Overhaul~あれもこれもガッタガタ(;´∀`)~

気が付けば、新年明けてそろそろ半月になろうとしてますね。( ̄▽ ̄;) さて。 去年の暮れ辺りからギミックをこさえて、新年明けて早々にテスト走行してきました。 ギミック自体はとりあえず問題なさそうでしたが、それ以外の箇所で問題が浮き彫りになっちゃったのでした。 問題点は以下の2点。 ○FRPがひん曲がってる(フロントバンパー、ブレーキ) ○ネジ穴がガバガバになっている(スライドダンパー) いずれも、それなりに使い込んでいたので、消耗しちゃうわよね…。(;´∀`) という訳で、あっちこっちメンテナンスしておりました。 バンパー(兼アンダーガード)の方は、マルチワイドリヤステーを2枚重ねにしたお手軽仕様。 以前はリヤステーとマルチワイドステーを貼り合わせたモノを使用していました。 が、使い込むにつれ、バンパー根元の強度が怪しくなってきていたので、根元強化のため、リヤステー2枚重ねに変更しました。 スラダンの方は、バネ受け部分のネジ穴が広がってガタ付きが酷くなっていました。 作り直しも考えたものの、ちょっと削ればローラー用パイプが通せそうだったので、ネジ穴部分を拡張。 カーボンステーも、パイプ付きでスライドできるよう、削ってガイド穴を拡張。 ブレーキ用ステーは、皿ビス加工してスキッド用に。 とりあえず、形にはなったので、近い内にテスト走行してみるつもりです。

2019/01/31 08:44:21

MACHINE

  • サイクロンマグナム ‐"N" style‐

EVENT

CIRCUIT

COMMENT

pommy

>草月さん きゃーきゃー、何でおセレブなことを…。( ̄▽ ̄;) と言いつつも、私の方もカーボン比率、少しずつ増えてきていますねー。 適宜FRPを織り交ぜる形がしばらく続きそうではありますが…。

  • pommy
  • 2019/01/13 23:20:11
草月

そしてFRPから徐々にカーボン率が上がり、いつしかカーボンしか信じられない“カーボン教”に入信するのですよ(笑) 私気が付いたら、いつからFRP使ってないのか分からない!( ;´・ω・`)

pommy

>ハヤシさん 路面に触れる箇所なので、こればっかりは避けようが無いのかな、と思います。(;´∀`) 3mm厚のFRP、確かにあると良いですよねー。 加工の工数が減らせますし。(* ´ - `)

  • pommy
  • 2019/01/13 16:57:15
ハヤシ

プレートのひんまがりは怖いですねー💦 3mmFRPとかもあればお財布に優しくて良いんですけどねー😅💦

pommy

そうですね、パーツ類がここまで消耗するのを痛感することになろうとは、復帰直後は想像してなかったですからねー。( ̄▽ ̄;) 大幅なリプレイスは、1台辺り年に数回で収まれば良いのかな、と思います。

  • pommy
  • 2019/01/12 16:57:39
やき=う  始めました

ミニ四駆は消耗品という言葉が… 1台維持するだけでも大変ですよね…

pagetop