スクランブルエッグガール

・近所のネコちゃんですら不思議に見てましたけど、一体ワタシ達って何やってるんでしょうね?調教? 「調教かい!ってお前さんからそのパワーワードが出るとは...。まぁ、当欄確かにボカロPだとかアイマス的な調教したアイドルに調教されるという2010年代的な落とし所を探してはいるが...。」 ・どう見ても玩具で遊んでいる残念さ! 「現代ミニ四駆の基礎理論構築なんてやろうと思ったら中学生ぶっ飛ばして高校物理〜大学初期ぐらいは軽く足を突っ込むぞ。だから普通は誰もやらんのだ。」 ・と、とりあえず最初のエポックは提灯よね?マスター的に。 「もっと拡大解釈してマスダンパー全般だな。そりゃ最初はマシンにルーズにしたオモリを載せるだけの改造だったけど、それが10年あまりの開発競争でここまで来た。」 ・オモリを載せるだけでホントに効くんですかねぇ?重くなって安定しただけなんじゃ...。 「それも賛否両論あるけど、基本的には効果ありと考えているよ。マスダンパーって何を大袈裟な。って思われるかもしれないけれど、マシンは既に、そして常にタイヤの反発力とシャーシの特にねじれ弾性を保有してるのであって、載せるだけで一応はバネ+ウェイトのダンパーの体裁になる。」 ・あっ。それもそうですね。車体自体がバネって事ですものね。じゃあ計算通りにセッティングすれば上手くいく。っていう理論があれば凄いじゃないですか。 「それは難し過ぎるな。1枚目と2枚目の写真はバネと減衰がマシンにどれだけ作用してるのか、簡単に記号化したものだ。これら全て数値化して計算式に落とし込めば一応計算はできるけど、それぞれのファクターがどう干渉し合うか定かでないからな。」 ・でも計算できないんじゃ理論なんて無意味でしょう。 「無理とは言わない。スーパーコンピュータだって気象のシミュレーションがかなりの精度でできるようになったからね。だがここも人間の領分で、フィーリングだけで問題を解いてしまうんだ。」 ・人間はエスパーなの? 「いや、そもそもお前さんは1/32自動車模型だと言っている。つまりこうしてお前さんを実験台にする事で振動衝撃、流体その他の非常に複雑な問題を人間は解いてきたって訳。」 ・とにかく調教して上手くいったらそれが答え。単純ね。 「ただイメージは無いと五里霧中になるよ。3枚目以降の汚い走り書き...。どうする?」

2021/03/14 23:01:57

MACHINE

  • Great Thing mk3
  • GEO GLIDER B.S. 〜5tracks stock

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop