DYE

・ぅぅう。リヤダンパーは何使ったら良いか分からない...。 「同感。流行り廃りが多くてターゲット定まってない印象だわ。確かに今回搭載してるのは跳ね上がりのアッパーは上手く抑えているけど、逆に欲しい時、強制的にノーズダウンさせたい時に困るんだよね。フロント提灯からはその機能取っちゃったし。」 ・スロープ登り即コーナーでしょ。 「そーそー。だいたいレースの度に悩まされてるわ。ただマシンコンセプトは制震面ではマシンの均衡を保つのはフロントだ、姿勢制御はリヤだ。って今の流行りとは逆張りなんだよね。」 ・どうしますー?置きマスダンに戻しますー?ピンクのにも慣れてきたんですけど。 「ちょっとやってみたいのは今フロント提灯に持ち込まれてる考え方をリヤでやってみると。それが次の絵にはなるんだけど...。」 ・あらー。もうギミック名まで考えちゃってるのね。選択式なんちゃらとか(笑) 「まぁ、リヤダンパーこそコース毎にセッティングが見直されるべきとは考えているのだけど、作り込みをするほどそれができなくなっちゃうでしょ?だから最初から選択式で組んでみたいという訳。」 ・なる。フローティングと置きマスダン両方に加えて、わざとウェイトを跳ね上げさせてからの強制ノーズダウンも機能に組み込んじゃうのね。どれが良いかはコース毎に合わせて選択すると。欲張りねー。 「理想論ではね。よくフロント提灯で組まれてるギミックをリヤの狭いスペースに再現しなくちゃならないし、何より困っているのがマスダン制御に使えるバネがなかなか無いんだよなー。黒バネでもホント硬過ぎるもん。」 ・そうだよね。でもフロント提灯のリフターにバネ使ってるのは? 「黒バネをヤスリで削って線径を無理矢理落とした奴か...。アレだって半分以上落としてやっとフロントに使えるぐらいだよ。リヤの小ささじゃ到底無理だ。」 ・じゃあキャッチャー?ゴムリン?スポンジ?ポリカボディの切れ端?...。 「いやだー。だってそれじゃ可変式が難しいじゃん。結局これがいつまで経ってもリヤダンパーが定まらない本当の理由だと思うよ。」 ・何か、ブログのタイトルのような捨て台詞ね。 「ああ。私が1番嫌いな奴だったこういう決めつけ。○てなブログやろ?まぁ、頑張ってみるよ。」

2021/03/17 23:25:52

MACHINE

  • Great Thing mk3

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop