結局フレキとは何なのか?

・マスター、フレキに関して言えば先代と変更は無しですよね? 「うん。それどころかセンターシャーシも変えていない。どこも壊れて無いからなぁ。」 ・えー?先代作ったの2年前ですよね? 「そうだな。しかも丁度2年前の日記を見返すと、結局フレキって何なのか?っていう禅問答が続いていて笑えるな。」 ・結果、先代のセッティングがずっと続いている訳ですけど、まとめますね。 1)軸無しフレキ、旧センター使用 2)減衰ゴムアリ、軸部スラダンハードグリス塗布 3)スペーサーは6.7mmを6mmに削って使用 4)センターシャーシカットの際、ギヤBOX部は切らない。フロントユニットとの嵌め合いに注意して削る 5)リヤはリジッド 6)バネはシルバー1回転半カットを使用(最近ではゴールドカット無し) ・こう見るとガチガチのセッティングですね。跳ねないのですか? 「いやー結局ね、シャーシ単体だとセッティングを幾ら変えても跳ねる高さはあまり変わらないという考えに落ち着いたんだ。」 ・じゃあ、ほどほどに硬くても関係ないって事ですか? 「そうだね。フレキ有る無しでバウンドは半分くらいにはなる印象だけど、それ以上は提灯仕組で考えた方が良いかなって。だからフレキならフレキに合う提灯が絶対あると思ってたんだ。ARBのようにゆったり効くタイプが良いかなって。」 ・じゃあ別に変更点は無いと? 「ただバネの硬さね。金のカット無しだと少し硬すぎるかな?という印象を受けたわ。バネの沈み始めがスムーズでない感じ。フレキはサスか?と言われればそうじゃないと思うのね。サスは自重で既に沈んでいて、なおかつ均衡を保ってるけど、フレキは伸びきりが通常。硬過ぎれば沈み始めが遅くなるんだよな。」 ・逆に柔らかくても支障は無いんじゃ? 「フレキは駆動と直結だから、柔らかくすれば立ち上がりの加速が遅くなるんだよ。むしろ着地でバランスを崩した際に加速しない事がフレキの安定性であると2年前は考えてはいたな。」 ・なるほど、じゃあ今回はゴールドのバネをどれぐらいカットするんです? 「試したいのはコンポジットなんだよねー。バネは7回転針金が巻いてあるんだけど、とりあえず金5回転(2回転カット)黒3回転(4回転カット)を組み合わせてみた。」

2021/03/21 23:04:39

MACHINE

  • Great Thing mk3

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop