製作記録 2~RAIKIRI Bro’s~

前回の続き。随時更新はやめました。一部、初代ライキリにも使っている機構なので、そちらにもタグ付けしました。 ●2~11枚目 フロントAT。皿ビスは15ミリ程度に切ってます(少し左右で長さが違うのは気になりますが(^_^;)) ●12~24枚目 逆スラ防止リアAT。 リアでも逆スラは、コーナー、ウェーブ、LCなどで飛び易くなるかと思ってます。 いなし機能では、考え方はいろいろあると思いますが、飛行姿勢は前傾着地の場合、後ろ側が上がり斜めになる機能は必要ですが、逆スラは絶対必要ではないと考えてます。もちろん、あった方がいなせると思うので、難しいところですね。 今回つくったものは、逆側に全く倒れないように出来ました(^-^) ●キャッチャーダンパー25~26枚目 形はそんなに気に入ってないのですが、たまたま使ってた前回ライキリで機能が良かったので採用。キャッチャーは細身で良く動く方が、姿勢制御や制震が良くなるイメージが私はあります ●フロント提灯27~31枚目 普通の提灯。ギヤカバーにはまるよう、左右幅に注意して提灯の叩く左右プレートを加工。ギヤカバー形状に合わせ、削る部分を斜めに。 リフターはギヤカバーにはまり、叩きを邪魔しないよいにしています。 ●ボディー固定32~34枚目 左右ブレがあるかは、実走できてないので妄想ですが、ビスを通さない固定にしました。提灯アームとピンクスポンジの摩擦で固定。結構、しっかりしてます。 ボディ後ろが倒れるとリアタイヤにボディがあたるため、提灯アームはあえて切らないで、支柱を立てて、ライキリのボディ後ろを支えてます

2020/05/26 04:52:02

MACHINE

  • 17号車 RAIKIRI Pink Bro’s
  • 8号車 ライキリ

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop