いい感じ・・・。あっ!?

こないだ買ったカッティングマシンのシルエットカメオ4をセットアップして、家にあった100均のカーボン調シートをカットしました。 デザインナイフで切り出したように見えますが、思いっきり機械式ですよ。 フリーフォントでオイル缶風のフォントあったのでありがたく使用。 カス取りっていう、要らない部分を外す作業でそのまま別の所に貼ったら普通に良い感じじゃないか~。 ここまでは良かった・・・。 アプリケーションシートっていう、透明の転写シート(ステッカーの表面にズレ無いように貼る透明のシート)を何処のにしようか迷ってまだ買ってなかったので、家にあったホビー用マス目シートを試しに使用。 ・・・カーボンパターンで接着面積足りないのもあって、粘着力足りなくて、カーボン調シートの剥離紙に負けるレベルで貼り付かない・・・。 転写できないやないかぁ~。 剥離紙から外せば何とか動かない程度には貼り付くな~。 面倒だけど、1列毎に切り離して外して転写してくか・・・。 あっ・・・。 (下に紙入り込んでて、斜めにカットがズレて台無しに・・・) よし、まずアプリケーションシート注文すっか・・・。((T_T)) 途中までは、上手いこと行ってたんだけどなぁ・・・。 カッティングマシン楽しいです。 そんなに難しくないし。 シルエットカメオ4や3、4+とかは、ちょっと躊躇する値段ですが、シルエットポートレイトっていう、2万円くらいで買えて、20センチまで対応のコンパクト版は、ステッカーシート切るだけなら問題なく使えるので、何が切れるのか調べて、問題無いようなら、入門機として手を出してみたら面白いカモ。 ~追記~ アプリケーションシート届いて使ってみたけど、ホビー用マス目シートと比べても、粘着力大差無い・・・。 立体のカーボン調の凸凹、なかなか手強いやないかぁ・・・。 ~さらに追記~ ステッカーに、ダイソーの(セリアのはダメ)車用品のトコにある、カーボン調インテリアシート、アプリケーションシートに、セリアのホビー用マス目シートを使えば、無事にカットしたのをアプリケーションシートに転写できて、キレイに貼れる事が判明。 同時に材料費が220円で複数枚のカーボン調ステッカーが作れることが判明しました。

2020/05/09 22:17:43

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop