D.D.E.

・そういえばオイディプスって何ですか?気になって仕方ないんですが...。 「ググレカス!!って言っても仕方ないか。ギリシャ神話の登場人物だ。エディプスとも言う。」 ・え?それ何か関係あるの? 「ホンマそれ(笑)神話のあらすじはそれこそググれば幾らでも出てくるが、事実を知らないまま実の父を殺して王となり、事実を知らないまま実の母と寝て、後に事実を知って絶望する話だな。」 ・何それ酷い(゚∀゚)てか何それ? 「で、重要なのはジークムント・フロイトさんはこの話になぞらえてエディプスコンプレックスっていう理論体系を構築してしまう。これがまたフロイト精神分析の結構な部分を占める。」 ・厨二病なんですか?フロイトさんは? 「どんどん言え(笑)とは言え、これSNSとか掲示板でケンカになったら承認欲求が云々〜言い出す人がおるけど、これ専門的にはエディプスコンプレックスの事だからな。知ってて発言してるのか分からないけどさー。」 ・ひょ、ひょっとしてとてもアタマ悪いんでしょうか?( ・∇・)人間って。 「どんどん言え(笑)とは言えこれが結構使えるし、占いよりはよっぽど刺さるな。」 ・何かアンチフロイトの方が正義のような気がしてきました...。でもマスターはフロイト派なんですよね? 「フロイトはどうかと思うが、アンチフロイトはもっとロクでもない奴らだ(笑)というのが正直な答えだわー。フロイトはまだ奴らからの防衛手段には全然使えるし。」 ・絶望感しかないわね( ̄▽ ̄) 「ホンマそれ(笑)で、ヤケクソでいっそ元々のギリシャ神話の方を作り替えてしまったというビックリ人間もおるぞ。というのが私の説になるな。」 ・ざーんこくな天使のように、しょーねんよ神話になぁれ。のアレですか? 「左様でございます。」 ・とりあえず、TV版と旧劇についてはどう思いますか? 「TV版の最終回は何度か言った通り、フロイト経由してラカンの理論を物語そっちのけでわかりやすく説明するという、何か説教されて終わったような絶望感を味う。」 ・旧劇は? 「人類補完計画(アンチフロイト派のようなもん)が実行に移されるが、たった2名の謀反により未遂に終わる。が、結果誰も救済されないという絶望感。」 ・絶望感しかないわね( ̄▽ ̄) 「ホンマそれ(笑)でも今度ばかりは救済があるらしいから、そこが落とし所って訳さ。」

2021/03/30 18:37:54

MACHINE

EVENT

CIRCUIT

TAG

COMMENT

pagetop