カッティングマシン修行中

カッティングマシンでアイロンプリントを切り出してのポロシャツ作りの野望が行き詰まってて、かなりスキル不足を感じたので、タミヤのロゴをすし詰めにしたデザインを切り出して、ひたすらカス取り(カッティングマシンで切り出した後要らない部分を外す行為)~。 繋がってるところが別の部分引っ張るコトによって要る部分も引っ張られて、台紙から外れたりして、気を付ける部分の修行になった。 コマメにハサミでカスを切り離して、余計なテンションを掛けないとか、要る部分の端は押さえといて、台紙から浮いて間に空気が入り込まない様にするとか、色々コツ的なモノが少し解ってきた。 アイロンプリントのシートは、剥がすカスもうにょ~んと伸びちゃうから、純粋な練習にはなってないんだけど、かなり良い修行だった。 完成したシールは、ポータブルピットにでも貼り付けてみようかと、ポータブルピットを通販ポチッとナ~しといた。 コースに行く環境じゃない分、必要を感じなくて、半年過ぎてまだ持ってなかったポータブルピット。 ポータブルピット届く前から心配するのはアレなんだけど、自己主張激しいの出来上がりそうなのは、まぁ良いとして、ちゃんと持って出かけるんだろうか? 活動自粛解除になってもヒキコモリ体質だから、生活サイクルにあんまり関係ないんだよなぁ・・・。 ~追記~ 直接は関係ないけど・・、人のマシン見てて、キャッチャーダンパーキレイに切ってるなぁとか思っててふと思いついた。 今使ってるシルエットカメオ4ってカッティングマシンは、刃の部分をクラフト用のヤツに交換したら、プラ板まで切れるんだけど・・・。 キャッチャーダンパーとか、PC側でのデザインさえできたら、機械任せでえげつないデザインのヤツ作れるって事じゃないか・・・。

2020/05/17 00:17:51

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

煌パパ

素晴らしい!! そこまで、考えが至りませんでした。 そちらの投稿も、期待しています!!

わっさん321-6

煌パパさん>キャッチャーダンパーもそうですけど、薄いプラ板カットして張り合わせて立体作るような事もできるので、切って重ねて貼って整形してって感じに、オリジナルのエアロパーツを作れない事もないんですよ。

煌パパ

キャッチャーダンパー切れますね!! きっと… 全く思い当たりませんでした!!

わっさん321-6

d.narrowさん>カス取りの努力に見合ったインパクトあって、ポチったポータブルピットが届いたら、良い感じに仕上がるんじゃないかと思います。

d.narrow @TMC

これはヤバイ!

わっさん321-6

ヤスさん>カス取りしてて思ったよ、本職さんは、毎日こんな面倒な行為してるんだなって。 カス取りは、簡単なデザインなら剥がす毎にデザインが出て来て、結構楽しい行為なんだけどねぇ。 複雑なのはマジヤベェ。

ヤス②

職人道❗まっしぐら~✨❗ にCOOL❗❗

pagetop