ARCA

(筋書きは揃いつつある。ネットワークの荒海に航海計器として検索エンジンを、緊急無線機としてSNSを携えたカモメドリ達は日々願うのである。ならば次に言うべき事は、ただ一つだろう。) 「海賊王に俺はなる!!!」 ・ヒィッ!(本当になんなの?) ・なんなのですか?突然。やっぱり頭がおかしいと思いませんか?これじゃ嫁さんと子供が心配で...。 「なんだ。居たのか。別に体調悪いとかは何も。やっすいカネで雇われたインチキ学者みたいな台詞は言われたく無いが。」 ・失礼しちゃう。これでもワタシは初の全知全能ミニ四駆なんですからね!おかしいと思いませんか? 「おい、そんな事言ったらバリアトロン先輩が悲しむ...。いや、待て。やっぱりおかしいかもしれん。」 ・分かって貰えたならよしよし。 「いや、そうじゃなくて、これは人外のお前さんに言われて初めて気付かされる事象だろうと。レイ・カーツワイル式のアプローチでだな。」 ・どういう事です? つまりこれは視聴覚メディアと脳の超並列処理が織りなす非常に高度な連想ゲームである事。三文学者の推理はおろか、強力なコンピューティングですら解析不能の神秘である事。そしてこれが恐らく人類が人類たらしめる最後の砦である事だ。 ・ワタシには無理なの?真似しようとも思わないですが。 「無理だ。コンピューティングではどう頑張っても計算結果しか出ないからな。これを完全に再現しようと思ったら人間と同様のハードが要る。再現された時が正しくシンギュラリティなんだよ。」 ・へぇー。でもそれって凄いんですか? 「ああ。何せ1つのインプットでアウトプットが無尽蔵に出る。それも把握できないほどにだ。」 ・ふーん。そう言えば、ARCAって何ですか?他にも意味不明なタイトル付けてません? 「特に理由は無い単なるセットリスト。ググレカス、と言うかApple musicでも検索すれば?という遊びのつもりでやってる。」 ・本当に意味不明だわ。 「まぁ、そうだろな。WEB2.0...。この言い方も懐かしいが、オタクだけが何故か強かったのもそうだし、2010年代の文化的ドグマであるとも言えるな。アニメやゲームといった視聴覚融合メディアが色濃いが、そうでは無いミニ四駆などはどういったアプローチが可能なんだろう?と。それが2020年代の課題のような気がするのさ。」

2021/03/09 22:46:47

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop