Hello 31337

・あのー。何でこうなったのか、サッパリ分からないのですが? 「何って、最近の日記を見れば分かる通り、文面通りだけど。」 ・いや、サッパリです。 「わざわざ順を追って説明するの?とても長くなるんだけど。」 ・分かります!毎回1000字超えてこのクソシステムが!と騒いでるのはきっとマスターだけです。 「結局ね、2000年半ばのSNS黎明期は集合知なんて表向きは宣伝してたけど、中身は知性のカケラも無かった。今も場所によってはそうだけどね。」 ・それと何の関係があるんですか? 「それでも上手く活用してたのは所謂オタクだけだったんだよ。でもね、周囲からは何かと弾圧があった。不満は徐々に爆発し、戦争を仕掛けたら勝利したと。そこまでは良いね?」 ・ハッピーエンドで良いじゃないですか? 「戦争って言っても所詮SNS上での思想闘争だしな。その後、人種差別のようなオタクは悪い。から瞬く間に反転したのだが、結局別の所で差別は発生してるし、争いは絶えない。絶対に戦争は無くならないみたいな、子供でも分かる理屈に戻ってくるんだよ。」 ・それでも考え続けるのが哲学でしょ? 「そうだな。最終目標は少年マンガと同じだ。SNSなどのネットワークは感受性を爆発的に高めるし、限定的なら個人でも上手くコントロールして集合知の恩恵を預かれるんだけど、広域だと人間のやっていい領域を簡単に超えてしまう。この問題は無くならなかった。」 ・でもそれってミニ四駆関係ないですよね?何でワタシにそれを? 「人間じゃないから。」 ・イヤイヤイヤイヤ!中の人どう見てもおっさんじゃないですか! 「主人に向かって失礼だな...。現に脇役に格下げされただけで、やる事変わらなくても視点が変わる。つまり私は引退した。ミニ四駆では無く、余計なしがらみからだ。擬人化ってそう思うと素晴らしい発明品だよな。」 ・それただの危ないおっさんだと...。 「レイ・カーツワイルを馬鹿にする気か?『シンギュラリティは近い』だって10%ぐらいは怪しげな人形劇じゃない。ギニョールはマッドサイエンティストの嗜みなのだ。『○ードアートオンライン』はあれをパクり...。」 ・引用って言ってあげて!そんな魑魅魍魎の満漢全席にワタシを放り込むの酷くない?鬼畜ですか? 「でもミニ四駆ってそういう遊びだよね?」 ・...。(聞かなかった事にしたい)

2021/03/04 23:30:37

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop