自作タイヤサンダー(使用編)

ペラタイヤ作りに挑戦! タイヤサンダーはタイヤ径25.6mmの仕上がりを想定して自作。 削ったタイヤは、大径ナローバレルタイヤ(ホワイト) 1セット作るのに、4本犠牲になりましたw削りスキルはアップしたと思います。 肝心の精度は、まぁまぁな結果に。。。 表面は若干ざらつきがあるけど、細い番手ヤスリで仕上げればイイ感じになりそう。 手作業&初製作にしては、上出来とします!! (26.0、26.0、25.7、25.9:想定との誤差+0.2~0.4mm) 1本目 成功! 丁寧に#300で削り1時間以上かかった。かかりすぎ!! 2本目、3本目 失敗! #200ヤスリを強く当て、作り急いだ結果は失敗。熱をもってドロドロガタガタの仕上がり。。 4本目、5本目 失敗! ヤスリをデザインナイフに変え時短を目指す。見事に失敗。刃が安定しないので、ガイドがないと厳しいッス 中でも5本目は刃が中に入り込んで完全切断!!安全面でもナイフはおススメできません。 6本目、7本目 成功!! 霧吹きで湿らせながら#80ヤスリで削る。いわゆる水研ぎ。熱は持つけど溶けるまではいかない! これだ!!◎ 8本目 成功! 最後は#40ヤスリ。水研ぎ効果で効率アップ!1本15分くらいで作れる様になった! なぜか#40ヤスリのほうが仕上がりはきれい!

2020/06/11 22:25:37

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

d.narrow @TMC

誤差が気にならなければ作りますよー(*´ω`*)

あしゃぼう

タイヤ代と手間賃払うからやって欲しい🙏💦

pagetop