貫通させてみました(≧∇≦)

失敗の怖さを感じながら頑張って貫通させてみました! 中空ドライブシャフトを使ってやるやり方がネットにあってのでやってみました。 「ミニ四駆 ホイール貫通」 とググって 「ミニ四駆 ブレないホイールの貫通方法」 と言うサイトのやり方を参考にしてやってみました! ただ使ったピンバイスドリルは、1mmと1.8mmのみ(笑) この方は0.3mmくらいずつ穴を拡大させてブレない様にしていましたが、 加工的には、1mmのドリルが真っ直ぐ開いていれば、1mmドリルによる揉みつけと下穴のおかげで、1.8mmドリルがもってかれて、1mmドリル穴がガイドになるのでほぼブレないないと思います。なので1mm→1.8mmで大丈夫だと思います。 ドリルは最初刃の一噛みが噛めば、あとはガイドに沿って穴が開きますから。 あと、72mmに差し込むた為、このサイトの様にノーマルシャフトを差し込んで、ぶつかるまでのドリルでの穴あけはしていません。 穴開けて、真っ直ぐ72mmさして圧入。 差し込みも元の六角穴がガイドになるのでほぼ曲がりません。(力加減は必要です(^^;シャフト曲げたらアウトですからね(^^;) 自分は不器用ですが、それでもしっかり真っ直ぐ、ブレないで貫通出来ました! ぶっちゃけ貫通させるので怖かったのは、最初の1mmドリルが真っ直ぐ開くかどうかでした(^^; 真っ直ぐ開いちゃえばあとは気にせず1.8mm突っ込めますから(笑) あと、貫通させる時にいきなり抜けたシャフトが手に刺さらない様に押し込む時はホイールに硬いものを当てて押し込みました(^^;そうすれば最大でもホイールと面一までしか刺さりませんから。 後の調整楽でした。 そのまま指で差し込める方は関係無いですけどね(^^; まあ、サイト通りやった方が失敗は無いと思います(^^; 自分より失敗が怖い方はサイト通りにやって下さいね(^ ^)

2017/07/18 23:54:03

MACHINE

  • 皆さんのアドバイスアバンテ

EVENT

CIRCUIT

  • ビック昭島!7/30大会の特設コース!

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

自分は、失敗しても意外と無駄にならず、他で使える失敗パーツが大量にあります(笑)自分・・・不器用なんで・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

名も無き者 【K.R.project】

自分は下穴にズレがあったのか歪みが出て上手くいかなかったので一発勝負にしました(笑)ホイールスタビが増えないように祈ってください(。´Д⊂)

ナイスミドル【K.R.project】

練習でいきなり1.8mmでやったら、何か曲がっている様な感じになったんですよね( ̄▽ ̄;)なんか下穴上手く開ける方法無いかなぁ〜と思ってググったら良いサイトがあって真似しました(^ ^)

名も無き者 【K.R.project】

自分はいきなり1.8㎜ですよΣ(゜Д゜)回さずにピンバイスを六角穴に奥まで差し込んで側面を削らないように穴あけて貫通したらまた回さずに引っこ抜いて完了ですね。1つ10秒くらいでさくさくやります(笑)

pagetop