製作日記(フェスタジョーヌ)

9/5 製作開始。 とりあえず素組。カッコいい✨ Yスポーク ホイールにしたいので2組から前用だけ装着。色か違うけどあとで塗るから問題なし。 12/4 まずはシャーシ加工。前後バンパーをチョイ残しカットして、フロントはダクト、リアはフィンに見えるようにしました。 1/4 ボディ加工。ライトの横に切り込み。ヤスリ&クレンザーで表面磨き。 1/5 フロントバンパー少し丈詰め&ビス穴の壁削除からのクレンザー磨き。FM-Aのスキッドバーのビス穴と合わなくなったので穴追加。 1/8 塗装開始( ・∀・)r占巛 まずはボディ、シャーシともに捨てサフ吹いて傷均し。 ボディは仕上サフ→ベースホワイト吹いたけど、なんかうっすら黄ばんできてるような…あ、染み出したか!?😱💦 シャーシは黒サフ→半ツヤ黒、ホイールはプライマー→サフ→黒サフ→黒の順で塗装。 1/15 シャーシにつける秘密のパーツ作成。 FM-Aスキッドバーは両端を少し切ってバリ均してからコンパウンドで仕上げ。 切り取った前バンパーの端材は形を整えてから半艶黒で塗装。 ここでいったんシャーシを組んでみる。秘密のパーツがなんとなくいい感じ👍️ 久しぶりに肉抜いてないMAシャーシ組んで固さを再認識💦 ボディは黄ばみ防止にシルバー下地→プライマー→ベースホワイト→ピュアホワイトの順に塗り重ね。 1/22 マスキングして蛍光レッド3回。あの頃のマクラーレンホンダのカラーです(*´∀`) ほぼ乾燥でゆっくりキャストオフ💥 マスキングしたところにやっぱり糊的なのが残る…😢 1/29 100均のシール剥がしとコンパウンドでなんとかリカバーして仕上げ工程へ。 厚みのあるシール系を先に貼って、染み出し防止も兼ねてクリア3回。デカールはマクラーレンホンダMP-4/5Bのとハイキューデカールでそれっぽく盛り盛り。 2/5 デカール均しと染み上がり防止のためにクレオスのプレミアムトップコート光沢を贅沢に1本分重ね吹き。効果があるかは不明だけど… 2/12 仕上げクリア厚吹き。だいぶトゥルットゥルになったけどまさかの黄色染み出しという惨事😵 2/20 コンパウンドで磨いて艶出し。 半年近くかかりましたがひとまず完成‼️

2021/02/20 11:14:17

MACHINE

  • フェスタジョーヌ
  • 感謝‼️

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop