パパンテ

ナツメ先生ありがとー♪(゚∀゚*) 今日のラッキーカラーはシマシマですって‼ 元気よく行きましょう~っ!d(>ω<。)!

ナツメ

なので、早くバッテリーが垂れる上、熱でモータートルクも一時的に低下するので、その辺がタイム差に表れているんだと思います(^_^;)

ナツメ

の 差がモロに出ますが、立体だと差はあまりつかない上、ビッグパワーのモーターだと着地後のバタつきなどロスが生まれる事があります。 また、パパンテさんの指摘している通り、ビッグパワーのモーターは大食らい

ナツメ

スプリントって片軸最強クラスのトルクが有ったと思いますが…(^_^;) それは置いといて、私的にはそのレイアウトに対してオーバルスペックなんじゃないかと思います(^_^;) 平面ではモーターの性能

パパンテ

シマシマですか、、、 どこまでオッサンの好みを知ってるんじゃー‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 画像をお待ちしてますm(_ _)m

パパンテ

ます。 パワーダッシュを連続運転させると高出力故に熱を持ちがちです。 余裕の有るときに新品を買って慣らして下さい。 もしかしたらトルクフルな走りが楽しめますよ♪(゚∀゚*)

パパンテ

さちころさん 片軸から離れて長いので、確かな事は言えませんが、モーターにも旬があります。 キチンと慣らされていても、使っているうちにモーターが熱を持ちトルクが痩せて回転ばかり上がってしまう事があり

pagetop