C-ATとはなんぞ?

・マスター、フロントギミックをC-ATにしてみた感想はどう?^_^ 「コーナーが速い。先代がコーナー遅くて悩まされていたのがウソみたいだ。」 ・ストレートで抜いてもチューリップで追いつかれるみたいな展開が多かったですものね。でもどうしてコーナー速度が上がったんでしょうね? 「多分だが理由は2つだろうな。1つ目はローラーが前に出た事と、2つ目はバンパーの左右の倒れが少ない事。」 ・ローラーが前に出たんですね。 「先代と比べると随分前に出てる。ローラー前出しは旋回性が良くなるが、ジャンプが入りづらくなるから立体では後ろに下げるチューンが一般的だった。C-ATはコースの壁で突き上げられたらバンパーを後ろに格納するから、ローラー前出しの弱点をギミックでカバーしてると言えるな。」 ・入りやすさはどうなんでしょうか? 「もうちょっと走らないと何とも言えないが、先代とあまり変わらないぐらいかな。先代は最終的にはローラー位置をもっと後退させてたしな。入りやすさで言ったら多分フロントアンカーの方が良いんじゃないかな?」 ・それは意外ですね。C-ATはもっと入りやすいんだと思って...。( ̄▽ ̄) 「チューニング次第だと思うけど、これだけローラーが前に出てるものね。」 ・2つ目の理由っていうのは? 「ATバンパーってバネでシャーシに緩く留められているだけだからバンパーだけめくれちゃう(アウトリフト)するのね。めくれたらスラストが入るからオートトラックなんだけどさ。C-ATはシャーシに引っかかるからそれが少ない気がする。」 ・ATゼロスラとか言われてませんでしたっけ? 「それも調整次第だと思うけどな。抜けたら飛んじゃうし、安全サイドに振り過ぎると遅くなり過ぎる。最近のATだとバネの位置をもっと前に、外側にしてコントロールしやすくしてると思うけどね。」 ・フロントアンカーはどうでしょうかね? 「サウザンドは残念ながら先代よりももっとコーナーが遅い。今時のフロントアンカーはよく分からないけど、調整が難しそうだ。」 ・C-ATはコーナーが速くなったって事ですが、他に気になる点は有りますか? 「これから改修するんだが、ブレーキがめちゃくちゃ張りづらい。あとはアンダーガードの改修かな。今のは例のごとく真似しきれてないからね。」

2021/03/27 01:10:01

MACHINE

  • Great Thing mk3

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop