バネの焼き入れ

暁 皆さんこんにちは♪秘書艦の暁ですっ!(゚∀゚*) 暇潰し日記で、さちころさんと響のバトルが始まりましたが、ちょっとだけお休み♪ 最新型フレキの建造中なので、『進捗情況』の続きを行きたいと思います❗ 皆さんは弱バネをどー加工しますか? え?切ってる?(゜.゜) はい。それが基本だとは思います。 しかし、バネの巻き数って以外と大事なんですよね~っ!( ゚A゚ ) そこで今回は巻き数を減らさないで弱バネを更に弱くしたいと思います‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 用意するのは 弱バネ ガスバーナー 万力(耐熱性で挟める物ならOK) バケツ(水) 次はやり方の紹介です♪(゚∀゚*) バネを万力等で挟みます。      ↓ ガスバーナーで焼き付きる      ↓ バケツにドボーンっ!ヽ(゚Д゚)ノ         ↓ 潰れているバネを好きな長さに伸ばす 以上です‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ これで新品のバネより柔らかいバネの出来上がり~♪(*´・ω-)b! コツはバネの焼き入れ時に、バネが『ギャー熱い‼ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ』って言ってもシカトで熱しましょう❗ カンカンになったバネを万力ごとバケツにドボーン🎵 バネが『ギャー冷たい‼ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ』って言っても、『うっせーぞっ!熱いって言ったり冷たいって言ったり、テメーの舌は何枚あるんだコノヤローっ!』って無慈悲にやりましょうね!?Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! バネの固さで悩んでるソコの貴方っ!レッツトライ🎵d(>ω<。)!

2018/02/04 14:45:03

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

パパンテ

ともひささん なるほど~っ! 最初はおっかなかったと思います。Σ(>Д<) そして我が鎮守府のマシンが完成しました‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 暇なら見てね~♪

ともひさ

水メタ噴射ってBf-109に付いてた機能でしたかね?今で言うニトロ噴射みたいな感じだったと思いますが、最初に使った人は勇気要ったでしょうね。

パパンテ

ヤバイ、、、私よりぜんぜん詳しい、、、Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! YouTubeで『零戦に欠陥あり』っていうドキュメントが面白かったですよ~♪(゚∀゚*)

パパンテ

ともひささん 性能はアレですが、私的には52型が1番好きですね~♪(*´・ω-)b!

ともひさ

零戦は三二型が最良だと聞いた事がありますね。

パパンテ

さちころさん やはり、52型ですか?(゜.゜)?

パパンテ

バーナーでクランプを溶かしたく無かったの、、、((T_T))

ともひさ

側面にもバイス噛ませた方が良くないですか?

パパンテ

マサさんありがとー❗ たぶん加減の問題で脆くなるのかな? 一回の焼き入れなら強度に問題は無さそうですが、、、Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! バネが切れたり折れたりしたこと無いので分かりません(泣

masa@30

焼き入れ、焼き戻し、焼きなまし なんだか懐かしいです。 硬くなってもろくなるで正解ですよ。 アルミはあまり詳しくないです。 ただ何をするにも気を使う材料ですよね(^_^;)

パパンテ

Yさん 潰れるので縮みやすくなります。 同じ力で潰しているのに長さにバラツキがあるのがデメリットです、、、((T_T))

Y

焼き入れたら硬くなりそうなイメージですが、逆なんですね~(゜∀゜)

  • Y
  • 2018/02/04 15:10:54
パパンテ

つーか、超々ジュラルミンって言葉を知ってるさちころさんにビックリなのです‼(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 可愛い顔して物知りですね~♪ あれ?これってセクハラですか?(゜.゜)?

パパンテ

さちころ先生っ!火事には注意しますね🎵(*´・ω-)b バネの材質は焼いても問題ないと思います。 超々ジュラルミン(アルミ)はダメですけどね~♪(゚∀゚*)

パパンテ

クロさん なぜわかったの!?Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! MかSなら超ドSです(/ω\)キャー

クロ( *´ω`* )ちゃん

結論:パパンテさんはドS (*´д`*)ハァハァ♡

pagetop