頑張って考えます!(決まってないジャパンカップに向けて・その2)

とりあえずフロント側のいじるアイテムと、フロント提灯用パーツで使うかもしれない物を買いあさってみました。 でもまだボディ決まってないっす( ´Д`)y━・~~ 使いたい形のパーツを考えてたらカーボン7割FRP3割くらいになりそう(^^; 当初予定よりはカーボン率が低くなりそうです。 今回のマシンを作るにあたって、これまでの日記をコメント含めて読み返したら、このマシンでしてあげた方が良い事が良くわかります(^^) 皆さん本当にコメントアドバイスありがとうごさいました! それを踏まえて新マシンを作ってみます! まあ、自分の加工技術が・・・なので精度見た目はまあ二の次\(//∇//)\ とにかく頑張ります(*^ω^*)

2017/06/06 21:29:36

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!頑張りますよ!加工下手なので違った意味で凄いの作るかもしれませんよ!?期待しないで優しい気持ちでお待ちください(笑)

名も無き者 【K.R.project】

ナイスミドルさんがどんなフロチン作るのか楽しみにしてます\(^^)/なんかすごいの作りそうですね!とハードルを上げてみる(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

なんて言うかマシンが軽いんですよね。それで「こうしてみるわ!」とやっているセッティング(かなり適当・笑)が功を奏しているみたいで(^^;パワーダッシュでガンガンCOせずに走ってます(^^;

ス~さん

お子さんにも今度会ってみたいですね(笑) ナイスミドルさんのあのマシンより速いマシンとわなかなかの強者かと😁

ナイスミドル【K.R.project】

ジュニアクラスだと1人で出なきゃですもんね(^^;それだとますます出ないです(^^;とりあえず本人は慣れたコジマに標準を定めている様です(^^)

ス~さん

中学3年までのはジュニアクラスです。 でも小4ではたしかジュニアクラスの範囲だったかな…小3までならファミリークラスで親と一緒に出るヤツなので抽選関係なしに出れます。

ナイスミドル【K.R.project】

ビックコジマだと俺より速いのに(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!ファミリークラス見ました!中学3年生以下ですかね?うちの子は小学4年なので行けます!が!息子本人が「えっ〜緊張するから嫌、コジマの大会出たらね」だそうです(^^;ヘタレっ子です。

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん!なるほど!確かにいないですね(^^)今年のあのコースは高速コースなんですね(^^;動画とかで見てもまだそれが高速コースなのかなんなのか分からない自分です(^^;

ス~さん

あまりいい方法ではないですが、公式初とのことですし購買も見に行こうかななんておっしゃってたので雰囲気だけでも味わうのにはありかもですよ~。ファミリークラスは当日受付なので。

ス~さん

お話したところ、お子さんが小学3年以下っぽい感じでしたので、東京1のファミリークラスに一台テンプレマシン(素組に近いほーがうとまれません)など作って参加してみるのも手ですね。

ナツメ

例えが悪いかもしれませんが、ラリーのコースをフェラーリやランボルギーニで走る人はいませんよね。 ちなみに今年のスプリングカップなどの高速コースはマッハでも良いと思います。

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん!そうなんですよ!ライトダッシュでも速い人いるんですよ!要は、ナツメさんも書いてくれましたが、モーターの最高スピードを使いきれてない&分かってないセッティングを自分はしてるですね。

ナイスミドル【K.R.project】

自分もいろいろ試してみたいと思います(^^)

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん毎度です!JC優勝してる人もマッハとかパワーとかばかりじゃ無いという事は、ハイパーとかマッハと言う事ではなく、そのJCのコースに合ったモーター選びって事なんですかね(^^;

マグナム

ノーマルモーターでも速い人いますからね~ ホビーゾーンの常連で居るようです。先日のレースではMA ライトダッシュ(育成 慣らし済み) で十分でしたよ~😃

ナイスミドル【K.R.project】

長々コメントですいませんm(_ _)m

ナイスミドル【K.R.project】

でも、あのコースで違う人のハイパーに負けるという事は、そういう事だけじゃ無いんですよね(^^;そこに気がつかなかったです(^^;だから「より速いモーターが欲しいなぁ」と思ってしまってました(^^;

マグナム

マッハダッシュはハイパーに比べてトルクは細いかな?なのでJCでは公式マシンにMDP入ってますが、ハイパーに戻す予定です‼️

ナイスミドル【K.R.project】

より速いモーターでどれだけ、セッティングをコースに合わせて行くかがキモだと思っていたので、自分の持ってる中で一番速いと感じたマッハさんでセッティングしてたんですよね(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

回転数が高いとか、単純な事じゃなくそのコースに合ったモーター、セッティングなんですね(^^;「速いモーターのマシンは速い」と最近は特に思い込んでいました(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

「回転数が違うと同じモーターでもこんなに速いんだ!」と思っていました(^^;でも、日記にも書いた事ありますが、マッハとハイパーでハイパーのが速かったりして、???でした。

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん、ナツメさんお二人ともコメントありがとうございます!そもそも自分はモーターに関して勘違いしてる感じですね(^^;あそこでハイパー慣らしてるエライ速い人いるんですが、

ナツメ

なので、「スラダンにゴムチューブを入れてやることで更に減速を抑えた走りができる」と考えてのアドバイスでした(*´∀`)

ナツメ

ナイスミドルさんのアバンテはあのコースによく合った調整がされているため減速をできるだけ抑えた走りが出来ていたので、速いと感じました。(о´∀`о)ノ

ナツメ

あのコースは大半が減速につながるセクションで構成されているため、高回転型のモーター又はセッティングより高トルク型のモーター又はセッティングに軍配が上がり、マッハでは最高速が出る前に減速してしまいます。

ス~さん

赤いサンダーショットはXシャーシにハイパー2でした。赤いライキルーザーはアトミでしたが。いずれもハイスピードEXギヤでしたからキビキビ感はありましたね(笑)

ス~さん

マッハがどうとかでなく、コーナーとかで減速してなかったとかですね。 正直、あのコースだとマッハよりハイパーとかのほーが速かったりする場合もあるんで、マッハだったから速いと感じたわけではないですよ~。

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん毎度です!ス〜さんにも質問してしまったんですが、自分のマシン速いんですかね?(^^;イマイチ分かっていません(^^;ちなみにマシンは2台あるとセッティングも幅が広がりそうなので頑張ります!

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さんは走らせていたあの時、チューン系か、良くてハイパーくらいじゃなかったですか?そう思うと「ス〜さん速いなぁ」と思ってしまいます。

ナイスミドル【K.R.project】

ちなみにス〜さん、自分のマシンが速いかどうか分かっていない今日この頃です(^^;自分のマシンはある程度は走れてるマシンなんですかね?あの時はマッハさんでしたから少しは速く見えましたが(^^;

ナツメ

ヤル気満々ですね(*´∀`) アバンテも速かったですが、やはり予備のマシンは作っておいた方が良いです(о´∀`о)ノ 作るときは、マシンの重量を気にしながら製作すると良いですよ(^^)d

ナイスミドル【K.R.project】

あとパーツは小遣いの範囲なら文句は言われませんが!小遣い前借りは許されないので調子に乗っていると月末財布が超軽量化します。

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き物さん毎度です!真面目にトルクルーザーは候補に入れてます(^^)実は一つ持ってるんですがぶつかってボロボロで(^^;これも含めて悩み中です(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

あと安定を考えて、スラダン入れます!

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!それも考えたんですが、近場の大会も含めて出る時にに一台では心細くて(^^;COして壊れると終了になるもんで(^^;とりあえず同じ様なセッティングで前ヒクオにしてみようかと。

名も無き者 【K.R.project】

実車系ボディいっちゃいますか?(笑) いいなぁ~いっぱい買い物うらやましい(。´Д⊂)こんなに買ったら嫁に正座させられるかもです…。

ス~さん

あのマシンで調整すればいけそーですけどね~ 速かったし

ナイスミドル【K.R.project】

357マグナムさん毎度です!何だかあれこれ考えてたらいろいろ買っちゃって(^^;あれも使うかもこれも使うかもって感じです(^^;言い換えれば自分のコンセプトが決まっているようで決まって無いんでしょうね

マグナム

東京大会2まで時間はありますから 慌てずに~😃 にしても、パーツずいぶん買い込みましたね🎵

ナイスミドル【K.R.project】

ゆうさん毎度です!とりあえず当選したら7/7に人間ドックで神田に行くのでそのまま新橋に爆走親父レッツ&ゴーで行く予定です。そこまでに作ろうと思っています(^^)

ツナマヨくん

ジャパンカップまでに間に合うといいですね♪( ´▽`)

pagetop