自作タイヤサンダー(製作編)

ペラタイヤを作りたくて、やってみました! 3Dプリンターには手を出しづらい! 棚作った時の端材があったので、木製治具を思い付きました。精度はいかに!? 1枚目  見た目酷いけど形だけ完成。 2枚目  持ってるノギスが1/10mm単位なので大径タイヤのタイヤ径25.6mmを目指します。 3枚目 穴を真っ直ぐ開けたい! 調べたやり方をアレンジ。アルミテープを貼り、鏡の様な面を作る。 4枚目 ドリルで穴を開けるときに、アルミテープに写る方まで真っ直ぐになる様に傾きを調整すれば、精度が良くなるみたいです。大工さんは、これを何もせずに出来るんだよなー。。スゴ 5枚目 5mm径のドリルで開けたので、軸受けベアリングが入る様に削って、埋め込み。 軸受は接着した後、パキッととっちゃいます。 6枚目 同じものを2つ作る 7枚目 シャフトが入る様に、軸受けまで切れ目を入れ、平らな板に平行になる様に接着。 回してみるといい感じに回った! 8枚目 削る時のイメージ。ドリルを回して平らなヤスリで抑え削っていけば、出来上がるはず!

2020/05/20 13:11:35

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

d.narrow @TMC

調べたら、PCのハードディスク使っていたんです。流石に持ってなかったので代用しました💦

おにたん

アルミテープの利用法。 スゲーよ‼️ よく思いつきましたネ。‼️‼️

pagetop