色々とチャレンジ❗

@言い間違えを修正しました みなさんの暖かいフォローが心に染みます(笑) ×リジットローラー ○スキッドローラー 初の試み、スキッドローラーを作ってみました❗ 二段重ねのFRPの中に、カウンターギアの軸と520を埋め込み式で取り付けてます❗ 念を入れてマステでぐるぐる巻き👍💥 これを作ってる途中で100均(800円)のリューターが壊れるし、ピンバイスで削ろうものならドリルがすっぽ抜けるし…神は俺にスキッドローラーを作らせたくないのか❗と思うほどでしたが…諦めませんよ💀 棒ヤスリで20分、チマチマ削ってなんとかFRPに溝を作りました(笑) 原始人の気持ちがよくわかりました👹 あとフロント提灯を少し改良です✌ ローラー受けの真鍮スペーサーをヤスリで削って斜面を付けました! さらに向きがバラバラにならないように、スペーサーとスプリングのメタル軸受けを接着剤で固定。これによって横ぶれ防止と稼働域の確保ができ、安定した動きをしてくれる…はず(笑) スキッドローラーで、バンクの早抜け。 提灯で立体を低く飛ぶ。 ちゃんと効果があるかどうか、KRPのミーティングでじっくり走らせてみます🙌

2018/04/13 11:51:21

MACHINE

  • 3号機:強者の証

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

ハヤシ

さちころさん> ナツメ先生、ありがとうございます❗(笑) ぶっちゃけ言うと、そこまで考えてなかったハヤシです\(^o^)/ 520の掃除なんてするつもりがありませんでした(´ρ`)

ハヤシ

草月> ローラーの箇所にプロペラを付ければ、カーブ曲がる度に飛んだりしないかな⁉(笑) プロペラの向きを逆にすれば、曲がる度に強制ダウンフォースが(回線が切断されました)

ハヤシ

なもさん> ベアリングトリマーなんかを使えば行けますかね?💦 ローラーも軸も回る…新しい道が開けそう❗(笑)

ハヤシ

ナツメさん> そう、実はその画期的な発明のことを言いたかったんですよ❗(嘘) でもそのシステムも面白そうですね💦 好奇心がそそられます(笑)

ハヤシ

ミドルさん> ナッカーマ( ´∀`)❗ FRPをFPSって呼んでたり、提灯とヒクオの区別が付いてなかったり…思い返したらたくさんある❗笑 これもミニ四駆あるあるですね😅

ナツメ

着いた状態でパークリを噴くだけの簡単なお仕事です(笑)

さちころ助

素朴な疑問? 埋め込んだ520のお掃除はどーするのでしょー? 簡単に外せる感じなのでしょか?

草月

ローラーの軸事態が回るのは凄い発想! でも確かに精度が問題有りますね(;・ω・)

名も無き者 【K.R.project】

ナツメさんの案面白いですね(笑)ピン打ちで軸ごと回転Σ(゜Д゜)鬼精度ですが…。

ナツメ

あ、スキッドローラーのことだったのですね(^_^;) リジッドローラーってローラー取り付けてるステーの穴に520埋めてめっちゃ回るローラー(意外と名案)でも作ったのかと思いました(^_^;)

ナイスミドル【K.R.project】

そう思えば自分もミニ四駆用語覚えたなぁ〜(笑)最初の頃は「提灯?明かりでも灯すんですかそれ?/520?620?830?暗号?/アンダーガード?パンツ?」ってくらい知らなかったっす(笑)

ハヤシ

こるのさん> 読み返してみるとかなり用語を使ってましたね😅一年やるだけでこんなにどっぷり浸かるものかと、改めて思います💦 言い間違えは除き(笑)

こるの

半年前の自分なら文章の10%くらいしか理解できない言葉の羅列ですねぇ@ミニ四駆用語ww 今なら「スキッドじゃね(-ω- ?)」とか思える……人間て怖いww

ハヤシ

なもさん> それでした\(^o^)/ 前にも恥ずかしい言い間違えがあったような気がします(笑) 頭の弱さがばれてしまう❗💦

ハヤシ

草月> じくうけが回らないようにFRPと真鍮の穴の幅をほぼピッタリに調整。さらに削れることを予想して軸受け下のスプリングをナットにはめて固定。これでずれるかどうか検証だね💦

名も無き者 【K.R.project】

ミニ四駆LIFE謳歌してますね!うらやましい♪(/ω\*)ちなみにスキッドローラーな気がします(ボソッw

草月

寝落ちしてた私が通るよ(笑) 軸受け何だが、走ってるときに向きが変わると言う落ちは無いよな?(^_^;)

ハヤシ

クロちゃん> サー、イエッサー❗(゜◇゜)ゞ

クロ( *´ω`* )ちゃん

実験結果のレポート提出、よろしく頼んだよwww        ⊂(´・ω・`)つ-、   ///   /_/:::/  |:::|/⊂ヽノ|:::| / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|

pagetop