world execute (me);

・それは何でしょうか?マスター。 「スキゾ(分裂症的、八方美人的、逃避的)というのが、ポストモダン、言うなればグローバルで高度情報化された社会を生き抜く術だと紹介された。80年代初頭の時点でな。」 ・それって例えばYouTuberは八方美人の方がガッポリ金儲けみたいな? 「概ね合ってる。コンテンツビジネスで言えば焼畑などと形容されるような、ソーシャルゲームとかね。」 ・それももう現実的な訳ね。 「逃避的ではあるから、コンテンツ寿命は短くなる。もう手当たり次第貪るように消費していくような感じで。そこを2000年代初頭ぐらいに皮肉られて、これもブームになってしまうのだけどね。」 ・東浩紀さんの『動物化するポストモダン』ね。ならこれもちゃんと合ってる訳? 「嫌いだけどね。悪いのはそこでオタクが例になってしまった事。それなりに詳しい人ならば、下品な皮肉だと解釈できるのだけど、何も知らない人は単にオタクは悪いと解釈するだけだった。」 ・それを裏返した。と言ってましたね。マスター。 「冒頭に戻るけれど、オタクは元々パラノ型の人間だろ。という展開でだな。執着心が強い。我々の神々に対する冒涜だと反旗を挙げて。」 ・それだけで本当に形成逆転できたのでしょうか?こう言ったら悪いのですが、やっぱりキモいんじゃなくて? 「奇跡的に偶然が重なり合ったのだろう。必然かもしれないが。先程のパラノ/スキゾの話で言えば『アンチ・オイディプス』が起源だとするが、そもそもオイディプスって誰が言い出したか...。ジークムント・フロイトだな。」 ・マスターがよく言ってるジャック・ラカンとスラヴォイ・ジジェクの師匠さんですね。 「フロイトに還れというメッセージも同時に炸裂したと思う。全体を追うより細かく詳細を辛抱強く見抜きなさいといった意味でも。何せジジェクはドゥールズの天敵だしな。」 ・そんな小難しい話によく皆んなついてこれましたよね? 「エヴァンゲリオンがあったからねー。規格外もいいところだからな。会話の中でフロイト用語が頻出するなどという。ラストは怒涛のラカン攻めだし。」 ・現在に戻って来ましたけど、この先どうなるのですか? 「判らない。ただ"私に還りなさい"というメッセージはエヴァと同じかな。"自己"と"理想の女神"と"起源"。3重の意味を成す場所への帰還を意味する所でね。」

2021/03/23 01:15:08

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop