駆動系をしっかり見てからする微調整(笑)

何というかメンテナンスと言うより、 駆動系の微調整をやっています(笑) 「ギアの位置出し」では無く、 単純に「どう動いていてどうすると安定するのか?」的な感じです。 今まで意外としっかり見てなかったと言うか、チェックしてなかったと言うかσ^_^; ギアの蓋っていうんですかね?外したまま電源入れて、カウンターギアや、スパーギアが回っている状態で、どういう風に中で暴れてるかとか。 それを抑えるて安定させるのにはどうしたら良いか?とか。 ピニオンも両側の歯山を合わせた方が良いのか、少しずらした方が良いのか。 タミヤの真鍮ピニオンついてるアトミとか、トルクチューンとかを見てみたんですがバラバラで(笑) 揃っているのもあれば、少しだけピッチがずれてたりで参考にならず(笑) ピニオンのカウンターギアに対する前後の位置出しは色々試してトルク感が出る自分の好きな位置を確かめたので、今度は歯山の美味しいポイントの合わせをしたいです(笑) そんなこんなをしているとあっという間に2〜3時間過ぎていきます(笑) 楽しいわ〜(//∇//)

2018/03/02 20:41:12

MACHINE

  • ファイドラver6.5!
  • 皆さんのファイドラ(//∇//)

EVENT

CIRCUIT

  • 福生コジマリニューアルコース

COMMENT

ナイスミドル【K.R.project】

元ビギナーさん!まさにその通り(笑)とりあえず動きが安定する方に色々微調整してみましたが、この後あと何をすれば良いのやら(笑)まあ、とりあえず一回走らせてからですね(笑)

ナイスミドル【K.R.project】

マグさん!マグさんのギアのブレークインの話聞いてからこの辺りに着手し始めました^_^やはり大切なのだなと感じてます^_^

ナイスミドル【K.R.project】

サイトウさん!いやいやσ^_^;今まであまりにも駆動系に対して無知すぎたと言うか、ほったらかしにし過ぎてたと言うかσ^_^;お恥ずかしい限りですσ^_^;

マツ(元ビギナー)

駆動をじっくり眺めて、どのように力がかかっているのかがわかると、どうしたらいいというとこまではいけますが、その先が難しいです(; ̄ー ̄A

マグナム

ミーティングでバトルしましょう😄

Rocket サイトウ

素晴らしいです!私もやってみます!

ナイスミドル【K.R.project】

よろしくです〜(//∇//)青ファイドラはとりあえず終わったんですが、なんか音が静かになって良いのか悪いのか(笑)大きなコースで早く走らせたいっす!

山ちゃん

そういうの楽しいですよね〜 MTでぼくのMAと一緒に走らせて下さい^_^

pagetop