制震メソッド1

・マ、マスターはワタシを地下アイドルか何かにしたいんでしょーか? 「地下アイドル?まぁ、それも2010年代マターだし、良いとは思うが...。どっちかと言えばコードギアスのロイド博士かラクシャータ博士になりたいんだと思う。」 ・言ってる意味がよくわかりませんが...。 「鹵獲した敵国の秘密兵器をうっかり最高傑作に改修してしまい、そのまま敵国に奪い返された、おっちょこちょいな博士がおってな。それがもう爆笑するぐらい強いの。アイドルオタクに布教したいんじゃなくて、率直に紅蓮聖天八極式を作りたいんだと思うっていう。」 ・アニメオタクの言ってる事がよくわかりませんが、要するに何ですか? 「ホエイルシステム完備(コンプリート)」 ・大きく出たわねー。 「だいたい私の考え方もまだまだ不完全だと思うし。お前さんは大幅に改修されたホエイルシステムって事で日々進化しなきゃね。」 ・えーっと先日の話の続きで良いですよね?マスダンパーの話で。 「ああ、そうだね。とりあえずメモをもう少し清書したけど、1枚目はマシン1台に装備されているバネと減衰のファクターはこれだけあるよって事で。全体をコーディネートした上で、それぞれがどう連動作用するか見るためには実走実験が不可欠。ここまでは良いね?」 ・そうですね。 「で、これ確かFLチャンネルさんでも少しやってたと思うけど、置きマスダン型とフローティング型は調整の仕方が異なると。」 ・マスダンパーはとりあえず置くだけで効くんじゃなかったのですか? 「とりあえずはね。ウェイトがフリーで、ウェイトがシャーシを叩く...。厳密に言えば作用反作用でシャーシがウェイトを叩いてもいるんだけど、フリーで移動する分はタイムラグが発生すると。効果はパルス的、跳ね上がりのエネルギーはオーバーシュート領域としたけど、それもパルス的に働くからこの時にバランスを崩しやすいとも言えるし、逆手にとったバランス制御に利用したりできるだろうと。」 ・上手く操縦するにはどうすれば良いんですかね? 「ウェイトを増やしてみても良いが、ジオグライダーのフロント置きマスダンにはアジャスターを付けている。タイムラグを調整して2段山とかにも対応させるためだけど、実際フロント置きマスダンのストローク調整だけで挙動がかなり違ったものになるよ。」 ・マスター、文字数...。 「あ。」

2021/03/15 22:49:44

MACHINE

  • Great Thing mk3
  • GEO GLIDER B.S. 〜5tracks stock

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop