C-AT改修

・お次は...。アンダーフックですか?聴き慣れないパーツですけど。 「今回のC-ATはニコ動のフォースラボチャンネルさんからの拝借だからな。ほら、ガスバーナーで炙って曲げるとか書いてあったパーツだ。」 ・どういったパーツなんでしょうか? 「本来の意図の説明は無いので不明だが、重要なパーツだと思う。バンパーを後ろに引っ込める時の条件が次の2つなんだけど。」 1)バンパーがバンパー基部を乗り越える 2)アンダーガードがアンダーフックを乗り越える ・えっ?条件2つ入ってるのですか? 「そうなんだよ。1)だけだったらボディが浮いてスラストが立った時にコーナー入ったり、特にLCなんかで勝手に折り畳んじゃうと思うのだけど、2)の条件も入れる事で下から突き上げられない限りは大丈夫そう。まだ3レーンのLCは試してないけどな。」 ・なるほどー。 「前回バンパー基部にプレートを1枚噛ませて1.5mm上げたでしょ?そのついでに基部の端のエッジも整えた。カーボン端材を接着して削る。結果1mmぐらい肉盛りした。」 ・気づかなかったわー。オリジナルも細かい所はホント分からないもの。 「で、結果アンダーフックも1.5mm上がるが、アンダーガードが2枚重ねで±0なのね。それで作動しにくくなったから、作り替えたのだけど。」 ・真っ直ぐじゃん。曲げなくて良いの? 「アンダーガードとは点ではなくて線で受ける事にした。上の2つ目の条件だが、点で受けるとグラつきが発生するからLCで不利だと思ってな。線で受ければグラつかない。スラストが立てば隙間なくホールドするように作ってある。」 ・へー。 「おい。あんまり興味無さそうだな。まぁ、これでLCぶっ込んでみてどうかなんだが...。」 ・そういや、リフターはどうしたの? 「要らないかな...。というか、何で基部のキャップスクリューを前側に曲げるのか意味不明だったんだが、前側に曲げたらバネがナナメに作用するからそのままリフターになるわ。」 ・謎だらけな訳ね。 「まだあまり普及してないのはそれがあると思うよ。ゴリゴリ細かい上に各パーツの意図が分かりにくいし。作って走らせたら何となく分かるかなぁ。そういや本家はアンダーフックにローラーが取付されているが私は省略かな。あっ。バンパー基部1.5mm上げてるから普通にブレーキプレート装着できるからな。」

2021/03/29 00:12:05

MACHINE

  • Great Thing mk3

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop