中空ペラタイヤも作成!!(憧れのハーフタイヤ装着!)

youtubeで見た事ある方もいると思いますが、「30歳で復帰する〜」の長澤くんと言う方の中空ペラタイヤ作成動画を見て作ってみました。 ビック昭島の常連さんから「簡単だしお勧め」と言われたので作ろうと。 動画通りにやったら見事成功(//∇//) 本当に簡単でした。 ただ、デザインナイフやカッターの刃は新品を使った方が良いです。 少し切れない刃だと引っかかって暴れます(^^; 1個目少し切れ目が汚くなりました。 新品にしたら「サラッ!」と切れました(//∇//) あと、ホイールも突き当ての部分をカットして、ぴったり10mmになる様に動画の通りに削りました。 これに外径26mmに揃えた浸けタイヤをハーフにして重ねようと思っています。 重ねてからタイヤを26mmに整えるかは走らせてみて考えます。 ちなみに浸けタイヤが幅7〜8mmなんですけど、ハーフタイヤの幅って半分の4mmくらいで良いのですかね? 自分的には前3mm後ろ5mmとか、ちょっとだけ前後でサイズ変えた方がコーナー速くなるかな?と考えています。 逆に安定しなくりますかねσ(^_^;) まあ、両方揃えて試してみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ こういうのが楽しい(//∇//)

2017/05/27 11:11:42

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 東京日の出モール 3Fホビーゾーン
  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん2gの軽量化でした(^_^)でもそれでも軽くなったので、やった甲斐はありました!

名も無き者 【K.R.project】

自分もタイヤ加工するとき小指立ちます(笑)中空ペラなら5グラムくらい減ったのではないかと予想中です!

ナイスミドル【K.R.project】

あと、小指は本当はいつもは立てているのよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚写真用にちょっと下げてただけですの˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん毎度です!あっ、最初にタイヤの重さ測るの忘れてました(^^;装着してマシン重さ測ってみますね!ちなみに今のハイパーさんが引退したら、プラズマさんを雇用する予定です!

ナイスミドル【K.R.project】

しかも浸ければ少しですがタイヤの径も調節出来ますしね(^_^)いろいろやってみます!

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!自分もペラタイヤを作れない自分の様な人の苦肉の策かと思っていました(^^;でも、手軽に同じ厚みで作れるのは非常に便利!

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさんなるほどです!フロント5mmリア3mmで調整してみます( ̄^ ̄)ゞ

ス~さん

簡単手軽に出来るからゆとりペラとか初心者向けとかけっこー書かれてるけどそんなことはない。上級者やチャンピオンズでも普通に使われてますよ~。コース乗り上げたりするとちぎれたりしますが(笑)

ナツメ

ハーフタイヤも両軸シャーシはFMシャーシと同じでフロントはグリップさせてリヤはスライドさせるのが基本なので前後で幅を変えるならリヤよりフロントの幅を大きくした方が良いですよ(^^)d

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん毎度です!なるほど!ラジャーです( ̄^ ̄)ゞ早速粗してみます!

ナツメ

MAシャーシはリアが蹴り足なので、リアはそのままで良いですが、フロントは中空ペラタイヤの表面を紙ヤスリで粗しておかないとグリップが稼げないので注意してくださいね(* ̄∇ ̄)ノ

名も無き者 【K.R.project】

中空ペラでだいぶ軽くなったのでは?Σ(゜Д゜)自分も足回りいぢりたいので羨ましい限りです!ちなみにワークマシンはパワダ使ってます♪(/ω\*) 次回は小指だけ立ててお願いしますm(__)m

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん毎度です!自分もちょこちょこ見てます(^_^)自分は40歳過ぎて復帰のミニ四駆ですが(^_^)ちなみに自分も調子悪くなってきたハイパーさんがワークモーターとして活躍中です!

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん毎度です!かなりの武器!中空ペラタイヤオンリーでも使ってみよう〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪タイヤの減りは気をつけます。早速もうワンセット作ろう。

マグナム

中空ペラが一番簡単な方法ですね。 長澤さんの動画は自分が始めた頃に長澤さんもミニ四駆復帰した時期が同じ位だったのでその頃からお世話なってました‼️ワークマシンのモーターはハイパー使ってます。

パパンテ

中空タイヤは寿命早いのでグリップ具合を気にしておけばか、かなりの武器になりますよ🎵私も良く使ってました‼(*´・ω-)b!

pagetop