染めてみました。

コールダイホットのスカイブルーで染めてみました。 少し濃いめで、1瓶(20g)10Lで行く所、1Lで5gでやりました。 基本30分。染まらないものは1時間です。弱火で煮込んでもローラーのプラもポリカもキャチャーも変形はありませんでした。 シルバーカーボンは綺麗に染まりました。スカイブルーって感じでは無くブルーですね。濃すぎたのかもしれません(^^;) アルミのプラローラーもアルマイトの様に染まれば!と思ったのですが、中途半端(^^;) プラ部は濃くなってしまいました(^^;) 黒カーボンとFRPはいい感じです。カーボンは文字が青くなり綺麗な裏青カーボンに。FRPは周りが青くなりました! キャチャーはイマイチ染まりません(^^;)1時間位煮込んだんですがこの色ですね。 アルミのスペーサーも1時間の煮込んだんですがこの色ですね。 試しにポリカも染めてみましたが、30分から変わらなくなったのでこの程度の染まり具合ですかね。 提灯のシルバーで塗装した所は染まりませんでした(^^;)なのでスプレーのフロストブルーで色付けしてみました。 染めたい方の参考になればと思います。 ちなみに鍋と中に入れる網は100均です。ダイソーですね 。鍋200円商品、網は150円商品です。

2017/07/02 18:49:49

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • 昭島ビック コジマ電気

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

まあ、「難しいなぁ〜」とかは、自分なんか初めてのどのコースも難しいから思わず口から出ちゃいますが、ケチはね(笑)まあ、えのもとさんに聞こえたりしたら皮肉くらい言われるでしょうね(笑)

ス~さん

おっちゃんはすげーイイ人ですよ(笑) あそこは基本、フラットコースですからね… 聖地でケチつけちゃダメです。(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

あっ、そんな感じのを知り合いから聞いた事あります(笑)ちょっとコースにケチ付けちゃたら「セッティングが悪いからだろ」って皮肉っぽく言われたそうです(笑)それから行ってないそうですが(笑)

ス~さん

えのもとのおっちゃんはけっこー食い下がらないとあってもなかなか出さないですよ。ただ、ホントに無ければ「ある時に買っとかないからだ」て軽く説教されます(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

ス〜さんなんですと!?今度行こうと思っているので、それとなく聞いてみます(≧∀≦)

ス~さん

ブルーのキャッチャーはステーション限定なのであるところにはまだありますよ~。連れがこないだ名古屋で買ってました(笑)えのもととかでしつこく聞けば出てくるかもしれません(笑)

ナツメ

今年のカラーはブルーなので再販あるかもしれませんね(^○^) タミヤUSAの5月発表の新製品に19mm軽量オールアルミベアリングローラーのブルーがありましたし(*^¬^*)

名も無き者 【K.R.project】

塩素なのが気になりますがハイターなどで脱色したら色入るのでは?単純すぎますかね?コールダイホットが酸性なら危険なのでやらないでください!

ナイスミドル【K.R.project】

キャチャーになってる(^^;)キャッチャーだ。

ナイスミドル【K.R.project】

それもありますがブルーのキャチャー再販してくれれば、染めなくても良くなるのですが(^^;)

ナツメ

しろのキャッチャーが有ればキレイに染められるのに何でグリーンなんですかね?(^^;

ナイスミドル【K.R.project】

地味にキャチャーに、関してはスカイブルーじゃ無く、ブルーで多め行ってみようかと思っています(^^;)時間があればですが(^^;)

名も無き者 【K.R.project】

なるほど♪(/ω\*)失敗は経験値です(笑)つぎはさらに倍で勝負ですね\(^^)/

ナイスミドル【K.R.project】

なもさん!キャチャーを青くしたかったのと、ローラーのアルミもアルマイトまでいかなくてもスカイブルーになる事を期待しちゃいました(^^;)なので多めで染めるぜ!と意気込んだ結果が写真です(笑)

名も無き者 【K.R.project】

きれいに染まってますね~\(^^)/でもどうして濃いめにしたんです?2.5倍って多すぎですよね(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

キャチャーは、もう少し濃く染まるかと思ったんですけどね(^^;)まあ、シルバーカーボン染めがメインだったので良しとします(^^)

ナツメ

カーボンとFRPはきれいに染まりましたね(^○^) アルミはベーマイトとかメッキとかアルマイトじゃないとダメです(;^_^A キャッチャーはもとのいろが濃いのでエメラルドグリーンになっちゃいましたね

ナイスミドル【K.R.project】

れむくんさん!どうもです!ポリカ弱火で煮てたんですが、変形もなくうっすら色付きました。直で鍋に入れると変形するかもです。網みたいな奴は買った方が良いかもですね。

ナイスミドル【K.R.project】

ゆうさん!説明書通りお酢と塩を入れたんですが、その後お皿洗い洗剤で洗ったら特に匂いもありません。煮てる時に少しお酢の匂いもしますが、その時だけで気になるレベルでは無いですよ(^^)

๑*れむくん๑* BтS

ポリカ溶けませんか?

ツナマヨくん

⇩匂いとかはどうでしたか?(あまり臭くなければやりたいので。)

ナイスミドル【K.R.project】

ゆうさん!染めるの初めてでどうなる事かと思いましたが、思ったより綺麗に染まりました。コールダイホットは500円位です。

ナイスミドル【K.R.project】

パパンテさん!すいませんね(^^;)暇になったもんでとりあえず5レーン用のマシンを作りまくりました(^^;)いじっている時って時間が経つのが早い!

ツナマヨくん

ワァーオ!青色にしっかり染まってかっこいいです!こうゆうのを使えるのが羨ましいT_T

パパンテ

みんなミニ四駆を楽しんでていいな~(;´Д⊂)今日はまともに触れてない、、、。

pagetop