ジャンプとコーナーはこのコースでは安定(^^)

ここのコースだと、今のセッティングで、自分の持っている1番速いマッハさんでほぼコースアウト無しになりました。 後はスピードアップをどうするか!? 常連の速い方と一緒に走らせてもらったんですが、コーナースピードがあからさまに速い!! そこで自分のマシンは置いていかれる感じです。 自分のもモッタリした感じは無く、普通に回っているのですが、それ以上に速いんですよね。 聞いた感じだとタイヤに力を入れる必要がありそうです。 ハーフタイヤでいかにグリップを維持して、直前スピードをダウンさせないか?そこを気にしているそうです。 内側ナロータイヤのマシンも走らせてもらって、あからさまにコーナーだけは速いのも見せてもらいました。 ようはこれに直線スピードもあげるタイヤが必要という事ですかね。 あと、ジャンプカップに出ている方から話が聞けて、3レーン用と5レーン用のマシンは違うと言う事を初めて知りました(^^; 3レーン用はLCがあるからスラストが必要で、JC5レーン用はバンクでレーンが変わるからスラストは付けても1°あればOKと聞きました。 むしろバンクを登り切るトルクの確保とスピード維持が大切そうです。 あと、ジャパンカップのコースではフロントリアとも19mmローラーが主流になってるそうです。 コースのつなぎの関係で、その方が安定するとの事。 ある程度のスピード維持とトルクをいかに落とさずに走れるかを考えたセッティングみたいですね(^^; 知らない事だらけで勉強になります(*^ω^*) 他にも「それよりこうだぜ!」ってアドバイスがありましたらよろしくお願いします(^^)

2017/05/21 21:44:06

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さんもアドバイスありがとうございます!!9mmもそのうち使ってみたいと思います!このコースで9mmベアリングローラーでやたら速い方もいるので興味を持ったばっかりです。

ナイスミドル【K.R.project】

あっすいません、ス〜さんのお名前入れ忘れてしまいました(^^;19mmのコメントです。

ナイスミドル【K.R.project】

フロント19mmは子供がそのセッティングなんですが、確かに安定してますね〜(^^)ビッグ昭島のコースだと、スプリントで普通にコースアウトしない(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

なるほど!さらに貴重なアドバイスありがとうございます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)マグナムさんみたいなアドバイスしてくれる方のおかげで少しずつですが速くなってます(^^)本当にありがたいです(^^)

ス~さん

公式5レーンでも9ミリ、逆にリジット車は3レーンでも19ミリなど。アルミや、プラリン等の素材変更はありますが、速さの9ミリ、安定の19ミリて感じで認識されるといいかもしれませんね。

ス~さん

最近の3レーンも5レーンもローラー径の選択は一緒になりつつありますね。一昔前なら3レーンは9ミリ、5レーンは19ミリが鉄板的な話もありましたが、ピボットATバンパーやFLシステム等の躍進もあり、

マグナム

速くてJCやショップレースでも上位にいる方々の意見は大変参考になります。私もであーだこーだ言える立場じゃないです。私の公式マシンのローラーはF13mmR9mmでM4GPで安定 した走りでしたよ!

pagetop