FRP&カーボン混ぜ混ぜ粉でパテ埋め。

FRPとカーボンを削った時に取っておいた削り粉が今解き放たれる!! (FRP&カーボン粉自体を吸い込むと肺に良くないので気を付けてお取扱い下さい。特にFRPはガラス繊維が入っています。換気の良い所での作業&マスク等着用をお勧めします。) ヒクオステーの先端を切ったら、ビス穴が残ってしまったのと、ヒクオ稼働をスムーズにする為に少し穴を斜めに削るのに手前のビス穴も削る時に薄くなって、割れて長穴になるのを防ぐ為、FRP&カーボン混ぜ混ぜ粉を使いパテ埋めしてみました。 やり方 ①埋めたい所に瞬間接着剤を塗る。 ②粉を付ける ③そこにさらに瞬間接着剤を付ける。 ④粉を付ける ⑤さらにさらに瞬間接着剤を付ける。 ⑥粉を付ける。 これを凹みが埋まるまで繰り返して ⑦最後に瞬間接着剤を塗って乾くのを待つ。 ⑧削って整形する。 ⑨色を塗る。 です。 瞬間接着剤でFRP&カーボン粉を固めるとぶっちゃけハンマーで叩かないと割れない位硬くなるので、合成を高めたい所に使うのもありです。 カーボン粉だけの方が良いのかも知れませんが、FRP粉と混ぜちゃったんですよね(^^;) まあ、相当硬いので気にしません。 色はこれから染めるのでまあ、もう少しボケるかと思います。逆に磨いてカーボンライン消しちゃうのもありですかね。

2017/06/26 20:46:34

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

名も無き者 【K.R.project】

頑張って!自分はあとボディの塗装なんですが休みの天候に恵まれてなくて…。あとはじめての塗装なので腰が重い(。´Д⊂)

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!間に合わす様にしかも丁寧に頑張っております( ̄Д ̄)ノ

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん、VSの事よりもHZ東久留米でエントリー100台越えって方がびっくり(^^;)あそこそんなに集まる時あるんですね(^^;)しかも待ち時間でピボットってスゲェ(^^;)

名も無き者 【K.R.project】

自分も公式用の出来てない(笑)

ス~さん

初めて作ったVSは去年のステチャレ、ホビーゾーン東久留米で、エントリー100台越えたんでその待ち時間で初ピボットと一緒に作りました(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

自分は5レーン用作るのだけでいっぱいいっぱいです(^^;)

名も無き者 【K.R.project】

色々持っていきたくて奮闘中♪(/ω\*)基本は両軸ですよ~(。´Д⊂)

ナイスミドル【K.R.project】

自分はVSは買ったけどお蔵入りです(^^;)あの柔らかいシャーシを何とかする技術はまだ無いです。とりあえず両軸メインでMAをいじり倒します!

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!そっかFRP粉で熱出したんでしたっけ(^^;)それだとあまりお勧めで出来ないですが、FRP粉は端材を削ってます。染める色はスカイブルーを買ってきました。コールダイホットです。

名も無き者 【K.R.project】

下はMAの事です。FMARも同時に作成中です!カーボンは何色に染めるんですか?染めは興味あったんですが染めたい色がないのでやってないです(笑)ちなみにVSも組んでみようかなとΣ(゜Д゜)

名も無き者 【K.R.project】

自分は今回プレートの軽量化じゃなくて補強メインでがっしり行こうかなと穴埋めもやってみたいな!ただ天敵のFRPの粉が(笑)ナイスミドルさんみたいにきれいにできるといいなぁ~

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!過去のRCの時も含め初めて造形できれいと褒められたかも嬉しいっす(//∇//)ありがとうございます(^o^)!!ちなみに2本ですよ。切った残りはリア部に使う予定です。

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さん!自分も実はFRPで行こうか迷ってたんですよ(^^;)RCやってた時の名残でFRP瞬間固めの強さを実感していたんでね。折れても安いし怖くないですし(^^;)でも染めたくて買っちゃいました。

名も無き者 【K.R.project】

これって1本を2つにしたんですか?かなりショートですねΣ(゜Д゜)あとパテ埋めすごいきれいですよ♪元からその形みたいです!

ス~さん

俺はそのまんま使ってます(笑) なんで最近はヒクオのアームはFRPばかり。 カーボン折れてから怖くて使わない

ナイスミドル【K.R.project】

チョコ@BTsさん!確かにすぐ変形しますよね(^^;)前に自分もFRPに入れようとしてダメにした事あります(^^;)うにゃっと曲がりました(^^;)

チョコ@BTs

僕はハトメ変にいれて1つむだにしました(´・ω・`)

ナイスミドル【K.R.project】

ハトメ皆さん入れてるんですね。入れとこうかな(^o^)

名も無き者 【K.R.project】

書いてる間にコメントが(笑)

名も無き者 【K.R.project】

ハトメ持ってたら穴に入れた方がオススメですよ~。ビスのネジ山でガリガリなってちょっと走っただけで穴が倍になったことあります(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

この後にハトメ入れても全然OKですけどね(^o^)

ナイスミドル【K.R.project】

ハトメも良いですよね(^o^)今回はヒクオつける為にビス穴増やしたんでビス穴同士の間隔が狭くなっちゃって(^^;稼働良好にするのに斜めに削ったら隣のビス穴との壁が薄くなりまして。補強がてら埋めました。

ナツメ

稼動するごとに削れていくところですね(* ̄∇ ̄)ノ 私は穴をヤスリで大きくしたあとにハトメ打ち込んで補強しています(*^^*) そのあとにリューターで稼動域増やすために斜めに削っています

pagetop