アンダーガードを付けるのだ!

ス〜さんからのアドバイスで、アンダーガードが無いのが分かったナイスミドルは、早速フロントアンダーガードを付けるのであった。 とりあえずフロントからです。 5レーンマシンの前に3レーンマシンにさらなる飛躍をかまして、その挙動を見て5レーンマシンに活かします!! ちなみに皿ビス売ってね〜(^^;町田まで行く時間も無かったのでとりあえず家にあったエレキギター用の2mm皿ビスを使用。 黒なんですぐレギュ引っかかりそうです(^^; FRPのアンダーガードには少しだけR面取を付けてあります。コースとの変な抵抗無い様にしました。 まあ、とりあえずこれで作っておいて、そのうち買って変えます。 隙間はFRP粉で埋めて補強。 FRP削った粉は大切に保管。固めるのに便利です。 白くなってるので黒で塗ります。

2017/06/09 23:03:29

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

名も無き者 【K.R.project】

ロックナットって意外と使われてないんですね(笑)貫通もよくないんですね…。逆さロックナットとかやってしまっているΣ(゜Д゜)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!今まさにFRP削ってまして、外&マスクでやってます(^^;風強いっす。ちなみに気にもせず使っていたロックナットは偶然にも貫通させずに使ってます。青いパテ?みたいのビス頭が抜けてないです。

ナイスミドル【K.R.project】

むしろコンデレまではいかないですが、ボディの塗装とかシャーシの改造、モーターばかり気にしていたかも。しかもその時の知識がミニ四駆にあまり活かされてないと言う.°(ಗдಗ。)°.

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!&357マグナムさん!毎度です!あ〜ホイール止めのナットってロックナットだったんですか(^^;RCやってた頃も改造はしてましたが、そう言うパーツはあまり気にしてませんでしたね(^^;

ス~さん

まぁ、自分もノーマスクでやってますけどね(笑)吸い込まないよーには気を遣います。 ロックナットはあんまり貫通させないほーがいーですよ~。すぐバカになる

マグナム

名も無き者さん 子供のTT-02Bは使われていませんね。 せいぜいホイール止めで使われている程度だと思います。

名も無き者 【K.R.project】

RCはロックナット使われてないですか?RC触ったこともない。

ナイスミドル【K.R.project】

大事な所には使ってみますね(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

「スプリングが外れにくいかな?」と思い、大きさで使ってました(^^;なんか締め具合が柔らかい感じがして、「ずれそう」と思って使って無かったです(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

ナツメさん毎度です!ロックナットってそう言う使い方するもんなんですか(^^;なんか昔買って使わずにいました。リアの上下にブレーキステーを付ける時、ロックナットが一回り大きかってので、

ナツメ

の方が良いですよ(*´∀`) 特に5レーンは堅いので、通常のナットだと衝撃に耐えられないかもしれません。

ナツメ

気になったのですが、ロックナットは使われないんですか? 衝撃が伝わりにくい箇所なら通常のナットとスプリングワッシャーでも大丈夫ですが、スラダン固定しているナットなど衝撃が伝わりやすい箇所はロックナット

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!知らなかったです(^^;昔も今もそんなの気にせずガンガン削ってました(^^;これからはカーボン含め気を付けますm(__)m

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん!自分もFRP好きです。と言うか30歳手前くらいの時にRCをやっていたので馴染みが深い(*^ω^*)しかし削り粉有害だったとは全然知らなかったです(^^;

ス~さん

FRPはガラス繊維です。もちろん切り粉は有害ですので、少量でもマスク等はオススメです。 カーボンもガラス繊維ではないですが、どちらも樹脂製なので同様です。

名も無き者 【K.R.project】

あいらぶえふあーるぴーと言うチームを作成しようかと思うくらいFRPが好きです!Σ(゜Д゜) カーボンが同じ値段なら迷わずカーボンですけど(笑)自分のノドが弱いだけかもですが…。なんの繊維かも不明ですし

ナイスミドル【K.R.project】

貴重なコメントありがとうございました!!

ナイスミドル【K.R.project】

名も無き者さん毎度です!えっ!?そうなんですか!?基本FRPをかなり削る様な作業は自分がやっています。ヤスリで削るのはやらせてますが、リューター使うレベルの時は自分がやります!これから気にします!

名も無き者 【K.R.project】

よく粉を吸い込んでノドやっちゃいます(笑)39度くらいの熱出したこともあるのでお子さんに気を付けてあげてくださいΣ(゜Д゜)立派なアンダーですね!

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、ごめんなさい。シャーシじゃなくてスラダンの固定です(^^;写真載せてみました!大丈夫ですかね?(^^;

ス~さん

普通のビスには黒やら青やらありますしね。 速度に影響しないパーツ(カラフルなスペーサーとか)はタミヤ外のパーツ使ってても突っ込まれないこと多いです。

ス~さん

おそらくダイジョブかと。東京大会は他の大会より参加者が多いので、進行時間重視で、一次、二次くらいまでは車検甘いですから…あからさまなダメ改造や車高、幅、長さくらいしか見ませんから。

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん毎度です!それがですね〜8mmあるんですよ(^^;しかもシャーシのネジ穴がイマイチなので上からナットで止めてまして(^^;真っ黒なビスの頭が丸見え状態(^^;長さ的にもOUTかも。

ス~さん

黒い皿ビスもじつはあるんです(笑) MSシャーシバンパーレスユニット(LEDつき)に一番短いのだけですが、黒皿ビスが付属してます。マルチテープとがで隠せばさほど問題ないですよ~

pagetop