教えてエロい人 幸せと書いた手紙編|ω・`)

チュイィィィィィィィィィィ… |ω・`).。oO(んー、回転が上がらないなぁ…) チュイィィィィィィィィィィ… |ω・`).。oO(今度はトルク感が無いや…) チュイィィィィィィィィィィ… |ω・`).。oO(あれ?削れすぎたかな…) 電圧を変えたり時間を変えたり|ω・`) お湯の中に漬け込んでみたりパークリ噴いてみたり|ω・`) 色々やっては見たけれどなかなか安定しないみんなのマシンの心臓部|ω・`) SNSの強みを活かして世界中のエロい人達に質問をぶつける「教えてエロい人|ω・`)」 今回は「秘密にしたいけどチラッと教えてしまいたい、僕の私のカーボンブラシモーター慣らし」を教えてエロい人|ω・`) ○vで○分が最強というエロい人、既存のやり方は嘘!これぞ真の慣らし!というエロい人、浅漬けの延命方法を知っているというエロい人、むっつりエロい人、その他沢山のエロい人達からの情報、その片鱗でも良いので教えて貰えたら嬉しいです|ω・`) 教えてエロい人|ω・`) あ、片鱗っていうか全部教えてエロい人|ω・`)

2018/08/20 18:07:44

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>草月さん ブリーフは小学4年の時に卒業したYo!!\(^o^)/

草月

ブリーフじゃないのかYO!!/(^o^)\

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>草月さん なんか色々あるみたいですねー( ๑´•ω•)ヘェー さっちゃんの箱買い、先日2箱目が入りましたw 因みにアタシのおぱんちゅはしまむらで3枚500円のトランクスですwww(*/ω\*)キャ

草月

というか、流して炊けどさちころさんのモーター箱買いについて(笑) これはクロちゃんも負けじとブリーフを箱買いするしかない!

草月

ミニ四駆界の重鎮ですからねエノモトのおっちゃんは(*´・ω・) エノモトのお陰で手に入る物もあれば、近隣でステーション系が出来にくい現象もあるのでしょう。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>マグナムさん むむ…えのもと、牛耳る…穏やかでない感じですね|ω・`;) 1つの街に1つのミニ四駆ステーションって感じが理想なんですけどねー|ω・`) 実際は難しい…|ω・`)

マグナム

出来ないという変なしがらみがあります。😅

マグナム

連投すみません🙇 お店が近くにないという方やっぱり多いようですね😢私も最低40分は掛かります😵 特に私の住む所はえのもとがあるので あそこの親父が牛耳っているため(マジな話) 地元には

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>マグナムさん JC2018ハイパーの浅漬けモーターが思いの外イイカンジです´ω`)ノ でもすぐ乙るんだろうな…(´・ω・`)ショボーン

マグナム

余りやり過ぎない方がベストですね! 特に初期ロットのJCハイパーは!😅

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>草月さん 情報アザマ━(*゚∇゚*)ゞ━ス!! やっぱりモーター内部でも接点圧とか色々あるんですねー( ๑´•ω•)ヘェー これで速いモーター作れるかも!?(´∀`∩

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん 5レーンで冷暖房完備(・∀・)イイネ!! アタシ5レーンの経験ないの(´っд・。) 優しくしてねwww(*/ω\*)キャー!!♡

草月

カーボンは厚みが有り、やり過ぎると接点圧が落ちて来ると思うので見極めが大事。 ターミナルにスポンジ付けて接点圧上げてるのに、肝心のモーター内部で接点圧が下がってるのは悲しいですよね…(;つД`)

草月

減る事で回転数も同時に上がっていく。 でもやり過ぎると、コミューターが削れ過ぎてピンを押さえる圧力が低下、又は変な削れによって接点面積が減り電流が流れ難くなる。 と「トルク抜け」の原因かなと結論。

草月

この前エムライズ河口湖店の店長さんとお話してたのですが、「モーターのトルクとは何ぞや?」と言う内容。 慣らしの内にコミューターが削れ、接点面積が上がり電流が多く流れるのと、表面が滑かになり抵抗が

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん てかドローンの練習場に出来るってかなり広いんじゃないですか?Σ(-∀-;)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん コース問題(近所に無い等)は厳しいですね…(ノД`) 理想は車で5分圏内、冷暖房完備、充電設備有、パーツばら売り有、飲食店併設…そんなホームコースが欲しいなー( ˘•ω•˘ )

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん 自分は1個モーターが乙ったら1個買うって感じです´ω`)ノ てか、昨日もさっちゃんがハイパー1箱注文してた件についてw(´・ω・`)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん 箱買いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うちのさっちゃんも最近はソレですwww 電池、モーター、マシン、ブレーキ… 全部難しい!(ノД`)シクシク

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>組長さん 情報ありがとうございます´ω`)ノ 低電圧1票入りました(´∀`∩ 電池も謎ですよねー(´・ω・`) 内部抵抗値の減らし方とかより高い電圧で充電する方法とか…( ˘•ω•˘ )

組長⭐︎

まぁ、でもあんま伸びないので もっぱら電池頼りですが…

組長⭐︎

ダッシュ系は1.5vで冷蔵庫放置。チューン系は音を聞きながら9vギュィーンてす(๑´罒`๑)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>takaさん 自分もあの動画っぽくチャレンジしましたが駄目でしたw 因みにさっちゃんは5㎜十字レンチ上で出来てました´ω`)ノ いつかtakaさんのMAの様な強烈なストップ&ゴーがしたいです´ω`

dj taka

あれはネタです! ノーバイブ意識すると比較的駆動良いっすね 平面で速度出すにはモーター以上に駆動とタイヤです。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>takaさん 先日の高田杯の時にトシさん経由で電池の+の面で立ってるマシンの動画みました(´∀`∩ アレ凄すぎじゃないっすか💦

dj taka

モーターの謎は深いですね~ でもコミュとブラシと言った単純な造りなので方向性はそんなに多くないと思いますよ。 モーターよりマシンの方の差が大きいと思います 私も日々研究です!

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ホーkingさん 情報ありがとうございます´ω`)ノ 高電圧派に1票入りました(´∀`∩ 9v慣らし、カーボンブラシにも効果あるかもですかね|ω・`)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ともひささん 2018のHDPの初期ロットって結構調子良いですよね´ω`)ノ もう少し買っておけば良かったと絶賛後悔中ですwww (´・ω・`)ショボーン

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>サトシィさん 情報ありがとうございます´ω`)ノ ブラシの角度付けはラジコンの世界でよく聞く作業ですね(´∀` ブラシの削れと毛羽立ち、コミュの焦げ付きと汚れ…難しいとです|ω・`)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>さっちゃん ナイトレースお疲れちゃん´ω`)ノ 慣らしホント難しいわー(´ヘ`;)ウーム… やっぱり数を作って馴れないとだねー|ω・`)

ホーking

急遽、出掛け先で慣らす場合は9V電池を使用しています。逆転→正転5秒ずつを1〜2セットです。手持ちのモーターがいまいちの時は新品を買ってこの対応をしてます。

ホーking

3Vで逆転→正転のセットでやってます。モーターに個体差があるので秒数は決めていません。あまり熱を持つ前に止めて、冷ましてから回すのを繰り返しています。回転数よりも音が一定になるところでやめます。

ともひさ

色々見よう見まねしてみましたけど、結局は2018の出端のHDにしてます。意外と走るのと、モーター交換が厄介なシャーシになったので。

サトシィ

ハイ( ゚Д゚)ノ!コミュテーターとブラシの面積を広げる為に、外からぎゅっと圧をかけてしばらく回してみるってのはどうでしょうか⁉️

さちころ助

高電圧…むずい…イマイチ掴めないんだよね… 短時間で終わらせる利点もあるし極めればありなんだろーけど… やっぱり低電圧のが慣らしはやりやすいと思う… 我が家のハイパー残り5個どう慣らしてくれようか?w

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>takaさん 冷蔵庫、浅漬け、無通電… 色々ありすぎてなんじゃこりゃ?って感じですwww すまキンでは個人的にはトルクモリモリのハイパーさん辺りが欲しいなーって感じで日々慣らしてますが難しいですw

dj taka

私の場合はトルクのみで回転数を気にしてない事から基本慣らしは逆転のみです。正転側は実走で調整ですね。 冷蔵庫何てのも………案外面白いです。

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>takaさん takaさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 情報ありがとうございます´ω`)ノ やっぱり低電圧でじっくりコトコト…ってのがコミュにも良いんですかねー(゜_゜)

dj taka

私もカーボンなら低電圧に1票です!(0.8v~1v)

クロ( *´ω`* )ちゃん

恵まれないミニ四レーサー達に愛の手をおなしゃーす☆ミ _|\○_オネガイシャァァァァス

ハヤシ

みんなで駅前に立って募金活動するしか❗(笑)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ハヤシさん 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 なんで我が家がGフォースを導入してからそんな動画を上げるのよあの2人はwww でも山田モータースの経費で導入しても良いって聞いたような気がwww

ハヤシ

そういえば、最近woowaチャンネルでコスパの良いモーター慣らし器の紹介がありましたよ❗😄✌

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>ハヤシさん 低電圧派キタ━━━(゚∀゚)━━━!!w 我が家はGフォースで、ネオチャンとX4を駆使して大体の電圧を予測して使っておりますwww ( ˙ㅿ˙ )

ハヤシ

低電圧に一票❗ しかしパワステの性能上、2vが最低限(笑)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん 良く回ってトルクがあって長寿命なモーターが簡単に作れる! (`・ω・´)シャキーン なんてうまくいかないんですよねー (´・ω・`)ショボーン

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>草月さん 情報アザマ━(*゚∇゚*)ゞ━ス!! やっぱり地道に様子をみながら…ってのが1番なんですかねー|ω・`) 低電圧にもう1票入りましたw´ω`)ノ

草月

以前も言いましたが、私は1.5vで正転逆転を交互に各30分行います(* ゚∀゚) 時間は決めてませんが、都度1.5vで回転数を計り伸び方をみて終了を決めてますよ(* >ω<)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん やっぱり皆さんモーター慣らしは苦労してるんですね|ω・`) てかまさかこんなに情報が集まるとはw ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>hito4hmさん 情報ありがとうございます´ω`)ノ 低電圧派に1票入りました|ω・`) 電池慣らしで慣らしてるレーサーさんも結構多いみたいですね(っ´ω`c)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>あつしさん 情報ありがとうございます´ω`)ノ 高電圧派、低電圧派と分かれそうですが高電圧派が一歩リード( ゚д゚)クワッ

あつし

私は高電圧で30秒、ちょっと休ませてから逆回転30秒を何回かでやって回転上がったらやめるようにしてますね

クロ( *´ω`* )ちゃん

2.4vの理由はカタログ上で適正電圧がそれなので|ω・`) 時間はあまり長くてもチェックしにくいので|ω・`) そんな感じです|ω・`)

クロ( *´ω`* )ちゃん

因みにアタシは2.4vで逆転、正転を10分ずつで様子見してセット数を増やすやり方が現時点で失敗が少ないです|ω・`) 浅漬けは短時間で効果抜群なので短命覚悟でレース前に作って使い捨てって感じですω・)

クロ( *´ω`* )ちゃん

>>あつしさん モーターと電池はスピードに直結する部分なので正直な所口外したくない人が大多数だと思いますが、それを敢えて推しくれるエロい人が現れて欲しいとです…|ω・`)

あつし

これは私も是非とも知りたいです(笑)

pagetop