失敗?成功?とりあえずマスキングはミスってた

キャンディ塗装が、ブラック→シルバー→クリアレッドの順なので、ポリカをキャンディ塗装にするには、逆に行けばOKだと安易に考えて、家にシルバーが無くて、フロストシルバーしか無かったんで、フロストレッド→フロストシルバー→ブラックで行こうと、梅雨の中の晴れ間に、シルバーを手に入れるのを待ち切れずに決行。 結果的にフロストシルバーでは裏打ちのブラックが透けてしまい、湿気の関係もあるのか、近づいてみるとまるでラップ塗装したかの様な感じに。 コレは、コレで悪くないんだけど、完全に想定外の方向に行ってしまった。 乾ききって無いタイミングとか、近くで吹いてムラを大きくするとか、もうちょっと工夫して検証したら、ポリカ用として確立した技術で使えるようになるのかなぁ? フロストレッドは適切な距離で吹いて、乾いてから次行ったけど、フロストシルバーは近かったし、乾ききって無かったと思う。 ブラックは多分距離関係ないっぽい。 塗装色自体は想定外な方向だけど成功と言えるんじゃないかな(強がり)。 マスキングは完全にミスってました。 ピラーの部分とか完全に間違った位置でマスキングしてたので、透明にしたかった部分もスモーク吹いて誤魔化しました。 ポリカの塗装は、公開されてるマトメられた情報が少なめなので、まだまだ新しい手法とか出できそうですね〜。

2021/06/20 16:19:09

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop